プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はiPhoneを使っているので、Androidや他のスマートフォンの機能を全然知らないので教えていただきたいことがあります。

知人がドコモを利用しているのですが、今はいわゆるガラケーを使っています。 見た目がボロボロになってしまったのでスマートフォンに変えようかと思っているらしいのですが、どうしても気になることがあるらしいのです。

「位置情報」というのはどのスマートフォンにもつきものだとは思うのですが、これを完全に使えなくすることってできるのでしょうか?
こんな言い方をすると、デメリットじゃないか!と感じる方いらっしゃると思いますが 例えばそのスマートフォンが紛失しても、位置情報がわからないために探せない みたいに、完全に使えなくすることはドコモのスマートフォンで可能なのでしょうか?

iPhoneでも、設定のところで位置情報を制限すれば使えなくできるのかな~ とは思ったのですが、私は位置情報が必要なアプリがあるのでその設定をする勇気がなかったのでしてないのですが(^^;;

ドコモを利用している方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

No.2です。


・アプリの設定で「友達を探す」を許可した人だけが対象です。
許可しなければ、検索対象にはならないのでご安心?を。。。
http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-applica …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます!!

こんなアプリあったんですか(;一_一) ではiPhoneのあのCMの機能は、この友達を探すアプリを起動させてたんですね…
やはり一般の方に詮索されないためには、各アプリで位置情報を使わない設定をiPhone本体でやるしかないんですかね。 怖いですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:04

位置情報は、普通の携帯電話であれ、iPhoneやAndroid系のスマホであれ、


常に把握できるようになっており、完全に切る事は出来ません。
これはdocomoでもau、softbank、どこのキャリアでも同じです。
考えてみれば判るかと思いますが、位置情報が把握できているからこそ、
適切な基地局に接続でき、通話や通信が出来るわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに誰にもわかられないと、どこでどんな風に使われてるかもわからなくなるので危険ですよね…

iPhoneのsiriに、特定の人の居場所を聞くと、「ここにいますよ」と教えてくれる機能が怖くて(~_~;) あれはどうにかならないのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 20:10

> 「位置情報」というのはどのスマートフォンにもつきものだとは思うのですが、これを完全に使えなくすることってできるのでしょうか?


・電源をOFFにする以外に「位置情報」のアクセスを停止することはできません。
コレは、ドコモスマホだけの話ではなくご友人のガラケーもiPhoneも同様です。

位置情報はスマホやガラケーに内蔵されたGPSユニットから得る方法と、基地局から得る方法の2つがあります。
ドコモスマホやiPhone、ガラケーは、電話である以上、アンテナが3本とか立っていると思います。
この「アンテナが立っている=基地局と接続している」と言うことです。

ドコモの場合、スマホやガラケーはGPS情報と基地局情報の2つを融合することにより、迅速で高精度の位置情報が得られる仕組みです。

因みにスマホやガラケーを紛失し、ドコモへ問い合わせた場合、ドコモのオペレーターは、基地局位置情報を元に端末捜索が行われます。

以前(ガラケー時代)は、基地局位置情報は、非公開でした。
基地局位置情報を使えるのはドコモなどのキャリアだけでした。
ユーザーは、ガラケーでは内蔵されたGPSユニットからの位置情報が使えました。

現在は、基地局位置情報も公開されているため、スマホやガラケーのアプリからも基地局位置情報が使えるようになっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

ちなみに… 質問を重ねてしまうようですが、iPhone4SのCMで「兄さんって今どこに居る?」とiPhoneの機能のsiriに尋ねると、「ニイサンハ ココニイマス」のように地図アプリが勝手に起動して
その調べて欲しい人の場所を特定して教えてしまいますよね?  あの機能が怖いのですが(笑) あれは単純に、iPhone自体の設定で位置情報機能をOFFにしてしまえば、探されても相手に表示されないんですかね?
もしわかりましたらまたお応えしていただければ幸いです(^_^;)

↑こんなに気にして怪しいように思われるかもしれませんが、単純にもし何かあった時に住所とかばれてしまうと怖いので…


今は簡単に場所特定が出来るようになったんですね。

お礼日時:2012/08/20 20:03

 逆の質問をすれば 盗んだ、拾った端末を知られなくする為に位置情報を判らなくする事が出来るか? 



 端末には固有識別番号が振り分けられています。 試しに 端末に #06#と打ち込んで見て下さい。 端末をキャリアーのネットワークに接続すれば 電源を入れるだけで OK その端末が何処のアンテナの圏内に在るか直ぐに判ります。 複数のアンテナから三角点測量すれば 殆どピンポイントで場所の測定が出来ます。 

 GPS、SIMの番号以前に 携帯電話である以上位置情報を知られなくする事は不可能ですし 位置情報を知られない端末は法律上使用出来ない端末、違法端末ですし 端末の電源を入れた時点で警察の捜査を逃れる術は無くなります。


http://memorva.jp/memo/mobile/uid_utn.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
そうだったんですか… そんなことが出来るとは知りませんでした(@_@;)
勉強になりました。

ガラケーでも場所はわかられてしまうのですね。スマホには地図アプリがあるから、安易に検索されてしまうのだと思っていました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!