プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ちょっと変な質問をしちゃうんですが、

まず、私には以前、好きなアニメがありました。

あるときそのアニメを見ていたら、いきなりもうひとりの中の自分が嫌悪感を抱いたような感覚に
なりました。

私としてはこれからもそのアニメを愛していきたいと思っているのに、

たまにもうひとりの私みたいな人が、
「やめろ、そんなもんなんか嫌いだ」

みたいな感じになり、結局もうひとりの私に押され、そのアニメを見たり、

アニメに関する単語、言葉を聞いただけで涙が出たり、恐怖心が出てきてしまうんです・・・

これに限らず、もうひとりの私の感情に押され最近自分の好きなものを嫌いになってしまいそうな時があります。

これって何かの病気なんでしょうか?

何か参考になる答えをお願いします・・・!

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 違ってるとしても遠からずかな。
 以前は多重人格と言ってましたが、今は解離性同一性障害と呼びます。
 素人ではなかなか想像がつきにくいです。
 
 質問;子供のころ虐待(肉体的or精神的)を受けましたか?
     暗示にかかりやすいほうですか?
     親が再婚したとか、複雑な家族関係ありますか?
     誰かの死を身近に体験したとか、ありますか?
     自分の役割を意識しますか?

 こういうのもあります
    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37676178.html    

参考URL:http://mamesoku.com/archives/3202014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多重人格ではなくて、友達からは二重人格だと言われます。

虐待は受けていません。
家庭環境は少し悪いですね・・・
死は体験していませんね。
役割・・・あまり意識したことはありません。

参考になりました!

お礼日時:2012/08/20 18:45

ビリーミリガン=て、知ってます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今調べてみたところ、かなり多い人格を持つ人のようですね。

私は多い人格は持っていないと思います・・・

お礼日時:2012/08/20 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!