アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が築10年たち壁紙(クロス)の汚れ(手として手垢)が気になります。
今まで一度も清掃したことがないのですが良い方法はありますか?

-追加-
カーテンも10年間全く清掃していませんが綺麗です。カーテンは一般的に清掃不要なのですか?

A 回答 (3件)

クロスは特に壁の端やスイッチ周辺が汚れてるんじゃないでしょうか?


10年も放置しないでときどき拭いてください。
特殊な布や紙でない限り水拭きは可能です。
とりあえずは普段使われている住まいの洗剤があれば大丈夫。
スプレーで吹き付けて汚れが浮いてきたら拭き取ります。
頑固な汚れには繰り返してください。

特別な洗剤など無くても、台所洗剤やボディソ-プをタオルにつけて拭くだけでもある程度の汚れは取れると思います。
いずれにしても洗剤分はしっかり拭き取ってくださいね。

カーテンも年に1度くらいは洗いましょう。
10年もぶら下がったままできれいなはずがないです。
洗濯機に入れたら水がまっ黒になりますよ。

洗ったらすぐにフックをつけて濡れたままカーテンレールにぶら下げて乾かせばOKです。
わざわざ外に干す必要はありません。

ただ、10年も放置していると素材によっては洗ったとたんにぴりぴりと裂けたりしますので注意してください。
まぁ、破れたとしても10年も経っていれば掛け替えもありですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>クロスは特に壁の端やスイッチ周辺が汚れてるんじゃないでしょうか?
そのとおりです。

>カーテンも年に1度くらいは洗いましょう。10年もぶら下がったままできれいなはずがないです。
洗濯機に入れたら水がまっ黒になりますよ。

納得です。

お礼日時:2012/08/20 19:19

壁紙には壁紙用の洗剤があります。


何事も専用の物を使わないとうまくいきません。
ちょっと大きめのホームセンターなどでお探しください。
(某社の例)
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/ …
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/ …

カーテンは普通に洗濯機に入れれば良いですが、大きすぎて入らなければクリーニング屋に出すよりほかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>壁紙には壁紙用の洗剤があります。
>カーテンは普通に洗濯機に入れれば良いですが、・・・

納得です。

お礼日時:2012/08/20 19:17

カーテンは洗ってください


劇的に奇麗になります
壁紙は拭くしか無いですが10年何もしていないと落ちるかどうか
中性洗剤で拭いてみて
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!