質問

昔使っていた携帯があります。
新しい携帯にする時に返却か取っておくか店員に言われ毎回とっておいたのですが、
最近じゃ携帯にレアメタルとか含まれているってニュースとかで聞いたのでもしかしたら売れるのではと思っているのですけどどうでしょうか?

ちなみに売るなら近くにあるおたからやです。
詳しい方お願いします。

通報する

回答 (2件)

>最近じゃ携帯にレアメタルとか含まれているってニュースとかで聞いたのでもしかしたら売れるのではと思っているのですけどどうでしょうか?
数トン集めれば数万円で売れると思いますがトン単位で初めて価値が出てきます。それ以外
は未使用に違い状態でレア(人気機種や台数限定プレミアム)以外は、ゴミと同じです。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
>鉱石中には1トン中約数gか ら数十gの金が含有しているのに対し、使用済みの携帯電話に
>含まれる貴金属は数百 gであることから、これらは都市鉱山とも呼ばれ、鉱石から貴金属
>を精するのに比べ れば容易であるともいえる。

>ちなみに売るなら近くにあるおたからやです。
機種名でオークションや買取・価格とかで検索すれば現在の価値がわかるはずです
ヤフオだと携帯収集家もいるので安ければ捌けると思いますが、レア機種で無ければ、
携帯ショップか量販店に回収ボックスがありますのでそちらで処分してください。
(一応、資源ですので大切にリサイクルへ)

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助かります!

フランチャイズの「おたからやwww.otakaraya.jp」では、取り扱ってない様子です。
単独店舗で扱うか直接聞くか、他の地元の中古書店などレア物ショップを探すと早いです。

携帯電話の中古は、貴金属の成分とかテレホンカードなどのプレミア効果でなくて、
使い続けたい客のニーズが主になって値段が付きます。

その為、電波の使い方変更で契約できなくなった機種は骨董でしか売れません。
また査定価格も、傷とバッテリーの状態、もとの付属品や箱揃うかで下げられます。

また持ち込み前に自分で暗証設定解除やメモリー消去をしっかりしないと、
店頭査定で待たされたり、取り扱いが不明瞭だったりがあります。

検索で携帯買取だけしている所で相場の確認は出来ます。
ただし古書類と違って、ネット相場が定着しているか不明です。
例、じゃんぱら、中古パソコン店として多店舗扱いがある
http://www.janpara.co.jp/contents/keitai/

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