アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

A 回答 (10件)

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。


(唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑)

私も治療後に歯石除去が待ってます。
先生にも診察時間にもよると思いますが、
(私の歯医者は1人15分)
溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。
私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、
下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。
(歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、
虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。
ご安心を♪)
一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから
(治療でも負担はかかっているので)
数回に分けることになったんだと思います。

きれいになって損はないので、
OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。

もし、忙しいようでしたら、
出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように
お願いしてみるといいですよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一緒に治療がんばりましょうね!私は最大の難関の親知らずを突破(?)してるのであとは歯石だけなのですが。。最初に2,3箇所やって確かに出血すごかったです。なるべく少ない回数でやってもらうよう頼みます。

お礼日時:2004/01/31 00:07

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「歯石除去は何回で終わるのか」というご質問ですね。ツルツルの板の上にケチャップを落としたとイメージしていただくと、さっと拭いただけで簡単に取れますよね。しかしながら絨毯の中に入った場合、ゴシゴシしてもなかなか取れませんよね。ですので奥深くまで歯石が入り込んでいる。いわゆる専門用語では縁下歯石(えんかしせき)といいますが、歯茎の中、縁の下と書きますが縁下歯石というふうになっている場合には、残念ながら回数はかかります。仮に表面の汚れ、歯石であったとしてもまず1度で取るということは非常に少ないと思ってください。これは保険を適用する場合特にです。保険治療の場合には1回で掃除ができるようなものは、そもそも掃除する必要性があったのかということで1回で掃除ができるものは上下とも歯がある場合には不適当と判断される先生もいらっしゃるようです。もちろんすでに何本かの歯を失われていて、本数が少ないということで1回で全部ということはあるかもしれません。次に縁下、縁より下に入っている場合には汚れを取ろうとすると歯茎が腫れていますのでものすごい出血をします。そうすると血が出ますので、付いている汚れの状態もよく見えませんし、その後汚れが付きにくいように磨く。研磨といいますが、それをすることもできなくなってきます。表面の汚れを取り、その後歯茎が引き締まるように歯茎のマッサージ、ブラッシングをしっかりしていただくと段々と血は出なくなります。歯を磨くということなので歯を磨こうとされる方が多いのですが縁下歯石がある場合には歯を磨くよりも歯茎をマッサージするということがすごく大事なのです。マッサージをしていただくと1週間ほどで血が出にくくなりますし減ります。そうすると歯茎がバイ菌がいて腫れあがった状態から、歯茎が引き締まった状態に変わってきます。そうするとそれまで歯茎の下で見えなかった歯石が見えてくるようになります。こうするとその汚れをまた除けることができます。もっと深いところ、ポケットが6mmとか7mmという方もいらっしゃいます。そういう方の場合はさらに深く深くということであればやはり少しずつ、表面から順番にというふうになります。例えば小さい傷であれば簡単に治りますが、大きい傷・深い傷になると傷はなかなか治りにくいです。その場合には麻酔をしたり回数を分けたりしてやっていくということがあります。個人差があって何回でということはちょっと申し上げにくいのですが、残念ながら受付の方ではお口の中の程度というのはまだまだわからないと思いますので、実際に歯茎の検査をした衛生士さんや先生でないとその状態はわかりにくいのかもしれません。どうぞ今度行かれた際にご相談なさってください。こちらもご参考になさってください。
http://www.8181118.com/menu/03info.php
    • good
    • 3

ご心配のことと思います。

歯石の除去は程度もあると思いますが、個人的には1回で終わりました。お大事にされてください。
    • good
    • 2

私が歯石除去をやったときは4・5回くらいでしたよ。


でも、虫歯治療した最後に少しづつだったので、
歯石除去のために通うというものではありまんでした。
あと、歯の磨き方やフロスの使い方の説明もありました。

歯石って歯と歯茎の間にたくさんありますよね?
表面に見えてる歯石をとると、歯茎(歯周ポケット)の歯石が浮き出てきて
それを何回か繰り返して除去していくのだと説明されました。
聞けばなんでも説明してくれる良心的な歯科なので、私はこの説明を信じてます。

