アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週岩手に車で旅行します。

三陸鉄道は以前から乗ってみたかったので、今回途中で車を止めて乗車したいと思います。

三陸鉄道のHPなどを見ると、現在の復旧状況は「宮古~小本」と「田野畑~久慈」での運行となっています。

そこで、できれば全線載りたいのですが、時間の関係もあり、復旧しているどちらの方が景色や震災の状況などを感じられるのか、また、車を止めての乗車となるので、その間に車を止める場所があるのか?三陸鉄道を応援する意味でもグッツなどの購入ができる駅はどこなのかなどの情報を知りたいので教えてください。

カテゴリ的にこちらがいいのか旅行などの方がいいのか迷いましたが、鉄道そのものの情報が含まれるのでこちらのカテゴリを選択しました。そのほかにも、沿線などでの情報も併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三陸鉄道は北リアス線(久慈~宮古)と南リアス線(釜石~盛)の二線ありますが、現在北リアス線は「宮古~小本」と「田野畑~久慈」での運行であり、南リアス線は全線運休です。

復旧予定を2014年3月としていますので、当面は全線乗れません。
北リアス線の小本~田野畑では、橋梁も破壊され流され「島の越」では駅舎も流されて無くなりました。
景色を堪能するのなら「田野畑~久慈」ですね。
震災の状況に関しては、「宮古~小本」での田老駅から宮古市田老の状況が判りますし、「田野畑~久慈」では、野田駅の周辺で状況が判ります。
グッズに関しては宮古駅でしょうし、オンラインでも入手可能です。
車を止めるとなれば、小本駅の駐車場、田野畑駅の駐車場、野田駅の駐車場などでしょうか、宮古駅前にも有料駐車場があります。
Googleマップの画像でも見られますので、事前にチェック出来ます。
被災地復興は進んでいないと思って下さい。
今の時期ですと、建物も無く草が生い茂っている状況でしょう。
是非駅々で地元の人の話も聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況をありがとうございます。
昨年の震災以来ボランティアなどで福島・宮城には何度か足を運ばしていただいているのですが、岩手についてはまだのため、少しでも現状を確認し、復興に役立つことができればと考えています。

小本で震災ガイドもお願いをすることで先ほど電話をしたところです。
地元の方の声を聞くことで少しでも自分が忘れないようにしたいとも思っています。
情報の方ありがとうございました。

景色だけ考えると北半分の方が良いと思うんですけどね。

でも、色々な意味で、宮古-小本。

三陸鉄道の拠点は宮古ですから、色々なモノは全て宮古に
集まってます。久慈はどうしてもJR東の駅ですからね。

もうひとつ。宮古側の方が地震の被害が凄いんです。確かに
トンネルが多くて景色はイマイチという意見もありますが、トン
ネルの間から見える凄さ、というのを体験してほしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

海の景色を見るなら北側なんですね

でも、被害の状況や様々なことを考えると宮古側なんですね
参考にさせていただきます。ありがとうございました。