プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今度、長野(南部)から初めてユニバーサルスタジオへ家族で遊びに行く予定ですが、3歳、5歳と幼児を連れての遠出になるので、少々心配しております。

そもそも大阪まで車で行った事が一度もなく、ネットやカーナビ、Googleマップ等で色々とルートを調べておりますが、調べる毎に違ったルートが検索されてしまいます。

また、中央高速道路以外はあまり走った事がないので、大阪の高速道路等や入りくねったJCTも心配です。

多少時間やお金が掛かってもJCT等も分かりやすくて走りやすいルートがいいのですが…、それで、一番のルートの違いとして、(1)名神で豊中IC付近まで行くルート と(2)京滋バイパスで第二京阪道路経由 で行くルートとあるようですが、どちらを利用するのがお勧めでしょうか?

京滋バイパスは名神より空いていて走りやすいとかの書き込みもありましたが。

すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>名神)尼崎ICまで出ちゃった方が、街中も通らなくて行きやすい様な気がしたんですが如何でしょうか?



全然ダメですね。
尼崎ICを降りてしまうと、混雑する尼崎の市街地を通らないと
いけないし、なによりも、交通量の多い片側3.4車線の
国道43号線を通らないといけないので、で、この道路
車線幅が広いのと交差点なんかも高架が多いので
右左折のタイミングがこれまた難しい。

梅花の交差点で降りられないと、遥か先の弁天町まで行ってしまう
みたいなしかもUターンも難しい道路だし、
そのあたりがまた渋滞の巣。
(自分も何回も走っていますが、たまになんで、
時たま間違えかけたりします。)

これをナビの指示通りに走れるくらいなら、
最初から阪神高速野環状線を使って、湾岸線のユニバーサルシティ出口で
降りるというのが一番の正解なんですが。

で、大阪市内の場合は、時間帯によって混雑する場所が変わりますから、
混み具合によってはその箇所は避けるといのうが、
距離云々に関わらず大切なのですね。
最初の経路はいつもそれなりに混雑していますが、
常にそれなりなんで、とりあえずは無難なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

素人考えで、地図だけ見ると、尼崎ICからずっと南に下りてきて、阪神高速5号湾岸線の尼崎東海岸ICに乗って、北港JCTからユニバーサルシティーで出ればなんかすごく早そうな気がしたんですが、やはり↑のルートも混むのでしょうか?

尼崎市内は混むと書いてありますもんね。

はやり、一番初めに教えて頂いた名神豊中IC→福島出→あとなナビで国道を通ってUSJに行くというルートが賢明でしょうかね?

度々すみませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/08/22 23:51

こちらで。

(一応、飯田起点にしています)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.670756474 …
地図上の●にポイントを合わせると絵図がでてきますので、どちらに分岐
していくか等の確認ができます。

■第二京阪は近畿道を挟んで高くなるだけですし、
 乗継のJCTも複雑なんであまりお勧めしません。

■名神と京滋バイパスでは、どちらかといえば京滋のほうが
空いているので、事故や先日のような通行止めがなければ
京滋でよいでしょう。ただ、大山崎で再び名神に合流する時が
ややややこしいので、名神に大きな渋滞がなければ、
わかりやすさ優先で名神でそのままでもいいと思います。

豊中ICで阪神高速に乗ったら、福島出口で降ります。
阪神高速の複雑な分岐が一番少ない行き方です。
あとは、ナビ通りでよいです。

オフィシャルの駐車場は1日2500円ですが、
周囲には700円からの民間のコインパーキングが
たくさんあります。歩く距離はかわらないか、
若干遠くなる程度です。

ちなみに上の地図はオフィシャル駐車場入り口を示しています。
おすすめはこちら。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.669327183 …
もしくは
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.664598013 …
もしくは小さな子供と母親をパーク前で降ろしてパパは後から
電車でというのもトータルでは楽です。
(桜島-ユニバーサルシティ間は1駅120円)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.664806154 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答有難うございました。
とても分かりやすくアドバイス頂きまして非常に助かります。
また、マピオンは画面推移も早くてとても使い安いですね。

地図を見てるうちに感じたのですが、名神)尼崎ICまで出ちゃった方が、街中も通らなくて行きやすい様な気がしたんですが如何でしょうか?

お手数をお掛け致しますが、再度アドバイスを宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/08/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!