歯石除去を一度で終わらせるのではなく
一回の時間を長くしてもらって、虫歯治療とあわせて
全体の回数を少なくしてもらうほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう虫歯治療が大づめなので後は歯石だけなんですよ。。でもすごい良心的な歯科ですね。私のところは虫歯治療がメインなのであまり歯周病治療には熱心じゃないのかも。。と思いました。

お礼日時:2004/01/31 00:11

歯石のたまり具合にももちろんよりますが・・・。


以前行ったときに、説明されないまま4回に分けられてたようでした。
初日に上の左半分。次にその右。
多分そのままだったら、次に下の左半分、そしてその右、だったのだと思いますが。
「仕事の都合でずっと来られるかわからないのでまとめてもらえますか?」
といってみたら、下の歯は1回でやってもらえました。
しかも払った料金は、まとめた回もまとめなかった回も同額!
言ってみる価値はあると思いますよ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のところもそんなかんじです。何か6箇所くらいに分けて。。みたいな雰囲気で。でも毎週土曜日歯医者行くのは結構他の予定をかなり削いでるし、値段も結構かさんできてます。行ってみる価値はありそうですね。

お礼日時:2004/01/31 00:10

歯石がどのくらいたまっているか、歯肉がどういう状態か等によって、違うのだと思います。



ちなみに私の場合は4回か5回くらいだったと思いますが、40才近くなって生まれて初めて歯石除去をしてもらった、軽い歯周病があって出血しやすい状態になっていた、という条件でのことです。

定期的に除去していて歯石のたまり方が少なく、歯肉も健康な状態の人は、1回で済むのかな?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は定期的にやったこともなく今回ほぼ初めてなので1回はさすがに無理かなとおもいだしました。まだ虫歯の治療が優先で歯肉の状態まで聞いてないのでそれを聞くのも手かなと思います。

お礼日時:2004/01/31 00:08

みなさん、1回なんですか?!


私は仕事の都合で歯医者を3回変えましたが、どこも1回で終わった事はないですね。
歯石除去ってすっごく痛いじゃないですかぁ(>_<)
全ての歯の除去を1回で済まそうものなら、私は翌日から3日位、会社を休んでしまうんじゃないかしら。
今の歯医者はパートごと何回かにわけて取ってくれるし、出来るだけ痛くないように気を遣ってくれます。
なので結構、気に入ってます。

歯石除去が初めてなら結構溜まっていると思うので、何回かにわけてもらった方が良いと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は虫歯治療の合間に2,3箇所だけ 一番ひどかった下の前歯の間をやってもらって、それまではほとんど歯石除去はありません。痛いですよね。。確かに全部したら相当出血してその日から辛いかも。。

お礼日時:2004/01/31 00:06

私は何箇所かでやりましたが


1回のとこと、2回のとこがありました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこの歯科医院の言い方だと少なくとも3回以上もしくはもっとみたいなかんじでした。、一応普通は1,2回ですむと聞いてますとやんわり言ってみます。

お礼日時:2004/01/29 23:10

医者と、その歯科医の設備しだいです。


1回で歯石を除去した後、歯磨き指導があったり、後日歯石の再付着率を見たり、数回に分けて歯周ポケット中の歯石もきっちり除去したり、と色々です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯周ポケットの歯石を除去するのは麻酔とかして深いところまでとるルートなんとかっていうものでしょうか?でも普通の歯石除去だけなら一回みたいですね。

お礼日時:2004/01/29 23:10

1回じゃないでしょうか…


何回もやりましたが(別々の歯科医院で)、複数回に分けてやったことはありません、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の歯石の状況にもよるのでしょうが普通は一回で終わると聞いてます、とさらりと言ってみます。

お礼日時:2004/01/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!