プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がアメリカに行くのに航空券を購入しようとしたところ、シンガポール航空とタイ航空のチケットが入手可能で、シンガポール航空のほうが1万円高いそうです。
やっぱり安いほうがいいわけですが、1万円の差をどう考えてどっちにしたらいいものか、と友人は悩んでいます。つまり1万円多く払ってでもシンガポール航空にしたほうがいいか、タイ航空はどんなものなのか。
そのあたりご存知の方、いらっしゃいますか?
ちなみにその友人はシンガポール航空は利用した経験ありで、いい印象のようです。

A 回答 (8件)

スキポール空港についての記述がありましたが、スキポーク空港ってオランダのアムステルダムの空港です。

なので、今回の件と関係ないのではないでしょうか??

シンガポール航空はABロードのエアラインランキングで1位になったこともあるし(最近は知らないですが4年ほど前には)サービスには定評があるそうです。
アメリカまでならばフライト時間も長いし、bintoroさんと同じく、私もシンガポール航空にします。
マイレージプログラム的にもスターアライアンスに加盟しているとのことなので、(全日空につけられる)使いやすいのではないでしょうか。

下記URL(リクルートの情報サイト)の
海外旅行:ガイド→エアラインカタログ
を参考にされてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.isize.com/travel/
    • 0
この回答へのお礼

isizeのHP、拝見しました。
ありがとうございました。

そうなんです、友人の心配な点は
長い時間のフライトで、女性の独り旅、
おまけに飛行機内では眠れない人です。
そこで不快な気分で長時間いるのはイヤだなあ、と。
シンガポール航空は利用した経験ありで、
やっぱりサービスはよかったし快適だったようです。

友人にはここの質問とisizeのHPをプリントして渡しました。
皆さん、ありがとうございました。

タイ航空はわからないんですが、シンガポール空港について参考までに・・・

このあいだLA->成田でシンガポール航空に初めて乗りました。いつもはユナイテッドだったのですが、同じエコノミーならもう2度とユナイテッドは嫌です。それぐらいシンガポール航空はよかったです。

・食事がちょっと豪華
・各席にモニターあり。これでファミコンのゲームができたりするのが非常に時間つぶしになってGood。私はずうううっとマージャンのゲームとスーパーマリオしてました。
・座席も頭の部分が内側に曲げれて頭を固定するように調節できるので寝やすいです。
・エコノミーなのに歯ブラシとか全員に配られて驚いた
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いたらシンガポール航空はホントに「え?こんなことまで?」と
思うくらいサービスがよかったそうです。
歯ブラシもそうですし、アイマスクとかまでくれるそうですね。
私もいつか利用する機会があったら、と思っています。

シンガポール航空って、エコノミークラスでもパーソナルディスプレイが装備されてますよね。

これ最高です。
私ならば、絶対シンガポール航空にします。

タイ航空は使ったことないのですが、どうなんでしょ?

参考URL:http://www.singaporeair.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

長旅は少しでも快適にしたいものですよね。
ディスプレイがあったらそれだけでもウキウキ!
(私は単純です)

どちらにしてもダイレクトでロスに入るわけで、サービスだって大して変わりません。

1万円も安いのならTGにしたら、って思いますが。 成田およびロスの出発日がSQはデイリーですがTGは週4便しかないというところが違うだけでミールもドリンクもシートピッチもエコノミーなら変わりません。 私なら絶対TGを利用しますね。
夕方発で、食事して2~3杯飲んで映画見て寝ちゃったら
どっちも同じでしょ? アテンダントがきれいとかおばさんだとか関係ない。 やっぱり1万円ですな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです、寝ちゃえば同じなんですよね。
でもその後友人に聞いたら1万円の差額は販売している旅行会社2店の差で、
航空会社の料金差はなんと3万円くらいあるとのこと。
みなさん、ごめんなさーい。
ますますタイ航空に軍配あがりそうですね。

そこで改めて質問させて頂きますので、タイ航空の評判などご存知でしたら
お教え頂けないでしょうか。

どちらも使ったことがあるのですが、サービスはどっちもどっちといった感じでした。

機内食に関して言えばシンガポール航空が日本人向け。乗務員は、タイ航空が日系航空会社と提携している関係上、若干日本語の通じる率が高いかなーと思ったぐらいの差でしょうか。

料金の差やマイレージの有無が気にならないのであれば、シンガポール航空が良いと思います。理由はシンガポールのスキポール空港の方がお勧めだから。
シンガポール航空・タイ航空といったアジア系航空会社を使ってアメリカへ、というのであればおのおのシンガポールとタイで乗り継ぎがあると思いますが、とにかくスキポール空港は大きい。免税店の数も圧倒的です。私は使ったことがないのですが、空港内にフィットネスや映画館まであるようです。
お土産の買い忘れなんかの時に便利な空港ですし、少々待ち合わせが長くても退屈せずにすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、乗り継ぎはない便だと思うのですが。。。
でもタイ航空を実際利用された方の貴重なご意見がうかがえました。
もう少しタイ航空についてまた別個に質問させていただきますので、
またご回答くだされば幸いです。

こんばんは。

シンガポール航空とタイ航空ということは、ロサンゼルス行きですね?
シンガポール航空はとっても人気がありますね。 客室乗務員の採用条件も厳しく、綺麗な方が多いようで、特に男性にファンが多いようです。 それを確認するために、シンガポール航空に乗ってみるのもよさそうです。
もちろんタイ航空も決して悪くはないですよ。 好みの問題もありますし。
エコノミークラスでは、サービスに大差はないと思いますので、フライトスケジュールなどで比較してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

タイ航空についてはまた質問しますので
よろしければまたお教えください。

一応シンガポールエアは、世界一のサービスを誇ります。

(現在もだと思います)
しかし、エコノミーの場合そんなに大差ないはずです。

まあ、経験で一万円安いタイエアを利用してみて、その一万円の格差があるか確認してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール航空の良さが差額分するかどうか、って話ですよね。
何事も経験が必要ですしね。

私はいつも安い方にしてますが、私の上司は選べるならシンガポール、あそこは今まで乗ってきた飛行機の中で一番サービスがいい、といいます。

えらく強く主張するのでシンガポール航空をできるだけ使うスケジュールになるよう調整してあげますが。でも私だったら乗ったことのない安い方にするかなあ。飲物、食べ物、フライとアテンダントの態度と他に何が基準になるのかな。たいてい眠りこけてるからあまりサービスを気にしないかも...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私だったら寝てしまうのですが、
旅行に行く友人は飛行機で眠れない人なんです…
私にとってはとても納得できるご意見でした。