アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の初めに文化祭があり、そのときに私が現在所属している吹奏楽部が
ステージで曲を発表するので、その曲目を決めるのですが、
既に1曲目はジャパグラの嵐で5曲目は学園天国(たぶんそうだったと思います)と決まっています。
まだ決まっていない2、3、4曲目を次の会議で決めるので
・しっとり系
・バラード
・踊れるような曲
この3曲を探さないといけないのですが、
高校から吹奏楽を始めた初心者なもので、どのような曲があるのか全くわかりません。
なので、吹奏楽を経験したことがある(やっている)人、やっていない人
誰でもかまわないので、何かちょうどいい曲を知っている方は
回答どうかよろしくお願いします^^♪

A 回答 (4件)

THE Boomの「風になりたい」とかどうですかね?


あれは、誰でも知っていますし、ノリやすいかと思いますよ。
できれば、歌う人もいたらもっといいかと。

高一の時に文化祭の職員合唱奏の手伝いで、楽器の指導と歌の助っ人をしたのですが、盛り上がりました!
吹奏楽barもよく演奏するところありますし。

文化祭の話になると、自分だけ目が回りそうな忙しさだったことを思い出しますね・・・
クラスの出し物の練習に、合唱部の歌の練習、吹奏楽の練習に職員合唱奏メンバーの指導と練習・・・
目が回るどころか、目から火が出そうだった・・・
    • good
    • 0

何年間か顧問をしておりました。


そういう季節ですね。

すでに回答が出ていますから 参考になさってください。
ミュージックエイトとかニューサウンズインブラスのシリーズから選ぶのもいいと思いますよ。

ただ、今後のことを考えてアドバイスをひとつ・・・・。
いろいろなジャンルの曲をぜひ聞いてみてほしいと思います。
部活動のため、というよりは質問者さんご自身の音楽観を確立するため・・・ということかな。
ポップス、ロック、ジャズ、ラテン、民謡など リズムもノリもサウンドもさまざま。
アーティストも、コンポーザーも異なる。
向学のために・・・ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい、すみません。
回答ありがとうございます。
いろいろなジャンルの曲をきくことも必要なんですね。
全然思いつきませんでした。
早速、空いた時間にいろんな曲を聴いてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 19:17

・しっとり系


「追憶のテーマ」トロンボーンもしくはサックスのソロです

・バラード
ホイットニー・ヒューストン「I Will Always Love You」

・踊れるような曲
「シング シング シング」

※現在楽譜が市販されているかは確認していません
※バンドのレベルは考慮していません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい、すみません。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
回答者さんが言ってくださった、追憶のテーマを会議のときに
言ってみましたが、結局違う曲になりました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 19:23

こんばんは。



1曲目の「ジャパグラ」が何かがわからないんですけども…それは置いといて、
私が、吹奏楽部のコ達が弾いているのを聴いて感動したのは、
スタジオジブリの曲です^^

しっとり系に入るかどうかがわかりませんが、
「もののけ姫」の「アシタカせっ記」という曲がとっても迫力があってカッコ良かったです^^
           ↓


バラードなら、「天空の城のラピュタ」の『君をのせて』とかも名曲です♪



今の時期ならではってことから連想するのもアリだと思います^u^

例えば、Wiiドラゴンクエスト10が発売されたところですから、
ドラクエの「ロトのテーマ」とか、
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=G3TGHsCvsvs


ロンドンオリンピックのテーマソングから選ぶとか。
(SMAP、嵐、いきものがかりetcの曲とか。)楽譜があるかどうかはわかりかねますが…++;


踊れるような曲は、
北野武版「座頭一」のテーマ曲『Festivo』
                ↓
http://www.youtube.com/watch?v=x1Rt9OvRMt8

和風な感じで、タップの曲なんで吹奏楽でどこまで表現できるのかが定かじゃないですけど、
聴いたら踊りたくなる曲だと思いますwww


あとは超定番ですが、「Sing Sing Sing」ですねー♪
吹奏楽=コレってイメージなんでwww
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=L7N6slVrQeY&featu …

それと「ラプソディ・イン・ブルー」www
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=MVXzFx7DBUg&featu …


学園祭とかは、
音楽というかクラシック系などに興味の無い人も聴く場でもあると思うので、
誰もが知ってる名曲をチョイスしてもらうと
聞く側としてはとっても嬉しいです^u^

コレ知ってるー!とか、
あの曲が生演奏されるとこうなるんだー!っていう発見と感動がありますので♪

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
ジャパグラはジャパニーズグラフティの略です;
知ってる曲があると聴き手は共感できるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!