プロが教えるわが家の防犯対策術!

味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。

私は20代前半の女です。

好きな食べ物を言うとみんなに馬鹿にされたり笑われることを悩んでいます。

私の好きな食べ物は
・筑前煮
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐
・おから(卯の花)
・イカと里芋の煮物
・きんぴらごぼう
・おくらごはん
・たけのこの煮物
・ししゃも
・さば
・さんま
・切り干し大根
・ずいきの煮物
・ふかしいも
・なすの揚げ浸し
等です。

焼肉、パスタ、ピザ等も好きですが、上記よりは全然食べたいとは思いませんし、焼肉、パスタ、ピザは友人に誘われた時に食べるくらいです。

田舎育ちではないですし、裕福ではなかったですが、貧乏な家庭でもなかったです。

ですが「田舎臭い」、「貧乏そう」、「昭和だねー」、「味覚大丈夫?」「かわってるね」とよく言われます。

それと私は薄味が好きで、味の濃い物はあまり好きではないです。

お菓子もポテチ等のスナック菓子は好きではなく、水ようかん、おはぎ、お饅頭、干し芋、わらびもち等が好きです。

私の味覚はおかしいのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

>私の味覚はおかしいのでしょうか?


そんな事はありません、寧ろ味覚が発達していると言えるかと。
御両親が手間暇掛けた料理を造ってくれていたおかげでしょう、誇ってもいいです。
「田舎臭い」、「貧乏そう」、「昭和だねー」、「味覚大丈夫?」「かわってるね」等という連中の言葉は聞き流すべきでしょう。
判っていないのは彼女等です。
    • good
    • 0

ジャンクフードをあまり食べず、かなり和に寄っていますから確かに「変わっている」的なことは言われてしまうと思います。

これは仕方ない。
僕は刺身でも豆腐でも何でもほとんど調味料をかけずに食べます。周りから変だと言われますが、変ですよねぇ、と言いながら食べてます。

でも、あなたの場合みなさんが言っているように何もおかしな所はありませんし、周りの人も「バカにしている」ということはないと思います。
平均から見て良い方に偏ってしまっているわけです。

ただ、あなたが自分の好物や味覚のことを周りに主張しすぎている可能性はありますね。
    • good
    • 0

健康的で美しい女性が好みそうな食べ物なので素敵です

    • good
    • 0

貴女と結婚なさる男性は幸せだな~、と思います。

成人病にかかる心配がないでしょう?

私も北海道育ちの友人と話をすると、話が合わなくて困ることがあります。私は神奈川県で育ったので、魚といえば、あじ、さば、いわし、鮎、なのですが、彼女は、”いくら、うに、ホタテ、かに、えび”なので、コレステロールの話になったときに、彼女は、魚を食べても大して役に立たない、と主張するわけです。

詳しく話を聞いてみると、彼女はいわしを知らないし、あじのお寿司も食べたことがない、というので、ビックリしました。ほっけやさんまは知っていました。

結局、彼女の知っている”魚介類”は体にあまり良くないので、美食は慎みなさい、というところで落ち着きました。これは、笑い話なんですが。。。

スナック菓子や、いわゆるレストラン物のお料理が好きな人には、”お母さん、ちゃんとお料理してくれたの?”と言い返しましょう。私の母は、自分の好きな、すき焼きとか焼肉とかばかり作ってくれて、義父も私も内臓を壊しました。一見地味にみえる家庭料理が一番ですよ~。

私が貴女の好物を見て感じることは、”お酒が強そうだな~”ということですが、どうでしょう。
    • good
    • 0

それはあんたの個性だ。

ちっともおかしかねーよ。

むしろ味覚音痴になりにくい食生活だから、誇りに思っていいぜ。

ポテトチップをばりばり食いながら書き込んでるから、説得力ねーかもしんねーけどよ。本当だぜ。
    • good
    • 1

うちの子どもも切り干しとかひじきとか子どもの頃から大好きでした。


幼稚園のお弁当に、可愛いお花模様のついた高野豆腐とか入れると喜んでましたし。
「田舎臭い」、「貧乏そう」、「昭和だねー」、「味覚大丈夫?」「かわってるね」とよくいわれるというう事は。良くそういう話題になるという事ですか?だったら面倒くさいからいちいち言わなければいいだけだと思います。

私は「うちの子ひじきとか切り干し好きなんだよね」って友達に話すと「渋いね~」「大人~」くらいしか言われません。
「田舎臭い」とか言う人に限って田舎の人って印象があります。田舎にコンプレックスがあるのか必要以上にこだわる気がします。もとから都会育ちの人ってあんまりそういう事で「田舎臭い」って言わないですよ。

水ようかん、おはぎ、お饅頭、干し芋、わらびもち等が好きです
こういうのを聞くと、おばあちゃんと同居していたのかな?って思うくらいです。
    • good
    • 0

おかしくなんかないですよ。

健康的な日本の味覚です。 
季節の物、旬のものを食べるのは日本の伝統の味ですもの。
そこにあるおかずの一品は毎日食べますね。
今日は焼きナスときゅうりのごまず和えと南京と高野の煮物
にオクラと納豆のねばねば和えと焼き魚でした。
    • good
    • 0

質問者様の周りの方達が、安っぽい食べ物を食べてきた人たちなんだなと思います。



私も幼稚園の頃からサトイモの煮物やかぼちゃの煮物ばかりつまみ食いしてよく家族に怒られていました。
幼児なのに父から「おまえは婆さんくさいものが好きやなあ」と言われていました。

でも私の好きな食材ナンバーワンは春菊で、親友も春菊が一番好きです。
山に行って山菜取りして遊んだりしますよ。
年齢も質問者様と同じくらいですよ。20代前半。

そういう人はいくらでもいるので全く悩む必要はないです。
薄味の方が健康的ですしね・・・。

まあ、結婚相手くらいは食べ物の趣向が似てる人を探したほうが楽だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは~。


味覚は正常ですよ~。
この前ししゃもを炭火焼で食べたら美味しかった~(#^.^#)
ジャンクフードが美味しいと思って好んで食べるようになったら味覚音痴ですね~。
私は子供の頃好きだったのはイカの塩辛と麦焼酎か日本酒でした。
オヤジっぽい子供でしたね~。今も好きですけど~(^_^)
ナスの揚げ浸しも大好きです~。

注意:お酒は20歳になってからです。私が言っても説得力無いね~(^_^;)
    • good
    • 0

…ていうか(笑)。



全く同じ感覚の知り合いがいる!。
その人の味覚は鋭敏で、細やかな料理を作ります。

周りが変なのよ(笑)。
あなたがむしろ鋭くて、高性能なだけだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!