プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキングヒーターについてなのですが、いつの頃からか電磁調理器が主流となりつつあります。いろいろ種類がありますよね。IHヒーター、ハロゲンヒーター、クイックラジエントヒーターとか。(わたしは、3種類しか知りません。)
今度、ガスから電磁調理器に買い換える予定なんですが、
IHヒーターは、例えば鉄製のなべとかを使用して電磁熱?によってなべが加熱されるじゃないですか。だから、人の手をかざしても熱くない?はず。
質問は、じゃあハロゲンとかラジエントとかはどうなんだろう…と、いうことなんです。手をかざしたら熱いのかな?また、原理はどうなってるのかな?紙とかは燃えちゃう?ちょっと、購入する前に心配なので教えてください。

A 回答 (4件)

IHヒーターは電磁加熱なので手をかざしても熱くなることはありませんし。

紙を乗せても燃え出すことはないでしょう。他の二つはヒーター自体が熱を出すので触れば熱いし紙も燃えます。

以下に参考URLを記しますので参照してください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~gladee/dennka2.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、やっぱり熱いし(やけどするし)、紙も燃えるのですね。
クッキングヒーター(電磁調理器)っていうぐらいだからもしかしたら…
と、思っていたのですが。参考になりました。もう少し、購入するかどうか考えてみます。

ハロゲンとラジエントは赤く発熱するタイプですので、手をかざすと熱いです。

IHはたしかに機器自体は熱くなりませんが、調理した鍋の熱が機器に伝わって
いきますので、調理後は触るとすこし熱いですね。
最近はIHが主流になっていますが、出回っているタイプは3口がほとんどで、
2口(IH)+1口(ラジエント)になっています。
なので、IHで使えないなべも、ラジエントで使うことは出来ます。
ただし、ラジエント部分はパワーが弱いので、煮物とか保温とか湯沸しとかに
使うことが多いのではないかと思います。あ、あと、焼き海苔をあぶったりも
出来ますよ。
ガスに比べて電気のメリットは、やはり清掃性ですね。
安全性については、最近のガスコンロはかなり良くなっていますので、立ち消えなどの心配はありませんし、しいていえば炎が上がらないというところでしょうか。
電気のデメリットは、炎がないこと。つまり、鍋肌を使う中華料理などは、作れないことはないですがちょっと難しいかもしれません。ただ、最近は鍋をガンガン振って料理されるかたがあまりいらっしゃらないので、そこまでのデメリットではないかもしれませんね?
電力会社やガス会社で調理教室などのイベントをしていることもありますので、
行かれてみるのも勉強になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>焼き海苔をあぶったりも出来ますよ。

焼き海苔をあぶったりも出来るんだ…。なるほど、手をかざして熱いから…と、いうことですね。
料理をする上で融通がきかない電磁調理器かなって思ってたけど、かならずしもそういう訳ではないのか…。

>電力会社やガス会社で調理教室などのイベントをしていることもありますので、
行かれてみるのも勉強になりますよ!

そうですね。確かにじかに見て、さわって、感じることが一番ですね。
さっそく、上記のようなイベントや説明会に参加してみます。
そこで、営業マンの口車に乗らないようにまた、自分でしっかり判断できるよう、気合を入れていきますね。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。

紙が燃えると言えば、以前電力会社のPRで、IHヒーターの上に新聞紙をひいてその上に鍋を置いて調理をしてみせて、調理が終わったらその新聞紙ごと捨てちゃえばコンロ廻りが汚れないとかいうのをやってて、ビックリした覚えがあります。

トップがフラットなのでお手入れが楽というのはいいと思いますが、グリルをお忘れではないですか?電気グリルはオーブントースターのようなもののようで、熱が弱くて時間がかかり、焼き上がりはパサパサします。やっぱり魚はバーナーからの直接の強火で一気に焼き上げた方がおいしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなPRがあったのですか。
知りませんでした。でも、面白いPRですね。IHヒーターの良さのひとつを
前面に出してますね。

数十年前(子供の頃)は、火で焼いた魚をよく食べたものですが、ここ何年かは
そういう魚を食べていません。やっぱ、火だよね!うんうん。味が違うよね。
グリルか……。
味か、安全か、手入れの楽さか、愛着のある道具か、うーーーん、悩むところですね。
参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

質問とはちょっと関係ないんだけど・・・

IHヒーターはあまりオススメできません。
友達が入れてるのですが、今まで使ってた鍋が全く使えなかったのです。
底がきっちりふれてないと駄目みたいです。
慣れないと火力の調節もパネルには表示されていても解らなそうだし。
微妙な調節の必要な料理をされないのなら構わないと思いますが、高度な料理をなさるのでしたら止めておいた方が良いと思われます。
ちょっと気になったので書いちゃいました(^^ゞ

でもたしかに熱くならないので、小さなお子さんが居るご家庭には良いかも・・・とはいえ、結局鍋は熱くなるんだからあまり意味は無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
じつは、まだ、数ヶ月の赤ちゃん(ハイハイが盛んな。)がいます。なので、ガスと単純に安全性(いろいろな意味での。)を比較すると電磁調理器かなあ…と、思っているこの頃です。
また、n kanameさんのおっしゃるとおり鍋の種類で使える使えないは、悩みのひとつです。愛着のある鍋があるし。あと、料理じたいは、高度なわけではない(カミさんに怒られるかも…)ので、その点に関しては問題ないのですが…。
もう少し、カミさんと一緒に考えてみます。