アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今MDの市場はどうなっているのでしょう?店頭でもソフトは見かけませんが、生産は中止されたのでしょうか?

ステレオも随分長い間新品を買ってないので、現在の状況がわかりませんが、MDが標準でついているコンポなどはまだ作られているのでしょうか?メーカーも挙げていただけると参考になります。

A 回答 (7件)

はじめまして♪



実質的にMDは終了しています。
流通在庫もかなり減っていますので、過去の録音内容が必要なら、早急に手を打ちましょう。

今はiPodやメモリーウォークマン、その他のメモリーオーディオ(mp3プレーヤーなど)が多用されています。
コンポなどでもそう言った機器への対応が有ったり、機器内にメモリーなどを持たせて録音再生に対応とか、メモリカードやusbメモリでの録音再生に対応なども在ります。

MDは精密機械ですので、もーたーや駆動メカが不要なメモリー系に市場を取られてしまいました。

MDでさいようしたATRAC方式、パソコンで扱いにくいのもユーザーが離れた一因かも知れません。

私も過去にはポータブル型の録音再生機を2代、単体デッキを1台、ミキサー型の4ch対応機を利用していました。
ポータブル型はこわれましたが、ミキサー型のと、デッキ型のはまだ動くかと思います。既に何年間も触れてないので、、、、
2000年あたりから録音はパソコンで行い、CD-Rに焼いて車などに利用と言う形に変わってしまいました。

カーオーディオも、最近はiPod対応とか、USBメモリ対応などが多いので、私の様にCD-Rに焼く、この行為すら過去の事と成りつつ有るのかも知れません。(苦笑)

デジタル環境はメディアやフォーマットが変わるたびに更新されて、以前の物が消え去ります。
CDやDVDの様に全世界に普及して居たら、また違ったのでしょうけれど、、、、

DATやDCCと同じ、もうすぐMDが過去の記憶になるのでしょう。(合掌)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、市販のCDが普及し始めてから、MDでの音楽メディアが発売されてましたが、すぐに消えてましたね…。

CD-Rも危うい感じですね。やっぱり一度焼いてしまえば終わりですからね、CDもメモリーに取って代わられてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/08/21 19:18

再び iBook-2001 です♪



お礼を書き込んでいただきありがとう御座います。

CD-Rも消えて??

おそらく、遠い未来では消えているかもしれませんが、音楽のメディアとしてはまだCDがメインなので10年20年くらいは健在と思います。50年後、100年後は知りません、(笑)

そもそもMDとは、海外でCD-Rによる録音機が販売されて(それもほぼ全部が日本のブランド製品)も、日本国内ではデジタルコピーが違法ではないかと日本の著作権団体が販売を阻止していたために、オリジナルデータでは無い圧縮方法を使った上でのデジタル録音可能機器としてSONYが開発したのがMDでしたね。

欧米では日本国内の有名ブランドのCDレコーダーが普及し始めてからのMD開発と国内発表。

今でこそ音質劣化を伴う圧縮音を多くの人が利用していますが、高価なオーディオ機器を購入するオーディオファンやオーディオマニアには当時から受け入れられず、大衆オーディオとして特にカー用の夏の駐車場で延びてしまって使えなく成るカセットテープの代替として国内では特に力を入れ、その為のコンポやデッキが有る程度売れていたのはすでに大昔でしょう。(苦笑)

MDが登場した当時、私はコンピューターにも興味が有ったので、MOのサイズダウンでオーディオ用か? と感じた物です。
(実際に、再生専用の市販MDはCDと同じ行程のピット反射膜形成で、録再、書き換え可能の場合はMOとほぼ同じ技術の流用だったはず。)

MOとCDの中間でMDとも思えたけど、ミニディスクの頭文字と言い切ったのは当時のSONY技術者の外圧に耐えた中での主張だったのだと感じています。

業務用機器の範囲でもすでに流通在庫のみ。(業務機器では相応の費用を出せば修理対応は有るのですが、、、)
例:*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1160

3年程前なら3社とかの機種も有ったのですが、、、


あくまで、CD-Rでの録音が規制されて販売出来なかったと言う日本の一時期に造られたMDは、世界的な規模で販売しなくては利益が出ない今の実情上からリーマンショック以降、絶滅を理解していますし、それでももう少し残っているかと思える2012年ですでに、、、、

