アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。

そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。

何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

 「普通の人よりは体力はあるほう」であれば十分ではないですか?ただし、無理はいけないですね。

かえって身体のトラブルの原因になります。

 「週一では走ったり、テニスをしたりしています」……働いている人であれば、大体こんなところではないですか?週一で確実に実行されていればたいしたものだと思います。ただ、もう少し体力をつけたいということですので、やはり、ほぼ毎日、継続してできるスポーツが必要なのかも知れません。欲張りですね。(笑)

 私は60代ですので、まったくあなたの参考になりませんが、今、ウォーキングに励んでいます。昨年、退職したのですが、あなたとは異なり、健康上の理由から、小さなデジカメを片手に、ウォーキングをやっています。この一年で、自分でも驚くほど、身体が改善されました。それに、ウォーキングをはじめておどろいたのですが、老若男女を問わず、結構多くの人が楽しんでいます。身体にも無理がかかりません。また無理をする必要もないのです。

 働いておられるのであれば、最初は、気が向いたときに、朝夕ちょっと自宅周辺を歩くだけでも良いと思います。自宅周辺のことでも、今まで全く気づかなかった新しい発見もあります。ただ歩くのは、もったいない。例えば「花や野草」に興味を持つのも良いですよね。ウォーキングの楽しみが一層まします。一石二鳥にも、三鳥にもなります。

 「気長に体力をつけるコツ」……なかなか難しい質問ですね。これがあれば、日本全国、皆「健康家族」になれるのですが。
(笑)あまり思い詰めないで、楽しみながらやる工夫が大切だと思います。例えばウォーキングであれば、万歩計をつけて、1ヶ月、あるいは1年のあまり高くない目標を設定するとか。

 それと上にも書きましたが、やはり「無理をしないこと」ではないでしょうか?「継続」も大切ですが、決めたら「何が何でも実行」というのは、気持ちの負担にもなりますし、続かない一番の「原因」になるような気がします。

 あなたの人生は、私と違って、まだまだ先が長いのですから、気楽に、気長にいきましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございます。気長にやります!

お礼日時:2013/03/09 21:29

みなさん、方向性が間違っています。

体力不足を解消するためにスポーツをやる。悪いとは言わないが、その前にもっと根本的なことを忘れていないだろうか。体力を消耗しているだけの運動では改善されないに決まっている。出るばかりではね。
体を作るには、何が大切か、小学生でもわかります。そこを考え直さないと。改善したうえでスポーツに興じると効果が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらも頑張っていますが、なかなか効果は見えません。引き続きやってみます。

お礼日時:2013/03/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!