プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で、3問だけ分からないです。
宜しければ解き方と答えを教えてくださいm(_ _)m

(1)45°の斜面に置かれた42kgの箱が滑り落ちないようにするには、斜面にそって上から何kgで引っ張ればよいか。
摩擦は無視して求めなさい


(2)シーソーが釣り合うためには、右側の20kgの重りを中心から何mの位置に置けばよいか。


(3)患者のAさんは50m歩くのに1分かかるが、1kmまでは連続して歩くことが出来る。
また、5分休憩すればさらに1km歩くことができ、合計3kmまでは歩行可能である。
退院後の散歩コースは2.5kmだそうである。一回の散歩にかかる時間を計算しなさい。

御手数ですが回答お願いします

A 回答 (2件)

(1)


45度の斜面に置かれた42kgの箱にかかる力は、重力方向に42kgなので、
重力方向・斜面に平行な方向・斜面に垂直な方向に力を分解すると、
斜面方向には42/√2=21√2 kg (低角45度の垂直三角形の底辺が42kg)
よって、斜面方向に21√2kgの力で引っ張り上げれば、箱は滑り落ちない。

(2)
この問題の前に、シーソーの左側の中心から何mかのところに
何kgかの重りを置いたはず。
これが書かれていないので、この問題には答えられない。
勉強できない人って、こういうことが分からないんですね。
分からないところだけ書けば教えて貰えるというものではないのです。
答えるためにどんな情報が必要なのか、考えないといけないんだけど、言っている意味、分かるかな?

(3)
1km歩く、5分休憩、1km歩く、5分休憩、0.5km歩く、散歩終了、なので、
Aさんの歩く速度50m/分より、1km歩くのに要する時間は20分、0.5kmならその半分の10分であることが分かる。
従って、20分+5分+20分+5分+10分=60分
答:1時間

この回答への補足

解答ありがとうございます

(2)ですが問題文がそれと同じため、自分も解答が出来ません

やはり問題が間違っているんですかね……

それと、嫌みに聞こえるため不愉快に感じました

補足日時:2012/08/17 11:51
    • good
    • 0

それってなんかの、宿題ですか?

この回答への補足

宿題ですが、答えがないので自分の解答が正しいのか不安です

補足日時:2012/08/17 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!