プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の子が下痢をしています。おかゆを食べさせていますが梅干も食べて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

梅干は消化促進するようです。


梅干、消化、で検索したらたくさんでてきますよ。

参考URLの一番下のコーナーの詳しく載っています。

参考URL:http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_03 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/30 17:52

こんばんは。



梅干自体は、前回答者の皆様がおっしゃるとおり、すばらしい食品です。

ただ、現在下痢気味ですと・・・大人でもそうですが・・・酸度があり、塩分が高いものは、胃腸の吸収に負担が掛かりますし、有機酸の刺激が強すぎ、下痢に影響があるかもしれません。
おかゆから初めて、味の薄い(塩分、酸、油等が少ない)オカズ、澄まし汁等で様子を見て、ある程度症状が回復してから梅干など食したほうが、負担が少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。ひどい下痢だと刺激が強すぎてダメなこともあるのですね。

お礼日時:2004/01/30 18:04

梅のエキスには整腸作用と殺菌効果もありますよ。


下痢には最適かと思います。
ぜひ食べさせてあげて下さい。
早くよくなりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。梅干っていいんですね。食べさせます。

お礼日時:2004/01/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!