アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
個人でヤフオクを愛用しており、出品も落札もします。
ときどき、使わない商品券を出品するのですが、いつも出品直後から高値で入札されます。
おもに百貨店の商品券ですが、あくまでも一グループ会社のみの商品券です。
(全国百貨店商品券とかではなく、マルイ商品券、ルミネ商品券、青山商品券のような)

私自身がこのような一グループ会社でしか使えない商品券を使わないので(だから出品しているのですが。笑)、なぜこのような商品券が高値で取引されるのが疑問です。
ほとんど定価と変わらない値段で落札されます。
例)
5000円分商品券→4890円で落札 +振込手数料100円+送料(無料のこともある)

入金手数料や送料を考えれば、安くなるのは数十円~100数十円にしかならないように思えます。
落札するまでの時間や手間を考えれば、普通に現金で買ったほうが便利な気がするのですが。。

単に疑問なだけなので、思いつくことがあれば教えてください(^^)

A 回答 (3件)

ヤフオクでマルイ、ルミネなどの商品券落札をよく利用します。



アフィリなどで数千円分~数万円分のポイントが貯まっていても買いたいものが無かった時や、期間限定のポイントが余っている時などに入札します。

全国共通の商品券より、その企業でしか使えない商品券のほうが数十円分ですが安く落とせます。

マルイやルミネは、嫁さんがよく使うので入札しています。
ルミネ商品券は食事もできるので、嫁さんが誰かにランチをおごる時に、おごられる人に気を使わせないように、「商品券をもらったの。今日は私がこれで払うから気にしないで。」といった感じで使っているようです。

クレカで買うと後々銀行引き落としで支払いますが、余ったポイントを商品券に変えて支払えば、クレカ情報も渡さず、本名のサインも不要で、現金を使わず買い物できます。

また、どこだったか覚えてはいませんが、特定の商品券ではおつりが現金でもらえます。

余っているポイント→商品券で指定の場所で商品を見ながら買い物できる→おつりが現金でもらえるので、送料のみで商品とおつりがもらえる感覚です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、アフィリなどでたまったポイントでヤフオクを入札できるんですね。
私がよく出品するのも実はルミネです(^^;)
ルミネはあまり使わないので、いつもほぼ定価で落札されるのが不思議でした。
確かに、ルミネの全店舗で使えますし、おつりもでますし、ルミネをよく使う方には使いやすいのでしょうね。

大変よくわかりました!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/08/18 22:09

足が付かないから?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、悪用されているとは思えないのですが。
相手は住所氏名を明らかにしてますし、今まで取引した方は個人の方が多いように思えて。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/18 22:03

落札者の方が送料・振込手数料を考えずに落札しているからだと思います。


競っていると我を忘れてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。
私も落札時はそういうこともありました。
ただ、毎回必ず落札されるし、出品時からほぼ定価価格で出しても入札されますし、アクセス数もいつもとても多いので不思議に思っていたのです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!