プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させていただいたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7641618.html
同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。

引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。
現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。
もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。

今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」
また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。
こんなこと考え出したらキリがないのですが。

一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。
(子供と学生がいないことだけわかりました)
実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。
ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。
表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。
(冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです)
耳が遠くていらっしゃる・・・?
これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね?

「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、
よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。
ですから今回も不安で不安で・・・

最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。
普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。
鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。
それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。

引っ越したほうがいい・・・ですよね?
どなたか背中を押してください・・・

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。



お礼有難うございました。

>元々はグループホーム的な位置付けで作られたようです。

これなら間違いなく防音関係は最低限レベルだと思います。

築25年位なら、割と良い物件は最初からフローリングになっています。
遮音性にあまり自信の無い物件がカーペットだったということで。
(それは分譲マンションでも同じ)

物件は、元々遮音性が低い建物だったのでしょうね。

お部屋移動では、費用的に殆ど変らなとのこと。

FNGKさまが騒音問題がすべてクリアできない可能性を”納得”された上でなら引っ越しもアリかなという気がしてきました。
(私の居住地だと5階と8階では随分眺望が違うので…)

私の実家は当該物件と同じ築25年の鉄筋コンクリート造ですが、個人宅の注文建築なので最上階の上からの音以外は参考にならない位状況が全く違いますし…。
私自身は、今は結婚してブランド分譲マンション(最上階の1つ下、希望の間取りの最上層がココだったので)ですが、築年数や設備など違うので体感を述べても参考にならないと思うし…。
他の方も自分の場合はと書かれていますが物件ごとに状態が違うので参考程度と思った方が宜しいと思います。

私は実家の影響もあり、住まいに関しては大家目線+店子目線の両方から見てしまう癖がありまして…。
だから夫の単身赴任先の賃貸契約書の内容を変えさせたことすらあります(笑)

兎に角、鍵借りて現状確認が今の所一番確実みたいですね。
(その時に台湾の方も帰省から戻っていれば更にベター)

なんか、費用もあまり掛からないなら私なら引っ越しするかもです。信用しないで下さい(笑)

FNGKさんにとってより良い方向に進むことを祈っています。

この回答への補足

土曜日に鍵をお借りして、それから何度か日や時間を変えて最上階の部屋を見てきました。
おおむね静かですが、下の階の方にお会いしたときに「耳が遠いんです」と言っていたのが気になっていました。
テレビの音とか大きいんじゃないかな、大丈夫かなと思っていたら・・・今日のお昼に最上階に行ったときに・・・下の階からテレビの音が・・・
何を見ているかまではわかりません。
ただ、どの部屋にいてもずっと「モゴモゴ・・・モゴモゴ」という音が聞こえます。
足音ほどではありませんが、結構苦痛かも・・・
実はテレビの音は今の部屋でも聞こえます、おそらく下の階です。
しかし、ほとんどテレビを見ない方なのか午前中の2時間くらいしか聞こえないので気にしていませんでした。
どうしよう・・・一度は引っ越すと決めたのに、また迷い始めてしまいました・・・

管理人に「引っ越すなら今月中にすませて欲しい」と言われ、もうほとんど時間がありません。
今の部屋の直上の階はまだ空室です。
ものすごく快適です。
でも、いつか誰かが引っ越してきます。
またドスドスがはじまるかも・・・
ああ、もうどうしたらいいのか・・・他の物件に引っ越すほどの財力はありませんし・・・

補足日時:2012/08/21 15:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧に何度もありがとうございます。

>FNGKさまが騒音問題がすべてクリアできない可能性を”納得”された上でなら引っ越しもアリかなという気がしてきました。
もちろん音がゼロになるとは思っていません。
「今より悪くなるのだけは勘弁」といった感じでしょうか。

今もいろいろな音は聞こえるんです。
お隣がトイレを流す音、どこかで物を落とした「コンッ」という音、窓からは車が走る音も。
でもこのあたりはちっとも気になりません。
私が「今の部屋はとっても静かです」と言っていても、他の人にとっては「いろいろな音がするうるさい部屋」なのかもしれないです。
足音、テレビの音、話し声、音楽。
こういったものが本当に苦手です。

眺望はあまり考えていませんでしたが、確かに良くなると思います。
ちょっとでも上からの眺めのほうが、気分がいいかもしれませんね。

本当は一戸建てに住みたいのですが、仕事も安定していない(転勤・転職があるかも?)、子供が産まれるかどうかもわからない、なんていう今の状態ではとても買えません。
戸建賃貸だと通勤に不便なところしかありませんし。
なかなか難しいですね。

とりあえず明日、鍵を借りてお部屋を見てきます!

