プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。
 私は、この道25年のダイバーです(スクーバダイビングはあくまで趣味でやってます。)

 このたび、長年連れ添ってきたダイバーズウォッチが、完全に死んでしまいました。
 そのため、新しいダイバーズウォッチを買おうと検討しています。

 最新式の物を買うのですから、できれば次の機能が欲しいところです(優先度順)。
 1:200mの潜水用防水であること
 2:ソーラー駆動であり電池交換が原則不要であること
 3:潜水中に水深表示ができること
 4:電波時計であること
 5:ストップウォッチ、タイマー、アラームが使えるなど多機能であること
 6:デジタル表示であること

 この条件で色々調べたところ、カシオのFROGMAN「GWF-1000-1JF」が一番良いのではないかと思うに至りました。
 しかしよく調べると、GWF-1000-1JFは深度表示ができないもようです。

 そのため、再度調べると、シチズンのPROMASTER「PMT56-3041」と「同3031」が震度表示ができるようです。
 しかし、これらは、どうも電波時計の機能はない模様です。
 そのため、ここで弱り果てています。

 Q1:私の希望を満たすダイバーズウォッチは無いのでしょうか?
 Q2シチズンの「:PMT56-3041」と「PMT56-3031」は、何が違うのでしょうか?

 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
 お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

何も回答がないようなので、一部のみ気づいた点を。



2:ソーラー駆動であり電池交換が原則不要であること

ソーラー駆動でも、すべての電池は交換が必要です。
(ソーラー駆動時計を詳しく調べるとわかります)

この条件をなくすと選択肢が広がりませんでしょうか。

ご参考まで。

この回答への補足

 何も回答のないところへご回答くださったことに感謝します。

>ソーラー駆動でも、すべての電池は交換が必要です。

 二次電池が弱ってる場合であっても交換が不要だとは思っていません。

補足日時:2012/08/22 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう他にはご回答は望めないでしょう。
 ご回答くださり、感謝します。
 他に回答が無いこと自体、私が望むような製品がないことを示しているのだと推察します。
 以上、御礼まで。

 以下、同じような疑問をお持ちになって検索した結果、この質問にたどり着いた方への周知の意味も込めて、私の選択について結論を書きます。

 スクーバダイビング(スキューバダイビング)中において、潜水中に深度を示してくれる機能を持っている腕時計(あくまでも「腕時計」。ダイビングコンピュータは別とする。ダイビングコンピュータの場合、個人の趣向にもよるが日常生活上装着するには無理がある。)は、現在(2012年8月)時点では、シチズンの「PMT56-3041」と「PMT56-3031」の2種類しかありませんでした。
 なお、この2種類の違いは、デザイン上の問題だけであり、内部の構造は全く同じだとのことです。(シチズンのお客様相談談。)
 ただし、これら2つは、デジタル式でもなく、電波時計としての機能もありません。(逆に言えば、ここを我慢できれば、この2種類でOKだということです。)
 つまり、私の希望する要件を全て満たす腕時計は、存在しないということです。
 したがって、どこかで妥協が必要です。

 深度表示にあくまでも拘るならば、前述のシチズンの2種類しかありません。
 しかし、日常生活でストップウォッチやタイマーやアラームが必要で、時間を合わせる面倒のない電波時計としての機能の方を重視するならば、カシオのFROGMAN「GWF-1000-1JF」が最適だとの結論に至りました。
 実際、通販サイトのGWF-1000-1JFのレビューにおいても、「深度表示ができれば最高なんだが・・・」という評が多かったです。
 ですが、それでなくても高価な価格設定ですから、深度表示機能を付けてしまうとものすごく高くなってしまうのでしょう。

 結局、私は、潜水中における深度表示は諦め、日常生活上の利便性を重視し、カシオのGWF-1000-1JFを購入しました。

 今後、潜水中の深度表示についてはダイビングコンピュータに任せます。
 なお、このたびこのような質問に至った理由は、「ダイビングコンピュータの電池交換に大きな費用と時間を要するため、腕時計で深度計の簡易代用ができないか?」という観点でした。
 なにしろ、私のレギには敢えて深度計をつけていないもので。

 ですが、誠に不見識でしたが、ネットで検索すると、ダイビングコンピュータの電池交換を自分でやる方法・・・について詳しく出ていました。
 これで、私のスント・ソリューションαの電池交換が600円でできますので、深度計には困らないことになります。

 以上、参考まで。

 

お礼日時:2012/08/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!