アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

初めてエアアジアの予約をしようとしているのですが、HPを見てもよくわからない点があり、
質問させていただきます。

受託手荷物について、

手荷物許容量(15kgまで) RM 50

などの記載があります。

これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

A 回答 (3件)

>これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?



そのとおりです。
過去に参考になりそうな質問がありましたので貼り付けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223682.html

大きさオーバーだったが大丈夫だったという人もいるようですが、チェックはかなり厳しいです。
また、飛行機が満席の場合は、荷物置き場がなくなる可能性もあるためだと思いますが、さらに厳しいです。
一度、チャンギ空港で、大きさも重さもぎりぎりクリアしていたのですが、ほぼ満席だったせいなのか、機内に入ってから預け荷物にするように促されたことがありました。
夫が「自分らよりもっと大きな荷物が既に入っているじゃないか!」と直接指差して怒ったため、OKになりました。

5月に羽田空港からKL経由でシンガポール(在住)に行ったときは、あらかじめHPから30キログラム分のチケットを二人分買い、実際に二人で60キロぎりぎりの重さでした。
しかし、事前に購入していたせいか、羽田で私達の荷物は全く測らずに、素通りでチェックインできましたが、隣でチェックインしていた男の人二人は「2万円近く支払え!」と言われ、かなりもめていました。
この方のように、当日やっぱり荷物が増えたので・・・・というと、かなり高額な金額を要求されたりします。事前に購入するほうがずっとお得です。
ちなみに食事はなぜか逆で、機内で突然買うほうが安いです。(あまりおいしくないです。マレーシア航空はとてもおいしいのですが・・・・。)

チャンギ空港での荷物チェックはさらに厳しく、エアアジアは必ず大きさを測らされます。
同じLCCでも、ジェットスターやタイガーより厳しいと思います。

座席指定ですが、チャンギ~KLは便数が多いにも関わらず、結構込み合いますが、先日羽田~KLは、5月の平日だったこともあって非常にすいていました。1列空席が結構ありました。
空いている場合は座席指定せずに、機内に入ってから勝手に空いている座席にかわってしまうのがベストです。(食事を頼んでいる場合は乗務員に変わった旨を伝えましょう)
機内に乗り込んだらキョロキョロして、近所の1列空席などのところに自分のどうでもいい荷物をおいておき、ほとんど人々が乗り込んだ頃に、ササッと変わってしまいましょう。
または、乗り込むときにわざと最後の方に乗り込み、空席の多いところにちゃっかり座ってしまうとよいです。
込み合うかどうかは、航空券の値段で大体わかります。安い日は大体ですが空いています。
どうしても3席の真ん中はいやだとかでしたら、事前指定の方が無難だと思います。
特に夜中に移動する便は、座席は大事ですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

日取り的に、席の急な値上がり&売り切れが心配だったので、さきほど、受託手荷物なし、で、チケット予約しました。

私は飛行機が大好き&外の風景を見るのが大好きなので、飛行機に乗る時は必ず窓際に座ります。
そのため、今回も、後ろのほう&窓際の席を取りました。
(後ろのほうは2-3-2という座席の並びでした。なぜだろう??)

海外旅行(9割以上アメリカ本土)の時はいつも、ショルダーバッグ&トートバッグを機内に持ち込み、大きいスキーバッグを受託手荷物にしていました。行きはすかすかのスキーバッグも、帰りはお土産でぱんぱんでした。

エアアジアを利用するのもマレーシアに行くのも初めてなので、荷物がどれぐらいになるのか予想がつきませんが、たぶん買物も荷物も少ないだろうと予想しています。いや、少なくするつもりです。

何事も経験。トライしてみます!

お礼日時:2012/08/17 23:40

エアアジアやジェットスターなどのローコストキャリア(LCC:格安航空会社)は様々な方法で料金を低く抑えるようにしています。



荷物について言えば、客が持ち込む荷物が増えれば増えるほど飛行機の重量が重くなり、その分燃料を多く消費することになります。

実際のところ航空券に占める燃料費の割合は1割以上(LCCでは多分3割ぐらい)ですので、燃料が少なく済めばそれだけ安く航空券を売ることができるということです。

ですので、まず預け荷物が「無い」人と「有る」人を分けて、預ける荷物が有る人には荷物分の燃料代をもらうということにしたのがLCCの特徴です。
その最低費用が15kgまでRM50で、それより多ければもっと払うことになるということです。

また預け荷物の重量をあらかじめ申告してもらうことで、出発前の燃料補給をなるべくギリギリに抑えることができるのです(燃料そのものの重量も入れすぎれば燃費に響きます)

ということで「預ける」なら最低RM50 機内持ち込みだけで預けないなら費用なし、です。
ただし機内持ち込みは7kgまでで、大手航空会社に比べればかなり厳しくチェックされます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受託手荷物も頼むか否か決めかねています。

座席指定は絶対したいので、受託手荷物はやめるか、両方とも申し込むか、迷っているところです。

ご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:12

こんにちは。


確かチケットを取る際にグレードがあるはずです。
機内持ち込みの手荷物のみが一番航空券が安くて、チェックインする荷物があれば値段がちょっと高いチケットになります。
文面からは機内持ち込みの手荷物のみのチケットを買われたのでしょうか?
そうであれば、重量に関わらず、荷物をチェックインすればお金が掛かります。
15KgでRM50だったら2000円以下ですね。
エアアジア、少しでも重量オーバーすれば、その分はほぼ確実に課金されるのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9日間のカジュアル寄りの旅ですが、機内持ち込み&ショルダーバッグだけで行けるか、他の国に行った時のように受託手荷物も必要なのか、初めて行く国のため、検討がつきません。
重いものは何も買わないつもりなのですが。。。

でも、早くチケットを予約しないといけないし。

決めかねて困っています。

お礼日時:2012/08/17 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!