お礼日時:2012/08/17 15:22

最上階角部屋騒音に関してはとても良い選択肢です。


その代わり、リスクもあります内壁(壁内?)結露と、上からの熱です。
どちらも断熱さえしっかりしていれば結構防げますが、そうでない場合は悩まされる方が多いです。
調べておいて損は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最上階角部屋騒音に関してはとても良い選択肢です。
そうですよね、結構否定的な意見が多くて「どうしよう…やっぱりやめようかな…」なんて思っていましたが。

>内壁(壁内?)結露と、上からの熱
結露に関しては聞いておきました。
「ストーブも火を使わない蓄熱暖房ですし、換気扇をすべて止めてしまうとかしない限り大丈夫でしょう。
 押入れの中はすのこを置くとか、そのあたりはちょっと気をつけてください」
とのことでした。
今の部屋も角部屋ですが、冬に外に面している壁が冷たいということもありませんでした。

うちは北海道なので、上からの熱はそんなに気にしていません。
最上階角部屋というと、みなさん口を揃えて「熱い」と仰るのですが、やっぱり本州とかの夏は厳しいんですね・・・
冬は-15℃とかの北海道に「厳しい」だなんて言われたくないかもしれませんが(笑)

お礼日時:2012/08/17 15:10

こんにちは。



私は最上階の角部屋に住んでいます。

下の階からの物音はたまに聞こえますが、隣からの物音は聞こえません。
隣に接してる部屋はリビングなので、テレビ付けたりしているから聞こえないだけかな?
もちろん上からの騒音はゼロです(*^_^*)

寝室は隣に接してない角部屋にしてあるので、寝るときは快適ですよ~。
たまに下の階の戸を閉める音がうっすら聞こえる位です。
(つい最近、下の階の人が入れ替わってから聞こえるようになった)

私も上階からの騒音が気になるので、ずっと最上階に住み続けています。しかも角部屋。
仕事が激務なのもあるので、出来るだけ住環境だけはストレスを感じないようにするためです(*_*;

ただね~ベランダ・リビング南向きってチラシに書いてあったんですけど、
実際はベランダ・リビングは西向きだったので、今の時期は暑さで干からびちゃってますけど(-"-)
角部屋で、寝室の方は南向きで寝室側にもベランダがあるので、南向きってのも少しは合ってるか!
なんて思いますけど、干からびちゃうのは止められません(-"-)

まぁでも騒音より全然マシ。
人の出す音じゃないですから、我慢するしないの問題にもなりません。
暑い~今日は凄い暑いな~で終わり。

でも人の出す音は、そういう訳にはいかないですよ。
我慢するしないの問題になってしまいます。

敷金スライド出来て、家賃同じなら絶対に私なら引っ越します。

うちのマンションはL字型で長い方に三世帯、短い方に一世帯住んでるんですが
短い方の部屋は完全独立型でどの部屋にも面してないんですよ~しかも南向き!
私の部屋と同じ広さだし家賃だし、今空室だし、引っ越せるものなら引っ越したい位です。
ただうちの場合は敷金スライドとかいう温情もなく、新たな部屋の契約となるために礼金だって
ちゃぁんと取られちゃいますので引っ越せませんが・・・。
まだまだ人気がある物件らしく、大家さんも強気ですよ(*_*;

まぁでも騒音問題に悩まされている訳でもないので、切羽詰まって引っ越す必要もありませんけどね。

私なら速効引っ越しますよ!!
なんて私ってラッキーって思っちゃう(*^_^*)

一つだけ注意をするとしたら、
最上階角部屋って快適です。快適だからこそ、最上階角部屋以外に住みたくなくなります。
それだけご注意を~(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー、うらやましい、まさに私が思い描いている最上階角部屋の生活!
うちもそうなってくれないかなぁ・・・

お隣との部屋の接し方がうちとそっくりです。
うちも2DKで、寝室は完全にお隣から離れています。
寝室→廊下→浴室→壁→お隣の浴室 みたいな。
お隣さんが浴室で何かを落としたりするとたまにコンっと音が聞こえますが、基本はとても静かです。

一つだけ自慢しちゃいますと、うちはリビングの窓が真南を向いています。
すっごく明るいですよ、北側の寝室の窓も開け放てば風通しも最高です!
夏涼しく、冬暖かい、道民には理想の空間じゃないでしょうか。

>私なら速効引っ越しますよ!!
なんて私ってラッキーって思っちゃう(*^_^*)
不安ばっかり言っててもしょうがないですよね。
明日部屋を見せてもらえることになったのでそれ次第ですが、前向きに検討しようと思います。
急にやる気と元気が出てきました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/17 14:54

#2 補足です



説明すると長くなるので、簡易に書き、ご理解困難だった様で失礼しました
結論から書きますと、騒音源や位置の特定は大変難しいと言う例を書きました
「元気の良い小児が飛び跳ねている」と苦情言うが、直情階には該当しなかったり
「隣戸境壁から騒音がする」というので隣戸を見させて貰うと何も無かったのです

隣戸との住人同士の不仲を、其の後知りえました
離れた中央部の居住者の中に、複数の子育て中の住人が居られました
居住者の中には、彼方此方で中小の改造工事があり、工事音が建物を伝達して届く
端の壁に当たり、振動音がすると、日頃快く思っていない、隣戸かなと思うのも
家族の騒音は気にしませんが、他人の発する音は、良い音楽でも騒音です

自己防衛を楽しんで考えてください、家具類や自身を建物と絶縁することです
そんな例では、断熱材やクッション材を床に敷くとか、防振ゴムを挿むとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました!
音は「ここから聞こえる」と感じている場所そのものからきているとは限らないってことですね。
そうするともうほんとに住んでみないとわからないわけで、部屋選びは難しいです・・・
とりあえず、同じマンションの方たちとは極力コミュニケーションを取る(挨拶や世間話程度ですが)ようにしています。

本当は一軒家に住みたいのですが、まだ転勤や転職があるかもしれないので購入はできませんし、戸建賃貸はなかなか通勤に便利な場所にはありません。
お金さえたっぷりあれば、悩むこともないのでしょうが(笑)

お礼日時:2012/08/17 14:08

最上階角部屋に住んでいます。



確かに真上からの騒音はないですが、近い部屋(隣か下?)の足音は響いてきます。
思いっきりかかと歩きをする人がいるようで、部屋を歩き回っている音というか振動が
伝わってきます。

幸いにも普通の会社員のようで、深夜・早朝に足音で起こされることもないし、
土日も出かけていることが多いのか、平日夜帰ってきたと思われるときだけなので、
気にしないことにしています。

苦しんではいないですが、最上階角部屋だからといって、足音が聞こえないわけではないですよ。
また、最上階の部屋も今は静かかもしれませんが、引っ越して音を出す人達が引っ越してくるかもしれないし、誰にも未来はわかりませんから、引っ越したらいいかどうかなんて、誰にもわからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最上階角部屋だからといって、足音が聞こえないわけではないですよ。
もしかしたら、今の部屋にいるほうがいいのでしょうか。
今は本当に快適な部屋です。
このままなら一生住みたいくらいです。
でも上にドスドス系の方が越してこられたらと思うと怖くて怖くて・・・

お礼日時:2012/08/17 13:55

お礼、有難うございました。


No.3です。
関連質問(解決済み)も拝見させていただきました。

築25年の複合ビル物件ですね。
居住部分は分譲でしたか?(下が病院ならほぼ全戸賃貸専用だと思いますが…)

複合物件でも上部が賃貸専用なら賃貸用の防音レベルでしか施工しませんし、分譲であれば分譲レベルになっています。
なので、FNGKさまがお礼に書かれた

「賃貸以上分譲未満」

というのは有り得ないんです。コストの関係で。
勿論断熱なども賃貸レベルでしかしていないので最上階角部屋はその意味でも不利だと言えます。
(冬場は寒そうですが、今回は温度はスルーとのことなので)

