アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件なのですが
Excelで次のようにある日時を入力します。

2004/01/30

このように入力して別のセルに自動的に五年後の日付

2009/01/30

を自動的に表示させるためにはどのような処理をすれば宜しいかをご教示願います。

A 回答 (3件)

例えばセルA1に5年前のデータを入れるなら、5年後の日付を出したいセルに



=DATE(YEAR(A1)+5,MONTH(A1),DAY(A1))

という式を入れればOKです。
式の中のA1の所は、元のデータのセルの位置にあわせて変えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
このようなちょっとした事ってなかなか周りには聞きづらくて・・・助かりました。

お礼日時:2004/01/30 10:17

こんにちは。

maruru01です。

注意点ですが、A1の日付が「2004/2/29」の場合は、
No.1の方の数式では、「2009/3/1」になります。
No.2の方の数式では、「2009/2/28」になります。
また、分析ツールが使用出来ない場合に、No.2の方の数式と同じ結果を得るには、

=DATE(YEAR(A1)+5,MONTH(A1),DAY(A1)-(MONTH(DATE(YEAR(A1)+5,MONTH(A1),DAY(A1)))<>MONTH(A1)))

という数式にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閏年には注意が必要ですね。
なんとなくこのような不完全な場合が垣間見えると人間の頭のほうが賢いんだなと再確認出来ますね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 10:20

ツールメニュー→アドインで分析ツールにチェックが必要だったような気がするのですが、


=EDATE(A1,60)
としてみてはどうでしょう?
60ヶ月あとという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・このような方法もあるのですね。
実際やってみると良い勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています