プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一人暮らしを始めることになりました。
実家から車で15分くらいで、同区内になります。
通常引越の際、役所で転入出届けを提出しなくては
いけないのですが、提出せずに、今のままの実家の
住所でダメなのでしょうか? 何か不都合なことが
出てくるのでしょうか?

身の回りのものの住所を変えなければいけないので
できるなら、住民票の内容を変えずにいきたいのです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

厳密に言うと「不都合なこと」ではないのかもしれないのですが・・・。



住民票についてなのですが、住民基本台帳法において、
転入・転居の事実を届け出る義務が定められています。
これは、不実の記載を防ぐためのものなのですが、
実際にはsmile-demeさんのように移されない方向で考える方も多いと思います。
ただ、これには罰則規定がありまして、もしこの事実が公に発覚しますと、
裁判所に訴えられて、過料(いわゆる罰金)を払わされてしまうことがあります。
実際に友人が払わされていました。もちろんこうしたケースは多くはないと思いますが。
住民票を移さないという行為は、法律違反になるんですね。

ですので、住民票を移さないことによるリスクも承知の上で考えられたほうが良いかと思います。
なお、きちんと調べていないのですが、恐らく確定申告の際や車を所有する際などに
不都合の生じる場合もあるかもしれませんので、今後一人暮らしを続ける期間や、
その際にご自身予定されている事柄をもう一度見直されて
メリットデメリットを判断されると良いかと思います。

良い新生活のスタートを切られることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

excelmaniaさん、ご丁寧にありがとうございます。

私の場合、仕事が在宅で、自分で確定申告してます。
つまり、SOHOです。車も所有いるため、車庫証明も
必要なく、実家にも週に1回程度は帰る用事があるので、
引越し後も、実家で仕事してることにすれば、
何とでもなるかなと思っています。

でも、excelmaniaさんのように法的な事を全く
知っていないので、知らないからこそ、ちゃんと
しておいた方がいいような気がしてきました。

素直に役所に行って来ます。

お礼日時:2004/01/30 02:42

「引越しの届けは引越しをした日から14日以内に届けることと決まっています」


と下の方が書いていますが,事実です。転出入をしばらくの間怠っていたわたくしは,転入先で始末書のようなものをかかされました。簡易裁判所から呼び出しされるケースもあるそうですよ。わたくしは幸いにも呼び出しはなかったのですが。
ただ,頻繁に実家にかえっている状態であれば,今の住所は単なる「作業場所」ということにしてしまえば,転出入はしなくても支障ないかと思いますよ。
    • good
    • 0

私も以前に1ブロック先に転居したことがあります。

すぐに転入出届けを出さずにいたので、ちょうど納税の時期とかさなってしまい役所の方にクドクドと言われましたよ。smile-demeさんはご実家からの転居なのであまり支障は無いように思いますが・・・。
身の回りの住所変更って免許証なら5分くらいでできちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

berriesさん、ありがとうございます。

1,2年の一人暮らしの計画なので、何とかなるかと
思ってもいるんですけれどね・・・
でも、素直に役所行って来ます!

お礼日時:2004/01/30 02:35

法的にどうかは確認してませんが、学生時代、住民票を移さずに実家から電車で1時間強の場所で生活していましたが、特に不都合はありませんでした。


最初の頃は週一、その後も月一くらい実家に帰ってたということもあります。大学への届けはどちらにしていたか忘れました。
届けを出さないといけないかについては解答できませんが、不都合はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん、ありがとうございます。

皆さんの意見を聞くと、学生だと何とかなりそうですね。
でも、私は社会人なのでうまくいかない可能性が
あります。 素直に役所行ってきます!

お礼日時:2004/01/30 02:32

引越しの届けは引越しをした日から14日以内に届けることと決まっていますが、それを過ぎたからといって届けができないわけではありません。

ただし、過料の対象になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozawa2002さん、ありがとうございます。

今月で、ちょうど引越してから14日目なんですよ(^^;)
朝、区役所に行ってきます。
決まり事は守ろうっと!

お礼日時:2004/01/30 02:28

学生なら特に問題はないと思います。

私も1年間下宿していた時には住民票の異動はしませんでした。

車を買う場合には住民票が必要になるので、やっかいかもしれませんね。住所と駐車場が2キロ以上離れていると車庫証明が取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noboru0510さん、ありがとうございます。

私は社会人なのです。住民票が必要な時にややこしく
なりそうですね。やっぱり、届け出をします。

お礼日時:2004/01/30 02:25

本来は届けをするべきなのですが


期間が短ければそれでも良いでしょう
1年以上になるならやはり届けた方が良いと思います
具体的な問題について今思い出せませんが 都合の良いことも有れば悪い事もあります やはりきちんとしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtldさん、ありがとうございます。
一人暮らしを1,2年くらいしようかと考えています。
後で、ゴタゴタするよりも、きちんとした方が良さそうですね。

お礼日時:2004/01/30 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!