賃貸専用物件なのか、分譲賃貸物件なのかは不動産屋に聞けば確認出来ます。
賃貸専用物件であれば、引っ越ししても…の気がします。

伺った限り、医療法人が経費回収の為に上部を賃貸にしている物件では?と思いますが…。
一般的な医療法人の場合は土地・建物は医療法人(多くは理事長など)の名義になっていますので。(勿論今回のケースの様な一部賃貸しもOK)
分譲して共有名義は有り得ないです。

記載からとても音に敏感な方なのだと思いますので、引っ越ししても解決しきれないと思います。

入院されている方にご挨拶&お見舞いを兼ねてお話を伺えないのでしょうか?
物件内でのお付き合いがそれなりに有るならば、病状が許すならお話を伺えそうですけれど。
また、台湾の方というのは要注意だと思います。
海外籍の方は日本人とは慣習が違います。
(日本に在住してどの位か分かりませんが、中華の方は総じて声が大きいですから)
台湾の方が帰省から戻ってお話しを窺う(人柄や生活習慣なども確認出来ればラッキー)まで待てないのでしょうか?

若しくは、不動産屋に掛け合って、鍵を数日借りてみては?(その間は出来るだけ最上階の部屋で過ごしてチェック、勿論夜も)

賃料の差額が如何程なのか情報がないので、引越すべきか判断付きかねます。
(同じ賃料か以下ならチャレンジしてNGでも諦め付きますが…)

先の回答にも書いたように、主様の問題は多分、部屋の移動でも解決しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

管理人に聞いてみました。
>居住部分は分譲でしたか?
>医療法人が経費回収の為に上部を賃貸にしている物件では?
元々はグループホーム的な位置付けで作られたようです。
介護付賃貸マンションだったと仰っていました。
ここ10年くらいで高齢者以外にも貸し始めたとのこと。
経費回収はその通りだと思います。
ということは、造りは賃貸専用みたいなものですよね。
ただ「コストだけを考えて陳腐に作ったようなものでは決してないです」とも仰っていましたが。
足音に関しては、当初カーペット敷で施工したものをフローリングにリフォームしてから一気に苦情が増えたそうです。
「それまでは全く苦情がなかったので、こちらでも失敗したなと反省しているんですよ」とのこと。
今は空室になった部屋から順次クッションフロアに張りなおしているそうです。

>入院されている方にご挨拶&お見舞いを兼ねてお話を伺えないのでしょうか?
これはさすがに…エレベーターでお会いしたときに挨拶する程度の仲でしたから。
お名前も存じ上げないくらいです。

>台湾の方というのは要注意
日本(というかこのマンション)に10年住んでいらっしゃるそうです。
「職業等はお教えできませんが、ごく普通の一人暮らしのサラリーマンですよ」だそうです。

>不動産屋に掛け合って、鍵を数日借りてみては?
これはいいですね、聞いてみます。
「少しずつ荷物を運びたいので」とか言えば貸してくれそうです。

>賃料の差額が如何程なのか
家賃は現在の部屋と同じです。
引っ越す際にかかる費用は部屋のクリーニング代5万円ほど。
敷金は新しい部屋にそのままスライドです。

>主様の問題は多分、部屋の移動でも解決しないと思います。
そうですか・・・
せめて一番辛かった足音だけでもなくなってくれればと思ったのですが、
そうするとまた別の音が気になってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/17 13:45

共同住宅で生活することに


向いていないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>共同住宅で生活することに向いていないのではありませんか?
たぶんそうだと思います。
ですが、様々な事情により今は共同住宅に住む以外に方法がないとも思っています。
無音は不可能としても、できるだけ、少しでも静かな環境にしたいということです。

お礼日時:2012/08/17 10:20

夏は上から遮る物が無いので暑いですよ。


壁も蓄熱するので夜間中暑いと思います。

雨音、雨漏りは大丈夫ですか?

