プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が動物病院でアルバイトをしたいと言ってます。
求人欄を見たところ未経験者OKと書いてあるのですが、
実際、病院での受付や診療助手って未経験でも大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみに妹は動物、特にネコが大好きでネコに関する本やネコの写真集とか集めてます。家は不幸にして動物禁止の賃貸マンションです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


Nyankoさん補足ありがとうございます。
いや。そうだとは思っていたんですがね、念のため。。。
失礼しました!
いやでも本当に悪臭のする病院とかあるんですよ!
こんなとこいたらうちの子が病気になっちまう!みたいな。

そうですねえ。いくら外れくじが多いと言っても、さすがに1割か2割しかまともな先生がいないのでは困ってしまいます(笑)もちっといます。
ただ、見極めは難しいですねえ。
なんせ自由診療なので、料金も行くところによっては5000円くらいちがったりしますし。

あと前回言い忘れましたけど、病院関係者は動物に嫌われます!中には病院が大好きな子もいるようでけど、動物はおおむね病院はきらいですよ。
小さなコドモと一緒です。病院=注射なんでしょうね。
うちの子達も病院行くと固まって→暴れる。くり返します。それを安全にしっかり補ていする看護婦さん。本当に尊敬します。看護婦さんの腕にはたくさんの引っかき傷跡が。。。

本当に動物が好きじゃないとやってられないなあ。と思った次第です。やるんでしたらぜひ覚悟を決めてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ分かったような気がします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/02/04 00:13

#1です。



誤解されているようなので、自己補足を(笑
においは、病院全体では有りません。病室(ケージ)辺りの事です。
確かに病院全体が臭っていたら、私はその病院には行きません。
が、入院患者さんの入っているケージの辺りは、どうしたってにおいはあります。これをほぼ無臭にする事は不可能です。
しかし、お世話をする事になると、そのケージに近寄らずにお世話するのは不可能です。
私が「においがすごいですよ」といったのは、そう言うことからのアドバイスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たとえ1匹でも臭うのに、動物病院だったら…
想像できません。
病院ってのもそうだし、生き物を扱うっていうのも
大変なお仕事だと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/02/04 00:17

動物病院の仕事は話に聞く限り、また見ている限りいわゆる”ガテン系”ですよ。

つまり力仕事もたぶんに入ってくるわけで。。。

また、動物を相手にするって事はなかなか大変そうです。噛み付かれたり、引っ掛れたりで一生消えないような傷もできるかもしれません。

また、動物病院というのは動物だけではなくて、その飼い主さんもやってきます。飼い主は物言わぬ我が子のために怖いくらいになる時だってあります。また、酷い事を平気でいう人も。。。
接客も大変だと思います。

そして大切なのが、その病院がちゃんと動物愛護の精神でもって経営されているかどうか。ということですね。
はっきり言って、動物病院ほど外れくじの多い病院はありませんからね。。。
nyanko_2003さんのアドバイスに書かれていた臭いの件なのですが、そりゃ動物本体にはそれぞれ特有の臭いがありますが、病院全体ににおっているようなら、そこは働くべきではありませんし、かわいいペットを診てもらうべきでもありません。
もしそういう場所に娘さんを働かせたりしたら、優しい心がずたずたになってしまうかもしれませんよ!(私は小動物オーナーなので、病院で手荒に扱われて死んでしまったという話はよく聞くのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動物病院ほど外れくじの多い病院はありませんからね

はずれくじ多いんですか?
5件に1件、10件に1件くらいしかいい病院がないのなら怖いですね。
将来環境が整えば私も猫飼いたいと思ってたのでぞーっとしました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 22:03

こんばんは。


病院の受付程度でしたら、未経験でもオッケーですよ。
実際、私が通っている病院の受付も、パートのおばちゃんです(笑
診療助手って言っても、医療に携わる事は無いので、仕事内容も恐らく入院している動物達の食事の世話とかタオルの交換とか、そんな感じだと思います。
その病院によってもお仕事の内容は違うと思いますが、今まで知っている病院全てがそんな感じの内容でしたよ。
しかし、医療に携わらなくとも、病院は大変です。
食事の世話も勿論、体力の問題もありますが、においもすごいです。
動物特有のにおいが結構充満しています。
写真集からはそんなにおいは流れてこないので、恐らく初めての体験でビックリすると思います。
(初めて病院に行ったとき、私はびっくりしました…)
それに、入院患者さんが全員元気になって帰れるとは限りません。
間しい目に遭った時、病院職員は泣いていられません。
そう言う小さい事の積み重ねが、何かと苦労すると思います。

可愛い・助けてあげたい…と言う気持ちだけでは獣医になれないように、病院で働く以上、楽しい事ばかりではない事は常に頭の片隅に置いておいた方がいいでしょう。
勿論、元気に帰れる患者さん達を見れる喜びも有りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
どの仕事もそうかもしれませんが、表と裏というか、明と暗はありますよね。
動物、生き物っていうぶん、大変なこともあるかと思います。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています