アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口にお詳しい方教えて下さい.
川棚グランドホテルと湯田温泉の常磐
今どちらにしようか迷っています.
特に常磐は口コミ情報はないのがちょっと気になっています
泊まるのであればどちらがいいと思いますか
そして
川棚にいくことにした場合
2月は雪が降らないのでしょうか?
なにぶん車で行くので
どうか教えて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは



詳しいわけではないのですが
川棚グランドホテルには、子供の頃ですが宿泊した事があります。
以前雑誌で見ましたが数年前にリニューアルされたようで
良さそうだなって思いました。
http://www.kgh-otafuku.co.jp/kawatana.html
一方、常盤は何度もテレビなどで紹介されてますので
山口では有名?なホテルだろうと言う印象です。
こちらの料理長は、以前「料理の鉄人」で鉄人に勝った料理人です。
又、女将劇場が楽しいようです。
http://www.n-tokiwa.co.jp/tk04_topix.html

私としては、ゆっくり過ごすのなら川棚の方かなって
思います。
(常盤には行った事がないので、わかりませんが)
近くには、瓦そばで有名な「たかせ」がありますので是非食べて欲しいです。
http://www.kawarasoba.jp/
ただ、川棚の方は周りを出歩いて遊ぶという感じではないと思います。

山口では既に1月に雪が降って積もったようですので
意外と2月は大丈夫じゃないかと思います。
こればっかりは、天候などによりますが。
雪で困るのは、1年に1~2回だと思います。

どちらの方から行かれるかわかりませんが
阿知須のてしま旅館もいい感じですよ。
(行ったことはないのですが)
http://www.c-able.ne.jp/~gengano1/framepage2.htm

参考URL:http://www.kawarasoba.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をご丁寧にありがとうございます
何せ 山口は行ったことがないので
本当に助かります
てしま旅館も良い旅館のようですね
見てみたら予約で一杯のようでした
残念

情報助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/30 14:34

 川棚グランドホテルからちょっとのところにすんでいるものです。



はっきりいって、川棚は温泉情緒にはかけているので二者択一ならば、山口を勧めます。

 しかし、川棚は下関に隣接しているので、鯨の骨のある水族館や、維新関係のものを見たいというならば、萩や山口よりもベターだと思います。2月中旬まで、新聞にも取り上げられましたが、最近発見された幕末・維新のころのVIPの写真38点を2月中旬まで展示しているので、ごらんになられるのもよいと思います。(長府博物館)
気候については、川棚周辺は、海洋性の気候なので、山口県内で一番暖かいともいわれています。1月末に1度積もりましたが、1日で解けました。年に1、2回雪が1~2センチ積もるくらいが普通なので、山口に比べれば、はるかに暖かく、降雪によるトラブルは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
皆さんの意見を聞いて 湯田温泉に行くことにしました
山口もいいところのようですね
行ったことがないので楽しみにしています
雪の情報ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2004/02/13 11:59

湯田温泉まで車で数分の市内在です。


近いゆえに、逆に地元に泊まったことがなく、残念ながら常盤の情報はご提供できませんが・・・湯田では、お湯は山水園(自家泉源の100%天然かけ流しです)、宿は松田屋(維新の志士も泊まりました)が最高なのは間違いありません。ご予算が許せばお勧めします。

多分今、湯田温泉旅館組合では、ふく(フグのこと)のキャンペーンをやっていて、必ずお膳に付くのではなかったかな?

近郊ですと、秋芳洞は1年中17度ですから、今はむしろ暖かいですよ。
雪はそろそろ心配なくなってくると思います。
おいでませ山口へ♪(っていうCM、今でもあるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました
皆さんの意見を聞いて
湯田温泉の方にしました

助かります

お礼日時:2004/02/13 11:57

岡山への移動を考慮すれば湯田温泉がいいと思います。


ただし、冬の中国道は避け、山陽道を利用した方がいいです。
雪は、天候次第ですが、防府~湯田間は降ったとしても心配無用です。
ただし、川棚となるとルート次第ですが、話は別です。
どちらにしても、保険的意味合いでチェーンがあるといいですね。
2月は結構降ります。
私は山口でも瀬戸内側の人間ですので、一年中夏タイヤです。
だから、冬場は中国自動車道より日本海側にはあまり行きません。
どうしても、中国山地の山越えで、雪(氷)の残った路面に出くわしますので。
とはいえそれはほんの一部分(のことが多い)なので、チェーンを装着する必要はありません。
湯田へはたまにお湯につかりに行きますが、常盤は見たことしかないので参考になるような情報は持ち合わせていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
具体的な情報助かります
特に道の状況がよく分からないので
助かりました
地元の人に聞くのが一番ですね

お礼日時:2004/02/13 11:56

#2の者です 早速のお礼有り難う御座いました。



検索してみましたら、こんなのが見つかりました。
http://www.hotelnavi.net/rank.cgi?kt=04_36
こちらで、1位にランキングされている所でしたら
次の日に岡山に行くのにも高速が近くて便利なような
気がします。
人気があるというのをテレビで見たことがあるような
気がします。
山口から岡山だと結構距離がありますので、移動を考えると川棚よりも湯田の方がいいかもしれませんね。

天宿
http://www.tenjuku.co.jp/tenjuku_syukuhaku.html
こちらも高速から近いようです。

#1のchoco87さんと久々に同じ質問に回答させていただきましたが、山口を観光されるのなら青海島や秋吉台はおすすめなんですけどね。
ただこの2つは、涼しい所なので夏の方がいいかもしれません。
一応山口県出身ですが、結婚して現在関東に住んで2年ですので中途半端な内容になりましたが、参考になれば嬉しいです。
良い旅になるといいですね。

参考URL:http://www.hotelnavi.net/rank.cgi?kt=04_36http://www.xavier-cam.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご丁寧に新しい情報まで頂いて
感謝の限りです

秋吉台は良く聞きますが
青海島もすごく興味が引かれますね
どんな所なんでしょう
夏に行ってみようかなと考えています
夏だったら
萩の方も足を伸ばせそうですし

本当に質問を見つけて頂いて
お返事下さり
たくさんの情報ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2004/01/30 16:57

山口に程近い、福岡県北九州市在住です。


どちらの宿にも宿泊したことがありませんが。。。

山口にご旅行といくことで
メインの観光地がどこかは解らないのですが
川棚グランドホテルの周りには
ほ~~~んとに何もありません。
川棚は温泉街っぽい雰囲気は
味わえないと思います。
湯田温泉は、他にも旅館等が立ち並んで
いると思いますので、温泉宿の風情が
川棚よりかは、雰囲気がいいと思われます。
川棚グランドホテルは、外観は比較的綺麗かな。
小さい頃は、よく瓦そばやプールに入りに
立ち寄りをしていました。

2月の積雪ですが、これはなんとも言えませんね。
ただ、川棚くらいなら山奥って訳でもないので
大丈夫だとは思います。
191号線の方から行けば
坂道もなかったと思いますが。
下関の方から近道をすると
上下が多少あります。

う~~~ん、私なら湯田温泉かなぁ~。
青海島や秋吉台等を回るなら川棚の方が近いですが
津和野(島根になりますが)や山口市内をと
お考えなら、断然湯田ではないでしょうか??

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます
山口は観光がメインと言うよりは
美味しいもの食べてお風呂に入って
という感じです
次の日には岡山に行く予定があるので

湯田温泉てかんじでしょうかね
具体的な情報何より助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!