プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ批判されるのか?
自立できてるなら実家で暮らしてもいいのではないか?
一人暮らしがそんなに偉いのでしょうか?

A 回答 (5件)

親に寄生しているような人が批判されているだけで


金銭的にしっかりしているなら批判は当たりません。
就職していて、給料を自分なりに将来のために運用して
生活費を家にいれているならいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 23:56

パラサイト・シングルは、「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者を言う」と定義されている。



つまり、「自立」しているなら、パラサイトシングルでは無いと言う事です。
質問する前に、定義を調べましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 23:56

 パラサイトと実家暮らしと自立は違う。

すべてしてもらっていて、対価を払わずは寄生。払えば実家暮らし。自立は、家ですべての家事とを自分でする。完全自立は親の死後、財産分与後家を建て替えてローンも背負う。
 必要のないひとり暮らしは、タダの家庭不和。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 23:56

1,個人レベルで


(1)パラサイトですから、自律していません。
つまり、寄生している相手の都合や状態によって
己の人生が左右されてしまう、ということです。
これは非常に不安定です。
(2)心や頭脳の発達が、子供並で止まってしまう。
人は社会に出て、他人にもまれ、自分で生活費を
稼いで、そうやって頭脳と心を鍛えて大人に
なって行くのです。
これをやらないパラサイトは、心も頭脳も子供の
ままです。
(3)何もできません、つまり無能ですから、大切な
人ができても、役に立つことができません。
これは哀しいですよ。

2,社会レベルで
人はみな、おのおのの役割を分担して、そうやって
社会や国家を支え、造って行きます。
それに参加する人が少ない、ということは社会の力、
国家の力がそれだけ落ちる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 23:56

「自立している実家暮らし」とは



「正社員・正規職員・定職に就いている」
「実家に毎月適正な生活費・家賃を入れている」
「家事掃除洗濯は公平に分担している」

という事でしょうか。


「パラサイトシングル」とは

「就職しているかどうかに関わらず、親に物理的にも精神的にも依存して実家暮らしをしている人」
(親子とも、自分たちでは「依存」と思っていない状況でも、客観的に見て「依存」と看做される事はあります)

の事だと思います。

因みに、「一人暮らしでも、親に物理的に助けて貰っている」ならば
「自立している」とは言いません。
(例:仕送りを貰っている学生が一人暮らししていても、「自立している」とは言いません)


「パラサイトシングル」が批判されるのは

「いい年をして、親の脛かじり(自立していない)」
「それを自覚していないか、開き直っている」
「将来的に、親から社会・行政・配偶者等へと依存先が移行するであろう(その確率が高い)」

という事があるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!