プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なのですが、来年の測量士試験を受験しようと思っています(`・ω・)

ですがどこの本屋さんへ
行っても[測量士補]の
テキストばかりで
[測量士]の過去問などが
全くありません(;д;`)

どなたか測量士試験を
受けたことのある方、
どの本で勉強したか、
また、オススメの本などがあれば
教えてください(。・ω・。)

A 回答 (2件)

日本測量協会から過去問、受験テキストがでています。

高校生も合格したケースはありますので、頑張ってください。

参考URL:http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございます(。>∀<。)

受かるぜべいべー(`・∀・)

今晩は。

測量士ですが。
受験以前の問題で、高校生の貴方が受験資格満たしているの?
私は高校(土木科)2年生の時測量士捕を取りましたが、3年生の時、受験資格を満たしていないので、測量士は受験できなく、大学卒業後取得しましたが、今は変わったのですか?
下記の項目で貴方はどれがあてはまるの!
1,測量法第50条第1号 大学であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該大学を卒業した者で、測量に関し一年以上の実務の経験を有するもの
2,測量法第50条第2号 短期大学又は高等専門学校であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該短期大学等を卒業した者で、測量に関し三年以上の実務の経験を有するもの
3,測量法第50条第3号 測量に関する専門の養成施設であって第51条の2から第51条の4までの規定により国土交通大臣の登録を受けたものにおいて一年以上測量士補となるために必要な専門の知識及び技能を修得した者で、測量に関し二年以上の実務の経験を有するもの
 ・測量法第51条第1号 大学であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該大学を卒業した者
 ・測量法第51条第2号 短期大学又は高等専門学校であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該短期大学等を卒業した者
 ・測量法第51条第3号 測量法第50条第3号の登録を受けた測量に関する専門の養成施設において一年以上測量士補となるのに必要な専門の知識及び技能を修得した者
 ・測量法第51条第4号 国土地理院の長が行う測量士補試験に合格した者 
4,測量法第50条第4号 測量士補で、測量に関する専門の養成施設であって第51条の2から第51条の4までの規定により国土交通大臣の登録を受けたものにおいて高度の専門の知識及び技能を修得した者 5,測量法第50条第5号 国土地理院の長が行う測量士試験に合格した者

測量法第50条第3号の登録を受けた養成施設 (測量士補 養成施設)は全国で12校
測量法第50条第4号の登録を受けた養成施設(測量士 養成施設)は全国で2校
だけで、全て専門学校です。
まさか、「試験は年齢、性別、学歴等に関係なく誰でも受験できる」との項目だけで受験考えているのですか?
そうであれば、測量士をなめないで下さい。

この回答への補足

ごめんなさい(;д;)

私も測量士補は
受かりました(^∀^)/

前はどうなってたか
わからないですけど
今は受験資格って
なにもないですよ(。・ω・。)

赤ちゃんでも
おばあちゃんでも
受けられます( ̄∀ ̄)

• 0