アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PCと組み込み系の端末との間でRS-232C通信をさせています。このRS-232C通信のTXとRXのデータのタイミングなどをモニターできるソフトはありませんでしょうか?

現在RS-232C通信をさせているのですが、組み込み系の端末側にはTCP-RS232C通信変換のモジュールを取り付けていて、PC側もTCP-RS232C変換させるソフトを使用しています。


TCP-RS232C通信変換のモジュールはWIZNET社製のWIZ110SRというのを使用しています。

PC側ではTCP-RS232C通信変換ソフトでWIZNET社製のWIZ VSPというソフトを使用して、TCPで受けたデータをRS-232Cに変換して受信プログラムソフトに転送しています。


このPC側の受信ソフトとTCPへ変換する間のCOMポートの通信をモニターできるようなソフトというものはありませんでしょうか?

どうぞ、ご教授頂きますようお願い致します。

A 回答 (4件)

PC自体のCOMポート(USB-Serial変換でも)なら、ソフトでどうにかできる場合もあるでしょうが……



ご使用の機器の場合、PCからはネットワーク端末に見える…のではないでしょうか?
ドライバでCOMポートとして見えるのですか?
# 後者ならソフトで何とかできる…かも知れません。

こちらの組み込み系開発ではラインアイ社の機器を使用しています。
http://www.lineeye.co.jp/html/product_le2500.html
http://www.lineeye.co.jp/html/product_le3500.html
などですね。
http://www.lineeye.co.jp/html/product_LE-200PS.h …
http://www.lineeye.co.jp/html/product_LE-150PS.h …
でも用途によっては十分かも知れません。
# 組み込み開発に使うのであれば1台あった方が何かと便利です。
# それなりに高機能なので…値段も結構しますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

現在使用している

・端末側のTCP-RS232C通信変換のモジュールと

・PC側のTCP-RS232C通信変換ソフトWIZ VSPという

この2つの端末間は完全にTCP/IP網で通信しています。


それで、WIZ VSPはインストールすると仮想のCOMポートを追加できるようになり、追加したものはデバイスマネージャーに仮想COM15などの番号で表示されますので、受信プログラムはRS-232C設定時にこのCOMを使用するという設定にする感じです。


もし、LINE EYEを使うとすれば、端末側のTCPからRS-232Cに変換しているモジュールICがあるので、そこのTXとRXに線をつなげればモニターできなくもないかなと思っています。

ただ、お値段結構するんですよねw

例えば、受信プログラムがCOM15を使用して通信した場合このCOM15をモニターしてくれるようなソフトとかないかなぁ なんて考えています(^^;


助かります。

お礼日時:2012/08/16 11:40

>もし、LINE EYEを使うとすれば、




仕事なのでしたら「必須」です、そのモニタ。擬似ポーリングもできますし・・・。COMポートをまだ使うというのであれば、逆にないと困るものです。単発仕事ならば躊躇しますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ちょっと特殊で単発なものなので、なるべく手軽に済ませたいという感じですね・・・

お礼日時:2012/11/23 20:44

>それで、WIZ VSPはインストールすると仮想のCOMポートを追加できるようになり、追加したものはデバイスマネージャーに仮想COM15などの番号で表示されますので、受信プログラムはRS-232C設定時にこのCOMを使用するという設定にする感じです。



ドライバ類によってCOMポートとして見える。
のであれば、Windows側のソフトでもモニタは可能と思われます。

私のところでは…
http://www.serial-port-monitor.com/
を入れてあります。
ただし、タイミングとか見るのに使えるか…は微妙かもしれません。
# まぁ、私も通信内容覗くだけでタイミングとかまで見るつもりはなかったので軽くしか使っていませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ソフトなど紹介頂きありがとうございました。そういうソフトもあるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/23 20:45

こんにちは。



あれぇ?、私なら、PC側はそのままSOCKETで受けて
ログを吐くようにしますが・・・

まぁ、それはいいとして、Windows NT/2000/XP限定のようですが、
COMポートをモニタ出来るツールがあるようです。

http://www.shoshin.co.jp/c/digi/portmon/index.html

私はググっただけで利用したことはありませんので
ご利用は個人のご判断でお願いします。

あくまでも、こんなのがありましたってことで勘弁してください。

参考URL:http://www.shoshin.co.jp/c/digi/portmon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ソフトなど紹介頂きありがとうございました。そういうソフトもあるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています