プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妻は軽いうつ病の疑いがあり 病院にて薬を処方してもらって飲んでいます 最近症状も軽くなり 性格も明るくなり本人も喜んでいます 確かに明るいのです しかし私は何か引っかかるのです 具体例は下記となります ここ4ヶ月の例となります 


 お金使いが荒くなった 物欲が強い気がする
 冷蔵庫が壊れたので購入 これは仕方ないとはいえ ナビ Tシャツ バッグ 下着 先日は スマホがほしいと 買う気満々でいったらしいが 基本料があがるのでやめたとの事 しかし借金等ではなく 自分の給料のなかで使えるお金のみ バッグ下着は高額なものではありません

 些細な事で怒る 性格が荒くなった気がする
 たいした事ではないのに怒る しかし機嫌は悪くない 私や子供等に意見されるのは気に入らないように見うけられる 

 夜寝るのが遅い 
 妻は39歳です 夜1時半ころまで 毎日起きている感じです 次の日6時半起きで子供の学校準備 
 たまに私も10時くらいに起きていて話を始めると 2時くらいまで平気で話しています
  
 急に行動的になり いろいろ出かける 
 あまり行動的ではなかったのに 積極的に出かけるようになった 
 
 食事の量は増えているが体重が増えない 150センチ37キロやせすぎでは? 
 
 妹と話する時はかなりテンションが高い 話終わらずという感じ
 
 落ち着きがない気がする 
 携帯をいじる まゆや産毛を抜く 音楽を聴く パソコンをいじる等
  
 会社等であった事を話すのは良いが XXは性格が悪い XXは顔ちょっとブサイク等悪口が あまりひどくはないが増えた気がする  自分は偉そうな言い方の気がする
  
 夜の夫婦間のSEXに積極的に応じるようになった
  
 仕事では細かいミスが多少あるようだ 

  。。。等です ネットで調べたところ 妻はうつ病ではなく 軽い躁鬱病ではないでしょうか? 
 ご経験等ある方がございましたら 力をお貸しください 
  
 あと本人には 話すべきなのでしょうか?
 休み明けにかかりつけの病院に話してみようかとも思っています
  

 
 
 
 

A 回答 (4件)

 再びNo.3です。



>引き続きご経験等ございましたらどなたかお力をお貸しください。とのことでしたので。


>先ず、健忘症について。

 このサイトを閲覧して、ご自身でご理解ください。

 http://usm.samurai47.com/body.php?&eid=183


>現在本人に自覚はないようですが お医者様にわかっていただく為には 本人と同席で病院に来てくれ 本人に内密で時間を頂きたいというのは迷惑だと言われました 本人にこういった症状があるからと話していいものか困っています

 変ですよね? 普通の状態でないことを本人が認知できないのだから、家族の方が精神科に相談しに行かれても、何らおかしな点はみられないと思います。

 赤の他人ならばいざ知らず、家族なんですから。


 私のプロフィールを見てもらえればわかるかと思いますが、愛知県在住です。

 通院先は、豊川市民病院です。豊川市民病院の精神科のHPには、家族相談も受け付けております。

 http://www.toyokawa-ch-aichi.jp/03/03_02.html

 失礼ですが、どのような病院にかかられておられるのでしょうか?

 もし、精神科以外の町医者なのであれば、即精神科のある病院で、あなたが、奥さんのことについて相談を受け付けてくれるところを見つけ、相談することが重要です。所謂セカンドオピニオンです。

 もし通院されているのが精神科ならば、別の病院に移ってください。間違いなくその医者は「藪医者」です。

 大病院=すごい先生がいる は、大間違いですが、藪医者にかかって症状が悪化するより、よほど良いかと思います。


 >本人にこういった症状があるからと話していいものか困っています。


 3年前に他界した父は、アルコール中毒でした。

 前回私が回答した文中に、「アル中患者に、黙ってアルコールを口にすると気持ち悪くなる薬を処方させるのと同じやり方ですから。」って載せましたよね。

 見るに見かねて、父の担当医(循環器・外科)に2度相談したんですよ。

 お酒を口にすると、背中が痛くなるのは判ってましたから。 原因は「すい臓炎」。

 すい臓は胃の裏側にある臓器だから、胃の病気と間違われやすくまた、特別な血液検査をしない限り、発見できない病気なんですよ。

 私もこの病気にかかって直ぐだったので、どうすることも出来ず、その医者に相談する事を選んだのですがね。

 本人に「父さんはアルコール依存症だから、少しの間だけでもいいからお酒を辞めてみてくれないか? そうしたら、背中の痛みも収まるから。」って言ったんですよ。本人にね。

 そしたら、余計に飲むようになってしまって、挙句救急車で搬送され、翌日無言の帰宅。

 私は生涯、この記憶を消すことが出来ないでしょう。幾ら仏に懺悔偈を行なっても。毎日勤行しても。


 ただ、父が他界したことにより、精神的な不安が軽減され、会社に復職することができたのも事実です。


 あなたは私と違い、「精神障害患者」ではないのです。

 奥さんの状況をしっかりと把握して、さり気なく話すことが出来る、唯一の人物です。

 タイミングをしっかりと見計らって下さい。私の轍は踏まないようにね。


 休み明けにかかりつけの病院に行くって書いてありましたが、焦ってすぐに行く事だけは避けて下さいよ。

 慎重に。

 

参考URL:http://usm.samurai47.com/body.php?&eid=183 http://www.toyokawa-ch-aichi.jp/03/03_02.html

この回答への補足

それに今気がついたのですが 妻は小学校の役員で会計をやっております もし学校のお金に手をつけたらえらい事になります

補足日時:2012/08/19 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます お父様のつらい御経験までお話いただいて申し訳ございません

調べてみましたところ 妻の通院している病院は 恐らく内科中心のようです 内科精神科とうたってあります

先日先生に話したい事があると電話しましたら 内密な話しは迷惑だと言われました

夜あるお店の定休日を確認しようと電話した私の問い合わせ方が ペコペコし過ぎだとつまから文句を言われました

病気が言わせているとはわかっていても かなりへこみました

午前中のメールでも私の社内の定期積み立てを下ろしで銀行定期を組んだほうがいいとか住宅ローンは私がパートが見つかったんで ガンガン返していこうなど 無理なメールが入ってきました

お金の事まで言い出すのは かなり心配なのですが 普通他人が聞いても うつ病の人間の発言とはあまり感じないですよね
でかい借金や投資などではなく こういったちょっとした違和感がでも だんだん症状がひどくなるのでしょうか?

