プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

デジイチを購入するにあたって、本当はkissシリーズでも良いのですが、いかにも初心者向けという感じがする、という理由だけでEOS60Dが良いかなと思案中です。

レンズは18mm~約200mmと35mmを買う予定です。

被写体は、年老いた母の何気ない一コマ(35mmレンズを使用して背景をぼかす)や旅行先での風景や同行者の記念撮影です。

60Dは発売されてから1年以上経っているようで、値段もこなれてきているように思いますが、新しもの好きなので、そろそろ後継機が出るようであれば考え直そうと思っています。

そこで質問ですが、60Dは買いでしょうか、それとももっと他のものの方が良いでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (8件)

あと、実際の使い勝手で、Kissシリーズと60Dでの大きな違いは、設定変更するためのダイヤルがKissシリーズはシャッターボタンの所に一つだけ、60Dはシャッターボタンの所と背面液晶モニターの横の合計2か所。


もう一点は上面の表示の有無。
Kissシリーズは、シャッター速度や絞りその他の撮影情報は全て背面の液晶モニターを使用。
60Dは上面に白黒液晶の表示部あり。

性能的にはX5<60D<X6iです。

初心者を卒業して、露出補正を頻繁に使うようになったり、マニュアル露出を使うなどの時は、2つのダイヤルでダイレクトに操作できる方が使いやすいでしょうし、マニュアルフォーカスで使用する際もファインダーの作りのしっかりした(Kissシリーズに比べての意味)60Dに軍配が上がるでしょう。

価格的には、X5で基本性能は十分。
他の2機種に劣るのは、乱暴に言うと秒間の撮影コマ数くらい。
カメラがより賢くなって、綺麗に写る可能性が高くなってるのはKissX6i

それと、レンズは高倍率ズームが便利そうですが(18‐200mmや18‐270mmなど)、標準ズームと望遠ズームの2本の合計に比べると軽くて荷物にもなりませんが、簡単な撮影やお散歩などでも大きなレンズを付けてなくてはなりません。
また、望遠端での描写性能の定価は、結構分かりますし、手ぶれ補正機能が搭載されていると言っても、標準レンズの積りでそのまま超望遠までズームできるので、初心者ほどブレやすくなります。

高倍率ズームよりは、レンズ交換が面倒臭く、荷物にもなりますが、Wズームキットがお買い得だと思います。
又は標準ズームだけにしておいて、望遠等は必要な時に撮影目的に合わせて選ぶのも良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説を2度もして頂きありがとうございます。

とりあえずもう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:35

#3さんの回答に1票。


特に旅行に持ち出すのに一眼レフは重いです。
撮影旅行ならともかく、普通の旅行の記録としての写真であれば軽量なミラーレス、あるいはハイエンドのコンデジのほうがはるかに取り回しが楽です。
重たいカメラは、車あるいは、バスから降りる時につい持ち出すのが面倒になり、結果として「高性能なカメラを持って行った割に写真が残っていない」という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽い1眼としてはソニーでしょうか。
とりあえずもう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:32

60Dは良いですよ。

値段とのバランスが取れてると思います。

よく酷評されるポイントがプラスティックボディなのですが、
プラスティックボディでもちゃんと防塵防滴は実現していますし、
何より軽いという意味のあるメリットに繋がっていますから。

これがプラスティックボディではなくてマグネシウムボディになると
一つ上の7Dを選択する事になるのですが、正直言って重過ぎます。

7Dには素晴らしい連写機能があり、それを必要とするような
ハイアマチュアの方々にはこの程度の重さは気にならないのでしょうが、
普段に何気ない風景を撮影したいとか、スナップ写真を撮影したい方には
重すぎると思うのです。

それに60Dはkissと比べると分かりますが、ファインダーに映る像の大きさは
60Dの方がkissよりも一回り大きくて圧倒的に見やすいです。
このファインダーの見易さを実現する為に、ペンタプリズムと言う
コストのかかる光学部品を使用しています。

60D、悪い買い物ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりKissより上回るところも大きいのですね。
とりあえずもう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:30

私は買いだと思います。


7DとKissの中間的な存在ということで、中途半端とか言われますけど、そういうことを言う人は既にキヤノンのデジタル一眼レフを使っている人だと思います。
今度初めてキヤノン製品を買おうと考える、特に初心者の場合、素直にKissを買えばそれまでですが、もう少し上をと考えたとき、いきなり7Dにするより60Dの方がハードルが低くて良いのではないかと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7Dは重すぎますね。もう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:28