本当は上下左右挟まれてるほうが夏暑くなく冬寒くないんですよ。
上下左右が犠牲になってくれてるんで感謝しないといけないくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスはとてもありがたいのですが、申し訳ありません、今回は音の話だけでお願いします。
室温に関しては考慮済みです。

お礼日時:2012/08/17 10:22

良く確認した方が宜しいと思います。



雨の日の事が出ていたので実体験を。

私の実家は鉄筋コンクリート造のビル(と言っても低層の住宅ですが)で、私の部屋が最上階(当然角部屋)でした。
普通の雨では気になりませんが、ここ最近あるような集中的な雨(時間雨量で10mm超えるくらい)になると気になりました。
酷い時は夜気になるので下の階の座敷で眠ったことも何度かありました。
因みに我が家は父が元ゼネコン社員で1級建築士、自宅の施工は他社でしたが父も管理して普通の家とは比べ物にならない位頑丈だそうで…。
なので上下の音は全く聞こえません。
それでも数年に1,2回位は…という状態でした。

お住まいの物件が分譲賃貸であればある程度の遮音性はあると思いますが、賃貸専用の物件だとどのお部屋であっても遮音性はある程度我慢しなければならないと思います。
実家は不動産賃貸(貸ビル、貸マンション)もしていますが、分譲とは強度や設備は全く違うと言っています。
(賃貸は強度などは最低限クリアすればいいのでそのレベルでしか造らないと)

夫が今単身赴任で賃貸専用物件に入っています。(築3年)
3階建ての2Fの角部屋です。
大手メーカーの物件でとても遮音性などの評価が高いとのことですが、非常に煩いです。
(メーカーのホームページや不動産屋にあったメーカーの設備情報では遮音性や快適性を大々的に謳っていました)
横に階段がありますが、本当に煩いです。
廊下の足音すら丸聞こえです。(マンションではないので比較するのはおかしいのかも知れませんが)

前任地では築30年位の分譲ブランドマンションの賃貸物件に入っていました。
非常階段がすぐそばにある部屋位置(端)でしたが階段を通る音(必ず日中に管理人が数回はチェックの為に歩く)は聞こえたことはありませんでした。
勿論廊下からの音も。

私の体験では分譲賃貸と賃貸専用物件の遮音性は築年数で言えば25年位差がありました。

お住まいの物件がどのようなタイプか分かりませんが、戸建か最低でもブランドのある分譲賃貸でなければ最上階へ移っても音の問題は残りそうだなと感じました。

最上階にお住まいの方に直接お伺いになっては如何でしょうか?
それが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは北海道なので、いわゆるゲリラ豪雨のようなものはありません。
普通の雨はもちろん降りますが(笑)
賃貸か分譲かというお話なのですが、そこがうちはちょっと難しくて…
1~3階が入院施設もある病院なんです。
なので、外からの見た目はマンションというよりも完全に「ビル」です。
外側の造りは本当にしっかりしています。
エレベーターのモーター音や階段の音は聞こえたことがありません。
(階段は防火扉の向こうにあるからかもしれませんが)
ただ、だからといって居住部分もしっかりしているかと問われれば、また話が別の気もします。
「賃貸以上分譲未満」といったところでしょうか。

>最上階にお住まいの方に直接お伺いになっては如何でしょうか?
最上階には3戸あります。
1.うち一つが空室(私が入居予定の一番奥の部屋)
2.その隣(真ん中)
3.エレベーター側の角部屋
2番の方は現在入院中(どんな方かわかりません)、3番には台湾の方がいらっしゃるようですが、現在帰省中。
で、聞けないんですよね・・・

お礼日時:2012/08/17 10:19

最上階ならば騒音がないか?


今相談受けている方も最上階だが・・・
其の方は、隣戸だというが隣の子供は女児です
隣戸との境の壁が音源と言うが、隣には何も無かった

騒音受けている方の感覚にはズレが生じます
何故なら、音は空中のみならず、振動が壁の端で音になる事もある
隣の隣いやそれ以上離れた住戸の音源が伝わってきています
鉄筋コンクリートが万全ではありません

現状からして、騒音が伝わり易い建物と見てよいのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今相談受けている方も最上階だが・・・
>其の方は、隣戸だというが隣の子供は女児です
>隣戸との境の壁が音源と言うが、隣には何も無かった
すみません、この部分がちょっとよくわかりませんでした。
あまり読解力がないもので・・・

>現状からして、騒音が伝わり易い建物と見てよいのかな
どうなんでしょう・・・
足音以外で困ったことはないんです。
ただ、もしかしたら下の階は事務所か何かだったり、無人だったりという可能性があります。
(下の階だけちょっと造りが違っていて、一般の人が入れないフロアがあります。
 おそらくそこがうちの真下です。
 管理人さんに聞いたところ「真下も一般住戸です」とのことでしたが)
だから静かなだけかも?

お礼日時:2012/08/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A