プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオ○などのショッピングモールでは、テナントのアルバイトなどにも客の名前、住所、購入履歴などは見ることができるのでしょうか?

詳しい方教えてください!

A 回答 (1件)

不正手段でなければ見れない。


店頭ではカードに記載された情報のみ閲覧可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …


ショッピングにおける仕組み [編集]
の部分で1の情報というのがカード記載情報
3,4の段階で このカードが使えるかどうか(限度額を超えているかどうかとか、カードが盗品でないかとか)の情報を店頭は入手します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAFIS
キャフィスというやつ

図の矢印でわかるように、個別の店頭での決済情報は、カード発行会社に一方的に流れますが、カード発行会社から店頭には流れません。

お店 A で 買った情報は お店 A を管理しているアクワイアラー あ) に伝わります
お店 B で 買った情報は お店 B を管理しているアクワイアラー い) に伝わります

あ) と い) の情報が イシュアー α に伝わり α から 個別のユーザに請求が来ます。

なので アクワイアラー あ) は お店 A での 購買履歴はわかっても お店 B での購買履歴はわかりません。

実際のカード運用として アクワイアラー と イシュアーを 両方やっている場合もあれば、片方だけの場合もある。
イオンカードの場合 元々は アクワイアラーだったが、イシュアー分野に拡大した(と、記憶している)
というのは、上に書いたように、購買履歴を把握しないと、商売がしづらいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!