カテ違いならすみません。
最近、ニュースや天気予報を見ていて、気になっているのですが。
今夜はじめという表現です。

今夜はじめからとか、今夜はじめまで、雷や大雨に注意が必要とアナウンサーの方が言っているのですが、それは何時くらいのことなのでしょうか?
夕方ではないのでしょうね、今夜のはじめのほうって、薄暗くなってからのことなのでしょうか?
今なら、夜7時以降のことなのでしょうか?

出掛けるときに、この表現の曖昧さにいつも惑わされてしまうんです。

A 回答 (2件)

一日を細分化した予報でも3時間毎ですから本来あいまいなものなのです。



■こんや (今夜)
17時発表の予報では発表時刻から24時まで。通例18~24時。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/ku …

△はじめ (のうち)
予報期間の初めの1/4 ないし 1/3くらい。
今夜に対する予報では、19時くらいまでとなります。
(↑回答者の想像ではなく、用語集に書かれています。)

▲「夜のはじめ頃 (18~21時頃)」 を用いることが望ましい、とされています。 夕方は15~18時。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用語集が存在するとは知りませんでした。
今後、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/21 00:14

そうです 夜7時以降9時までです



夕方5時から7時までは 夕方 という表現

夜9時以降は 夜半 

0時以降は 未明 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
表現にそのような、決まりがあるとは存じませんでした。

お礼日時:2012/08/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