プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログを観ていると、ほとんどの人が登場人物の顔を分からないように工夫されているようです。
後ろ向きの画像のみ掲載していたり、モザイクを入れてみたり・・・、
さて、そのような工夫は肖像権に関わる部分を隠すこと以外、どのようなメリット(またはデメリット)があってそのようにしているのでしょう。
ブログの発信人自らの顔も隠すということは、何か具体的なデメリット(悪用される等)があるからなのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

世の中には異常な行動をする人が大勢います。

異常性格者や異常性欲者と呼ばれている人達です。

こういう人達は精神的に幼稚な人が多く、冷静に考えれば必要の無い行為に異常な執着を持って繰り返したりします。ストーカーと呼ばれたり、変質者と呼ばれています。

一般社会では、こういう人達は警察に逮捕されれば事件は解決しますが、インターネットでは野放しになったままの例が多く、他人の個人情報を手に入れては考えられないほど子供染みた行為を繰り返しているのが実情です。

自分の顔写真を公開するのは危険を伴います。悪意に満ちた行為がエスカレートし、捏造された誹謗中傷に晒され、知らない間に犯罪に巻き込まれている例が多いからです。

政治家や芸能人が週刊誌などからバッシングを受けているのを見ればわかりますが、同じような結末になるのを恐れて顔写真を公開しない人が多いようです。

法的な不備が原因と言うべきでしょう。
    • 0

私は、写真をアップしていません。

ですが、私の友達はアップをしていたり、他には自分のペットの写真や好きなアーティストの写真
おもしろ写真などいろいろな写真をアップしているひともいます。
自分の顔をアップしたい人や、したくない人がいると思います。
私が、写真をアップしないのは悪用されると怖いし、私の友達が実際に悪用されたので
わたしは、写真をアップするのはあまりおすすめできません。
アップするかアップしないのは、自分が決めることだとおもっています。
参考になれば幸いです。
    • 0