私の場合、利用出来る、利用しやすいと言う範囲でろいろ適材適所ですが、インターネット経由の高音質音源の購入もで環境を持っていても、試し買いはありますが、その後の購入はためらっています。
(最近の曲で、「これなら買おう!」って言う、気持ちが動くのがなかなか少ない、、私個人が歳なのかなぁ。苦笑)

圧縮音源で聴く限りですと、販売サイトの視聴とかyoutube等も有りますし、費用を払っての入手まで行く事はかなり少なく成りました。

mp3でもaacでもATRACの初期はかなりダメでしたがバージョンアップしたATRACと同様に普通に聴き流して良い音と錯覚出来る範囲になって来ています。
しかし、おそ過ぎ、ATRACをパソコン、通称のPC限定でも公開してくれていたら、、、

10年前からMDは絶滅危惧種に入ると思っていて、2008年頃からMDは絶滅危惧種の代表とまで個人的には言っていましたが、βマックスを撤退から10年以上もサポートした過去のSONYとは違ったようです。
(業務用機器と言う範囲も無かったのでしょう、おそらく、、、)

パソコン環境とかワープロなどでも多用されたフロピーディスク(日本人の発明)もあっさり無くなりました。
Appleのコンピューター、Macintoshでは最近の機種はCDもDVDも、光学ディスクドライブを排除しています。OSの入れ替えまで、ネット環境の無線で行いましょうと言う様な感じでしょうかねぇ。

そういう状況ではありますが、音楽事務所の中にはデモ音源はMD限定と言う事務所もまだあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにMOもいつのまにか見なくなっていました。

すごいお詳しいのですね。
他にもいろいろお伺いしたいのですが、また機会があったときによろしくです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 14:32

同じくMDについて少し前から探してるのですが


ホントきえかかってます。。。

もし重要な音源がおありでしたら
MZ-RH1 をオークションで購入もしくはレンタルして

PCにWAVファイルとして取り込んでおくといいと思います

かなり重宝してたんですが やはりフラッシュメモリにはかないませんよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、MDは私もほとんど持ってないのです。今あの人はどうしてるのかなあという感じで、質問したまでです。

でも、レコードをCDに落とせるように、MDも同じやり方があるんですね。MZ-RH1ってハードなのでしょうか?
やはりメモリの時代なんですね。

お礼日時:2012/08/21 19:23

機材は、すべて生産完了です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2や#3の方々が、ハードを紹介してくれていますが!?

お礼日時:2012/08/21 19:21

MDは風前の灯です。


Hi-MDなる大容量&高音質(ロスレス可)も出しましたが時すでに遅し・・・
iPod主流の時代になってからでは巻き返すことなどできず終わってしまいました。
残るMDも単品も消えMDウォークマンが消えるなど厳しい状況です。

本家SONYではオールインワンコンポのCMT-M35WMしかありません。
http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-M3 …
onkyoはミニコンポが2つあります。
X-N7XX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …
FR-N9NX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …

pioneerとかKENWOODとかマランツとかパナとかTEACとかDENONはもう現行品にMDがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MDウォークマンと聞いて、ああそういえば、そんなのもあって、かつて持ってたなあと懐かしくなりました。

今持っているステレオはこのOnkyoのFRです。MDがついてますので、希少でしょうか!?

お礼日時:2012/08/21 19:09

「今MDの市場はどうなっているのでしょう?店頭でもソフトは見かけませんが、生産は中止されたのでしょうか?」


 2011年に事実上、生産も販売も終了しました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …


「MDが標準でついているコンポなどはまだ作られているのでしょうか?」
 唯一、開発元のSonyが1機種だけ販売しています。↓
http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-M3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり生産終了ですか…
Sonyは唯一のメーカーということで、がんばってますね。

お礼日時:2012/08/21 19:07

こんにちは!



自分も、MDを車のカーステレオにしていましたが、もう、どこもMDは、新作は、製造していません!

後は、アウトレットなどの販売店で、販売してあるのを購入するしかありません!

MDのテープは、まだ販売されています!

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハードが希少なのに、MDのソフトは売ってるんですねー。
もしかしたら在庫整理!?

お礼日時:2012/08/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!