アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大統領が竹島訪問など暴挙をしている問題について。
1950年代の李承晩ラインですが、これがそもそも違法もいいところですよね。
その頃の日本の行動について教えてください。
1953年が朝鮮戦争だったので、竹島どころでなかったということなのでしょうか?
このあたりにちゃんとしてこなかったことで、現在に至っているという気もします。

A 回答 (4件)

どこの星の竹島の話でしょうか。



この地球の、日本海にある竹島についてのことなら、

朝鮮戦争は、1950年。
李承晩ラインの設定は、1952年です。

【李承晩ライン】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF% …


それから、規約で質問と無関係な意見のみの発言は禁止されていますが、
質問の内容のあらかたは、検索等、自分の努力で知ることができます。
(最近、ここにも、類似の質問が多く立てられています。)
質問は、それでもわからなかった事に絞って、焦点を明確にしたものにしていただきたいと思います。
私は、怠け者のご機嫌を取ることを親切とは思いません。
(質問内容を読解できずに、回答になっていない ごりっぱないけん をいって、答えたつもりになっている方もいるようですが。)


>その頃の日本の行動について教えてください。
>このあたりにちゃんとしてこなかったことで、現在に至っているという気もします。

その頃が、どの頃までを意味するのか不明ですが、とりあえず、1950年代として回答します。
↓で、どう「ちゃんと」できたのか、私が教えて欲しいくらいです。

まず、竹島が武力侵攻されたとき、日本には軍隊どころか自衛隊すらありませんでした。
当時、日本は、敗戦で過剰な戦争アレルギーに陥って、武力を放棄してしまっていました。
最初は、アメリカは、日本の防衛をする代わりに影響力を行使できるので、それを歓迎しましたが、
朝鮮戦争が起って、共産主義者が非常に危険な存在だと、今更のように気がつきました。
(戦前の日本は、それをわかっていたので、大陸でソ連や中国共産党と戦っていたのですが、それを欧米が侵略だとかいって、やめさせた結果がこれです)

韓国による竹島侵略の経緯ですが、

1952年、韓国は竹島を武力で占領し、漁船328隻を拿捕して、3929人の漁師を抑留しました。
この時に44人の死傷者が出ており、その他の拿捕された漁民の抑留期間は↓の日韓条約を締結するまでの13年間続きました。

その後、韓国は、その拿捕した漁民4000人の返還を代償として、日本との間に日韓基本条約を結び、国交を回復させます。
このような経緯から、この条約は、韓国に非常に有利な内容になっています。

その中で、竹島については、
「領土・領海問題は話し合いで解決する」
となっている為に、武力での奪還が困難になっています。

1960年以降は、社会党(社民党の前進)が野党第一党で、日本中にお花畑の反戦平和が蔓延していました。
現在は、憲法九条の改正論議が盛んですが、当時はそれを言っただけで、大臣の首が飛ぶような時代でした。
当時与党である自民党にも、そのような議員がいたので、竹島の奪還など言い出せる状態ではありませんでした。

現在は、民主党は、在日韓国人の組織から支援を受けているので、強い事が言えません。(動画参照)
しかし、最近の韓国の言動が、度を越して過激になっている為に、庇いきれなくなりつつあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って休戦した年を書いてしまいました。失礼しました。ご指摘のとおりの年が正当です。
たしか自衛隊には前身となる機関があったし、アメリカの軍隊もいたわけですが、なんとかならなかったのか?という素朴な疑問からなのです。

ちょうど敗戦・その後の戦争アレルギーで国防が空白の期間があり、その時期に韓国に勝手な振る舞いを許してしまったということなのですね。

「平和」を叫ぶだけで国を守る力がなければ、ただ領土は侵略されていくだけ・・・ということは、歴史が教えてくれていますね。

民主党では中国・韓国よりの言動をする議員が多いこと。私はそれがイヤだったので、前回の衆議院選挙では民主党には投票しなかったのですが、多くの日本人が民主党に投票してしまいました。
尖閣諸島問題の対応、それによってロシアからなめられた北方領土問題、そして今回の竹島問題・・・なるべくしてなっている気がします。

お礼日時:2012/08/16 16:12

ぜひ、元、イラン大使の孫崎享さんが書かれた『戦後史の正体』という本を読んでみてください。


日本が抱えている領土問題の本質がわかります。

この竹島問題は日本と韓国だけの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた本です。探してみようと思います。

お礼日時:2012/08/30 11:43

竹島。

ニュースみたら、韓国人が小屋を建てたらしい。
侵攻ですかーー滝汗。爆撃しかない。(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は建物どんどん作ってますよ。最終的にはジオパークにして国際的に認めてもらおうとしているみたいです。

TVで「もっと昔の段階で建物を運ぶための資材とかの搬入を妨害するくらいのことを日本はやっても当然なのに、ずっとそういうことさえやってこなかった」とおしゃっていた方がいました。

お礼日時:2012/08/30 11:42

rinkorinko3 さま、おじゃまします。



1952年にイ・スンマンが国際法に抵触しながらも勝手に
境界を区切り、竹島も含む海域を手に入れようとしたのが
発端と言えば発端です。
大韓民国の建国は1945年ですから
その前までは明らかに日本の領土であり
いわば泥棒行為です。
これはロシアの北方領土の実効支配と同じパターンになると思います。
日本の敗戦のどさくさにまぎれて好き放題やれるいやしい国として
全世界に広まりました。
中国からの属国支配とロシアからの侵略を食い止め、民族解放の
手助けをした日本への恩恵を全く忘れ、逆に植民地として迫害を
受けたとうそぶくまでになったことは許しがたい言動ですね。
これに対し当時の政府は無力でしたが、これが今だに尾を引いています。
毅然とした態度をとると言いながらも、中身はた「遺憾の意を表明する」と言った
言葉だけの「毅然」なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアの北方領土への侵略は敗戦時のゴタゴタにつけこんだ違法なものですが、年数が少し違うものの竹島も似ているんですね。火事場泥棒とはこのことかも。

結果的に朝鮮半島が戦地となり、多くの犠牲者が出たことは、悲劇ですし同情もします。
ただ当時の朝鮮半島はまったく文明的ではなかったわけです。それが変わったというよい面もあるのに、悪い点ばかり強調。日本には金銭目的で、とにかくたかる体質。国内で困った時はガス抜きのように「反日」。もういい加減にしてほしいですね。

お礼日時:2012/08/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!