プロが教えるわが家の防犯対策術!

をしたいです。

なにか良いアイディアは有りませんか?

A 回答 (5件)

>…詳しく御願いします。


火を起こすにはどうしたらいいか?
氷でとか、おしっこで、とかを思いつくかどうかですね。
答えはインターネットでググれるので、いくらかの回答は映像で教えてもらえます。
ググるといえば真っ先におもいつくのがウィキペディア。
両手ぐらいの世界中のやり方がのってましたが、TVでみたものもその中にありました。

自由研究なので、それらを端から試してみるというのも芸がないようなので、
まずは、1日かけて、紙にかき出してみましょう。
そして、人生の大先輩(ひょとして何万年の知恵)のやり方と比較して、何%ぐらい思いついたとか
感想などを考察にして、まとめればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しそうですがやってみたいと思います。

詳しく説明して頂いたのでBAにさせて頂きました。

有難う御座いました

お礼日時:2012/08/19 20:55

小学生には危ないですが、中学生以上ならばパルスジェットエンジンもおもしろいです。


http://www.youtube.lu/watch?v=MdsFgSo4mrU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危ないかもですね…
自由研究としてではなく、趣味としてやってみたいとおもいます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/19 20:53

炎色反応でググりましょう。


あとは、韓国にガソリンをぶちまけたらどんな風に燃えるかとか、
韓国人特有の病気である火病とは?とか、一部関係なさそうな者もありますがw

っていうか、図書館で調べたらいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館近くに無いんですよねぇ…


回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/19 20:51

火を使おうとするとまず作る必要があります。


サバイバルの天才みたいな方がTVででていましたが、
ナイフ一つで、その辺に転がってる材料でアッという間に火をおこしていました。
細かくは書けませんが、要は、人力をいかに効率よく使って、
木などの可燃物の一点を発火点以上に短時間でもっていくかの
アイデア勝負というような印象をもちました。

そういう事態になってから考えるようでは間に合いません。
今から研究して、できるようになっておきましょう。

この回答への補足

…詳しく御願いします。

補足日時:2012/08/19 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しそうですがやってみたいと思います。

詳しく説明して頂いたのでBAにさせて頂きました。

有難う御座いました

お礼日時:2012/08/19 20:55

http://gadgetwatch.cocolog-nifty.com/gadgetwatch …

こんなのは如何ですか?。
「火の用心」を、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

良いですねぇコレ、自由研究じゃなくても楽しめそうです★

お礼日時:2012/08/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!