プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:33

筋肉痛の時はなるべくなら運動はせず、体を休ませることを意識してください。

アミノ酸などを運動前後に摂取することで筋肉痛を抑えることが出来ますのでお勧めしますよ。
    • good
    • 4

トレーニング経験が解りませんが、普段運動不足でいきなり一万歩を3日歩いたら当然筋肉痛になるのは至極当然の事です。



ですので、トレーニングを始めるにあたっては無理をせずに速度や距離を少な目にする必要があります、筋肉痛の度合いにもよりますので痛くてどうしようもなく歩けない状態なら止めた方が良いですが、痛みはあるが歩ける状態ならば歩いても結構ですが、上記にも書きましたように無理せずに行い漸進性過負荷の原則に則りトレーニングして下さい。

トレーニングは継続する事で効果が上がりますが、無理をすれば故障しますので休む時は休みトレーニング出来る時は行って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:33

筋肉痛でも問題ありませんよ。


部活やってる人はさらに強い筋肉痛を毎日感じてますし、僕も筋トレの筋肉痛は3日ぐらい引きませんから、筋肉痛を考えていたら週2回ぐらいしか運動できなくなります。

歩いた後は筋肉痛になりそうな部分はストレッチで良く伸ばすようにしましょう。また、歩かない日もストレッチしましょう。休んだら休んだで、全く動かさないと筋肉痛はひどくなります。

そのうち、歩いたぐらいでは筋肉痛にはならなくなります。

ただし膝や足首や腰など、関節の痛みには気を配ってください。少しでも異常を感じたら良くなるまで動かさないようにして、フォームに悪い部分が無かったか注意して再開しましょう。

それと、運動と言うのは別に毎日続ける必要などありませんので、休日は休日として積極的に設けるように、メリハリを持って習慣にすると良いと思います。週1~2日休んだところで毎日やるのと比べて差が出るわけでもありませんからね。
まして、それまで運動不足だったのに初日から1万歩、その後3日休み無しというのも若干無理があるように思います。

まずは5千歩から始めるとか、隔日で始めるとかして、徐々に増やす計画を立ててください。反対に慣れてきたら少し走ってみようとか、いろいろ工夫してみるのも運動効果を上げるためには大切。

最初は無理をしないこと。しかし前向きに成長をはかることが、体力向上の面でも気持ちの面でも楽しく運動を習慣にするコツだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:33

筋肉痛の内容に依ります。



乳酸が筋肉に蓄積された結果の疲労性の筋肉痛であれば、軽度の運動で改善されることがありますから、むしろ運動した方がいいです。運動すると筋肉中の血流がよくなるので筋肉に蓄積された乳酸が減って行くのです。

筋肉が損傷している等の理由で筋肉痛が起きているのであれば、運動するとさらに悪化することがあります。また筋肉痛でなく関節痛や腰痛(ヘルニア)の場合も同様です。この場合は少なくとも痛みが治まるまでは安静にした方がいいでしょう。

ウォーキング程度の運動負荷で筋肉が損傷し筋肉痛が起こるというのはあまり考えられないので、おそらく疲労性の筋肉痛でしょう。ですから今日も歩いて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:33

参考に


陸上選手は筋肉痛が当たり前です。
やる前には、十分な体操、ジョグはして体を温めますが、正直に言うなら、毎日筋肉痛です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日筋肉痛でも運動してる人もいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!