どなたか御経験やアドバイス等ございましたら 引き続きよろしくお願いします

お礼日時:2012/08/19 13:29

 それは「うつ」ではなく、「躁鬱(そううつ)」です。




 私もそれで、病院かかってます。


 うつ病は気分が抑うつになるから「うつ病」。


 躁うつ病は、躁状態(一定期間ハイテンションが続き、一気にローテンションに陥る。またその逆も然り。)といった状態を繰り返します。 周期も個人によってバラバラなので、自分でコントロールできません。

 うつ病は、ソラナックス錠ってお薬で対応して行けますが、躁うつになると、リーマス錠ってお薬も必要になっていきます。

 リーマス錠は個人差があるのですが、手の震えや健忘症も発症します。


 最低半年に一回の血液検査も必要になってきます。リチウム中毒の危険性があるので。 


 私も手の震えで、字が全く書けない、箸が持てない、コップも持てない、なんてことがしょっちゅうです。


 通院されているようなので、先生から直接言って貰う方法があります。

 定期通院されていると思いますので、その合間を縫って、奥様の症状を先生に報告しておくのです。

 そして通院当日に「旦那さんから~…。」しかし、あまりお勧めできない方法ですよね。

 アル中患者に、黙ってアルコールを口にすると気持ち悪くなる薬を処方させるのと同じやり方ですから。


 私の場合は、恥ずかしい話ですが、1000万ほど競馬につぎ込んでしまった事を先生に話したことにより、病名が変わるって事もあります。


 もし、奥様がそんな症状を自覚されておられるならば、自分から主治医に言わさせるタイミングを作ることが大切です。多分この方法が最良です。後々にとっても。

 これは、あなたにしか出来ない、とても大切なことです。


 一日も早く快方に向かうことを、願っております。


 私の処方されているお薬が知りたければ、また相談に書込してください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文中の健忘症とは 覚えていないということですよね
先日も自分で言った事を覚えていない事がありました
薬があっていない事という可能性もあるのでしょうか?

現在本人に自覚はないようですが お医者様にわかっていただく為には 本人と同席で病院に来てくれ 本人に内密で時間を頂きたいというのは迷惑だと言われました 本人にこういった症状があるからと話していいものか困っています

引き続きご経験等ございましたらどなたかお力をお貸しください

お礼日時:2012/08/18 09:48

鬱病でなく、躁鬱病と思われます。


うちとまったく同じです。
鬱病と躁鬱病は診断が難しいです。
うちは、はじめ鬱病だと言われて良くならなかったのが、
急に良くなったと思ったら、だんだんにテンションが高くなり、私に対する悪口、夜も寝ない、自分は偉いなどと、あまりにおかしい行動がありました。
詳細は割愛しますが、結局は鬱病でなく、躁鬱病との診断でした。
薬が違いますので、病院でよく説明してください。
鬱病と思って、強い抗鬱剤を使うと、一気に躁転して大変なことになります。(うちはなりました)
病院に行く前に、今の奥さんの行動を紙に書いておくとかして、一緒に病院に行ってそれを見せるなどした方が説明しやすいですよ。
躁のときに奥さんに言ってもしょうがないんで、病院で先生に言うべきですよ。

この回答への補足

日中にかかりつけの病院に 妻抜きでしょうか病状について話をしたいと連絡しましたら 患者さんとの秘守義務等あるのでそんな話は困る 奥さんと来てくれと言われました 妻にこんな症状があるから 一緒に行こうと話していいのでしょうか?プライドが高い妻なので 一蹴されて 終わりだと いつまでもそうの部分がわかってもらえず悪化するとも考えられますか?
ご経験等ありましたらどなたか助けてください

補足日時:2012/08/17 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人はやはり自覚はないのですね
お金にはシビアな妻がありえない行動だと思うのです

お盆明けに病院に電話して 相談してみようと思います

よろしければお伺いしたいのですが やはり最初はこういった小さな症状から だんだん病状が悪化していくのでしょうか?

お礼日時:2012/08/16 15:43

抗うつ剤(パキシル等)の副作用として、多少他人に攻撃的になるケースもあるようです。



躁鬱の人に、抗うつ剤だけを処方すると、うつの状態があまり改善しない(逆にひどくなる)ように聞いています。

うつの症状が出なくなっているのなら、治療はうまくいっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あとで処方箋を確認してみます
確かにうつの部分は良くなっているのですが どちらかというと妻は慎重派なのですが あまりに性格が変わり 付き合い始めの平常時の性格を こえてしまっている気がしてならないのです
やけにハイになっている気がします
気前もよく 私のこずかいも収入が前と変わらないのに 何も言わず五千円アップになっていました 私はとりあえず貯金しておいてと返しましたが 金銭感覚がずれてきている気がしてならないのです

ちなみに冷蔵庫 ナビは夜考え話した次の日に即決です そういえば脱毛するシェーバーの1万7千も即決でした
妹も姉ちゃんは最近金使いが荒いと言っています

お礼日時:2012/08/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!