プロが教えるわが家の防犯対策術!

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこも大体そのくらいで済むのですね。これに飲食等を入れればちょうど2~3時間で十分のようなので安心しました。
馬篭は下の方から周る予定でしたが、上から下ってくる方が早いのですか…
ちょっと見直してみます。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 20:29

どこも「通りぬける」だけなら1時間あれば十分です。


問題は「お店などに入ってブラつく時間」がどの程度
余計に掛るか・・・って話です。まあ、食事をしなければ
2時間見れば十分でしょうが。

宿場そのものは、ほぼ同じような規模です(馬篭が少し
小さいかも)。奈良井には比較的面白そうな店があった
と思いますが、あくまで個人的な印象ですからねぇ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の回答者様もおっしゃる通り、見て回るだけなら1時間程度で済むようですね。
それに飲食やお土産屋などを見学する時間を入れれば2~3時間といったところでしょうか。
奈良井は今の行程では二時間を見積もってるのですが、面白そうな店があるのですか…。ちょっと気になりますね。。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 20:34

それぞれ2~3時間もあれば、必要にして十分ですね。


私は、1時間程度で見て回りました。
どのくらい、それぞれの場所で気になる物があるかによって、時間も変わるかもしれません。
(例えば、民芸品などに興味があれば、そういったお店で長く品定めをするとか)

ところで、移動は自動車ですか?
もし、自動車ならば、ルート上に「寝覚の床」がありますので、そちらも見たらいかがでしょうか?

http://www.town.agematsu.nagano.jp/kankou/view/s …

ちなみに、お食事ですが、各観光地では高いですし、かと言って、国道19号沿いには、あまりお店はありません。
安く、手軽に済ませるなら、道の駅をおすすめします。

http://www.michinoeki-kisokoma.jp

味については、人それぞれですので、なんとも言えませんが、まずくはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間もあれば十分みたいですね。お店などに寄ればそれより少しかかる…といったところでしょうか。
移動は電車とバスを予定しています。なので道の駅などには今回は残念ながら立ち寄れそうにはないみたいです;

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!