鉄道現業職員ですが、
東海道新幹線を使っていて思うのですが、最高営業速度による走行中に何らかの支障により脱線転覆した場合、新幹線のアルミ合金による軽量化した車体や台車を考えると乗客の安全性が著しく低いのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか。
(首都圏私鉄勤務で新幹線フル規格自体は理解していますが、車体構造に疎くて…)
地震速報機も直下型では、間に合わないですし、脱線防止ガードもない部分が多く高架から飛び出すのではと感じます。
東海道新幹線は、開業当時より専用線の構想の下、衝突、脱線転覆を想定が甘いように見ていて感じます。
700系でも先頭は、流線形構造で、クラッシャブルゾーンとしての機能は有していないと見えますし。
詳しい方お願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
物体の持つエネルギーは質量と速度の2乗に比例します。
従って車両の材質よりも構造と脱線はしても転覆するかしないか、あるいは脱線してから
どのような経過をたどって停止するかということになります。
基礎側の何かに衝突すればもちろん、また側壁に当たった時双方が衝撃に耐えられるか、
もちろん壁を破って下に落ちるなど論外ですね。
あなたの御指摘には軽量化即駄目というわけではなく、その総合的な施設との判断となりましょうか。
(自動車などでは車体が壊れることによって衝撃力を吸収する考え方もあります)
確かに東海道新幹線は他の路線と比べると規格的に古い基準で造られているのだとは思います。
参考
・台車と車体を接続する構成要素に寸法的異状があれば急ブレーキがかかる。
またその分離防止に為に色々在来線よりは考えられている。
・トンネルでは耳ツンと車体の変形抑制のため、気密装置が働く。
・むしろ現実面で金属疲労の事も重要ポイント。
・人間が衝撃力に耐えられるのは、ほんの数キロm/h。(自転車でも死ぬことあり)
・側壁はブロック積みなんかなんの役にも立たない。土手(土盛)線路の所は何をかいわんやです。
(防音壁・腰張り程度では、中国の事故・バスでも落ちるのは先日の事故で明白)
・停車駅付近では電気制御によって一定の速度以上に出ないよう仕組まれている。
・非常ブレーキといえども正常レール上では数キロメートルは走る。
・基礎の柱は耐震補強工事が終わっていますが、橋の連結部分は実証実績が乏しい。
ご回答ありがとうございます。
首都圏私鉄Mです。
新幹線はまったく畑が違いすぎてて、勉強になります。
車体自体の軽量化は、超過密ダイヤを支えるための加速度にも影響してくるので、一概に悪いとは考えていません。
窓から何気なく景色を眺めていたら、壁がなかったり、脱線したら間違いなく飛び出すだろうなという部分があって、設備の面で心配があると感じたんですよ。(ご指摘の通りです。)
どの車両に乗っても、フラットも起こしてなく整備は行き届いてるとは思います。金属疲労は、ハンマーでガンガンぶっ叩いてある程度わかるので、交換も行き届いてるとは思いますが。
あと、うちの線区でもありますが、安全側線の先が、民家とか高架の先とか突っ込めと言われたら絶対に嫌だという部分が多くあり、他人事でもないと思っております。
絶対安全はありえないので、事故になるときはなるんですけどね…。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
>新幹線のアルミ合金による軽量化した車体や台車を考えると乗客の安全性が著しく低いのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか。
著しく危険と思います。
しかし、自動車で首都高などの高架道路を走るほどの危険ではないでしょう。
ボルスタレス台車とボルスタ台車とまちまちなんですが、軽量化とコスト削減のボルスタレス台車の運転をしていると、線形に関係なく不規則な横揺れが続いたりして、若干怖かったりするんですよね。
新幹線もボルスタレス採用なんで、カーブに弱いので、心配だなぁと思っただけです。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
そんなに心配する必要はないと思いますよ。
新幹線車両が中越地震で貴重な車体実験を経験しました。200キロのスピードで走行中に強い振動を感じ、急ブレーキがかかったのですが、脱線し、トンネルの出口から少し走ったところで片車輪が側溝に突っ込み30度ほど傾いて停止しましたが、損傷の度合は軽微で乗客も全く怪我はありませんでした。脱線した場所は震度7を記録した今は長岡市に編入された旧川口町で、震度は6~7だったと推定されています。早速のご回答ありがとうございます。
こちらは、豪雪地帯故の構造で、融雪排水側溝に運良く動輪がはまり転覆につながらなかったという経緯で、東海道新幹線ではそのような構造がなく考えにくいのではと。
緊急時にも転倒しないように座って乗ろうと思いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 新幹線 新幹線の安全性について 8 2022/11/22 10:30
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 阪急京都線 2 2022/08/15 09:56
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 新幹線駅 JR貨物 JRF 貨物列車 線路 1 2023/01/23 17:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
新幹線の平均速度
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
上野駅で新幹線から降りるとき...
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
新幹線に個室車 需要がないで...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
EX予約とe5489の違いを教えて下...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道線の車輛にトイレがある...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
おすすめ情報