選択肢としていいと思います。



確かに登場時は中途半端な性能の割に
値段が高い印象を受けましたが、
値段が下がっている現時点においては、
なかなかよい選択肢です。

フォーカスポイントの設定など
60Dの性能がX6に反映されてきており、
さらにX6には動画への積極対応が
プラスされている形になっています。

60DとX5なら間違いなく60D、
60DとX6は好みの問題ですが、
まだ発売から日が経っていないX6は
性能の割に値段も高いし
私ならX5やX6よりもファインダーが
大きくて、かつ見やすい60Dを選びます。

なお、18-200mmも万能レンズとして悪くはありませんが、
バランスがとれている&セットで安く購入できる
18-135mmとのセットがよいのではないでしょうか。
望遠側は日常使いでそこまで使うこともないので。
特に旅行用にはこれで問題ありません。

http://kakaku.com/item/K0000141274/

単焦点レンズは一眼レフということで
買ってみたい気持ちはわかりますが、
まずはズームを使ってみてからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:26

デジタルでも一眼レフって重いです。

EOS40Dとオリンパスの
E-520を持っていますけど、いざという時しか使いません。
普段使いは、コンデジです。

大きなカメラは、向けられた方も身構えますので、
スナップ的撮影に向いているとは思えません。

また、誰かにシャッターをお願いする場合も気を使います。

お金があるならパワーショットG1Xや、ソニーのDSC-RX100
ぐらいを使えばいいのじゃないかと思います。

背景をぼかした写真とおっしゃいますが、そんな写真を
喜ぶのは、カメラ好きの人だけで、普通の人は、手前から
奥までピントの合っている写真の方が好きなようです。

被写体の動きが遅いものであれば、ミラーレスでも十分
対応できます。

今度、EOSのミラーレスが発売されるようですので、どうしても
レンズを交換したいなら、それでいいんじゃないかです。

60Dが問題あるといっているのではありません。
とても優れた機種だと思います。
ただ、お尋ねの用途であれば、適しているとは思えないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:25

No1氏、上手く回答されてます。

私も同意見。

60Dが発表された時、EOS50Dの後継機として正常進化しているものと思い気きや、期待は見事に裏切られた印象があります。
エンプラボディー・CFからSDに変更・AFマイクロアジャストメントの省略etc。
とは言え、ファインダーの視認性は、EOS二桁機。
新しく、表現セレクト(パラメータ・ホワイトセットを組み合わせたセットメニュー)、クリエイティブフィルター(アートフィルター)・バリアングル・カメラ内RAW現像を搭載。
この辺、プラスマイナスして、良いと思うか否かで、このカメラの評価は変わります。

時期的には、後継機の噂が出ても良い頃ながら、EOS M とフルサイズの廉価判の話は聞こえてきても、60D後継機の話はありません。

要は、向上心が有るか否か。
簡単・綺麗を望むなら、今が底値の60Dは買い。
向上心が有るなら、新ファームウェアで、機能強化された7D。
後継機に期待するなら、秋まで待つと何等かの動きは有る筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 21:25

60Dは、少し中途半端なポジションです。


50Dまでのキヤノンの二桁機は正当な中級機種で、大きく重かった半面、耐久性や基本性能なども高かった物です。
60Dは、今までの中級以上のユーザーは、さらに上のクラスの7Dへ移行させ、60Dは質問者さんの様にKissシリーズではカッコ悪い、見た目が悪い、どうしてもバリアングルモニターが欲しい、アートフィルター(あれ?今は名称変更したかもしれません)が使いたいと言う人にぴったりのカメラとなってます。
基本的にはKissX5と同等です。
そろそろ後継機の噂が流れてもいいと思いますが(発売はまだ半年以上先でしょうが)、聞きません。
35mmレンズで背景をぼかそうとすると、F1.4くらいでないと思うようにボケませんよ。
多少は知識と技術でカバーできますが、レンズの開放F値の差はどうしようもありません。

基本性能的にはKissX6iの方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にはKissX5と同等です。
>基本性能的にはKissX6iの方が上です。

ありゃりゃ。ちょっと考え直さないとダメですね。すべての面でKissよりは上回っていると思っていました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!