プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ リード90で最初の20Kmまでの加速が異常に悪く
エンジン回転が上がらずコモッタ感じで坂道発進も出来にくい状況です。
感覚は個人差が有ると思いますが、マニュアル四輪だとサイドブレーキを使って
坂道発進する程度の勾配(教習所の坂道発進)では、発進不能に近い。
20キロを超えると急に加速する感じで法定速度60キロまでスムーズに加速します。
点検、修理箇所を御教授下さい。

中古で入手の為、リード特有のクセなの不明です。
車両:リード90
走行:2万キロ
車両入手後先日交換部品:ウエイトローラー(標準13g)、スライドピース、ベルト、クラッチ、プラグ
フロントディスク、フロントディスクパッド、リアブレーキシュー交換
※クラッチ残り極少、ウエイトローラー編摩耗状態でした。
 ウエイトローラー組換え時に少量のグリス塗布
キャブレター分解清掃、エアクリーナー洗浄、マフラー丸焼き
キャブレタージェットニードルは、標準の5段階の真ん中
前後輪共にブレーキ引きずりは有りません。
エンジン焼き付き、リードバルブは未点検です。

A 回答 (3件)

リード90に乗ってます。


ウェイトローラーを点検するだけでなく、スライドプーリーもよく見るとベルト側に段付きが出来たりしてスムーズに変速しない原因ともなります。
スプリングを含めて駆動系を全部見直したいところですが、新品交換したところで殆ど変わらないでしょうね。

そこで改造への誘いですが、ウェイトローラーを7.5gか8.0g(1個あたり)に換えてみてください。
加速時の回転数は少し上がりますが、近所迷惑な回転数にはなりません。
動き出してから力強さが感じられるフィーリングになり、きびきび感が増します。
お勧めなのは、「AF35 ライブディオZX II型(規制後)のノーマルウェイトローラー」が重さも丁度良く(約7.5g)耐久性もあります。

当方では他にもいろいろ弄っていますが、取りあえずはウェイトローラーから手を付けては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

savagemaniac様
タクトで交換した古い8グラムのウエイトローラーが
手元に有ったと思うので試してみます。
ありがとうございました。
追)タクトに比べリードは整備性が悪い気がします。

お礼日時:2012/08/20 23:46

出足がいいのがリード90の持ち味です。


もしかしたらクラッチスプリングのヘタリで初期に直ぐウエイトローラーが動いてしまうかもしれません。
あとトルクカムの溝も削れてないかチェックしてください。
またクラッチスプリングも新品か僅かに強化したものと交換するといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pfp28307様
クラッチ組換え時にトルクカムを良く見とけば良かったです。
素人なんで何か溝が切ってるなと思った程度でした。
早めに確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:40

同型のエンジンで、リード90、ジョーカー90、キャビーナ90でも同じでしたね。


このエンジン特有のものかもしれません。
マニュアル車で言うと、セカンド発進して、少し進んでからローギヤに落とす感じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

h90025様
早々の御回答ありがとうございます。
セカンドと言うよりトップですかね。
このエンジン特有→それにしても坂道で発進出来ずチャリに置いてかれ情け過ぎです。

お礼日時:2012/08/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A