プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出の度にCDケースを持ち運びするのが面倒くさいのですが、やはり劣化して聴けなくなったりしますか?
くだらない質問ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (7件)

車内というのはどこでしょうか。


車内の日陰なら、だいじょうぶな気がします。

私はCDチェンジャーにもカーステの中にも、CDを入れっぱなしにしていましたが、曲がったり壊れたりしたことは、今のところありません。

しかし、シートの直射日光のあたるところやダッシュボードの上などに置くのは、やったことがないのですが、危険な気がします。

大事なCDでしたら、車内に持ち込まず、パソコンでCD-Rにコピーして、それを車内に置きっぱなしにすればよいと思います。
私的利用の範囲内ということで、著作権の侵害にはならないと思います。

最近はiPodをカーステにつないで使っているので、CDは使っていません。
iPodも車専用に使っている物ですので、車から降ろさずつなぎっぱなしですが、いまのところ壊れずに使えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


もちろん降車時には座席の下などの日陰に移動させておくことが前提です。

>私はCDチェンジャーにもカーステの中にも、CDを入れっぱなしにしていましたが、曲がったり壊れたりしたことは、今のところありません。

無精ですので、上記のご回答のように劣化を気にしないで置いておきたいのです。やはりコピーして車内放置が無難ですかね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:40

CD-Rの場合,最悪のケースとして記録面を太陽に向けて一日置いておくと再生できなくたったってどこかに書いてありました。

参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


太陽に向けて一日放置はしないと思います。(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:48

こんにちは。



夏場の車中って小さなお子さんが死亡するくらい暑いでしょう?
劣化の問題以前に、CDが変形する心配が高いのでは?
MDとかダビングした物の方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり変形しますでしょうか?ダビングして放置が無難ですかね。

お礼日時:2012/08/17 20:35

劣化って言うか 今の時期は熱で板が曲がりますが。


社内放置しても車の温度が50度超えなきゃ起きっぱなしにしてもいいでしょう。
ただし、CDの散乱した車は車上荒しの絶好のカモですよ。やってる本人がよく言ってます
大概放置癖のあるヤツは現生すら置いておく癖が付いてるからチョロイって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やはり変形しますでしょうか?ダビングして車内放置が無難かもしれませんね。車上荒らしは一度経験していますので、見える範囲には何も置いていません。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/17 20:33

CDはアルミとポリカーボネートでできています。

ポリカーボネートの融点は250℃、耐熱温度は121℃だそうです。
炎天下の車内温度は80℃を超えない程度のようですので、車内に放置しても劣化はしないものと思います。

ポリカーボネート
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …

炎天下の車内温度
 http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/trouble/01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


JAFのサイトとても参考になりました。
断熱ガラスだと思いますので、JAFの実験どうりなら車内温度は50°は超えないと思います。確かに、昔のクルマは真夏の炎天下に乗るとハンドルが熱くて握れなかった記憶があります。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:29

取り扱い注意には


 取り出したディスクは必ず元のケースに戻して保管してください。
 直射日光の当たる場所、高温多湿の場所に放置しないでください
 温度差の激しい場所に置かないでください。
と、記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取扱説明は承知の上で、無精故の質問でした。

お礼日時:2012/08/17 20:23

剥離して聞けなくなります。


出来たらCD-Rに焼いて車内で聞いたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

劣化しても惜しくないCDなどで試したほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!