プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるネットショップ運営スタッフの求人に応募しようとしているのですが、
「ネットショップ経験者を優遇する」といった文章を見て気になったことがあるので質問させていただきます。

この「ネットショップ経験者」には、ネットオークションの経験者は当てはまるのでしょうか?


上記についてわかる方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>「ネットショップ経験者」には、ネットオークションの経験者は当てはまるのでしょうか?



実戦経験で言えばあてはまりません。
ネットショップというのは
・実際に店舗を運営するのと同じ
・実店舗がないので、家賃や光熱費、店員は不要
・商品の陳列に相当する「見せ方」は実店舗と大きく変わるわけではない
・「価格を変える」のは店舗側が積極的にしなければならない
・宣伝しないと顧客が付かないのは実店舗と同じ
・中古商品であれ新品であれ、ノークレームノーリターンというわけには行かない
 (店、会社の信用にかかわるので、嫌な人物でも顧客として遇する必要がある)
・顧客に「悪い購入者」という評価をつけるシステムはない
・商品の仕入れや売価設定なども実店舗運営と同じ扱い
 (会社が経営するなら、そういう仕組みとして運営する必要がある → 趣味でやるわけには行かない)

一時期、ネットショップの構築に協力しましたが、webの知識は言うに及ばず、
店舗運営のノウハウのない人間は長続きしていませんでしたね。
ネットオークションのみの経験者は全滅でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップの詳細についてもご回答くださりありがとうございます。
実際の店舗と何ら変わりはないのですね、ネット上で運営するというだけで…

とてもよくわかりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 14:53

条件としてはあてはまると思います。



後はご自身で実際にどれだけネットオークションの場数をこなしてきたか、その実績をどれだけアピールできるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップの知識も経験も今はありませんが、ネットオークションの経験が役に立たないということはないと思うので先日求人に応募してきました。
もし面接までこぎつけたらオークションでの実績・経験をアピールしたいと思っています。

ご回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!