プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で転んでから2~3日後、右の首と肩が張るので整骨院に行きました。整形外科には行っていません。
むちうちかも?と言われ、整体?整骨?や針などの治療をしてもらいました。3回目に行った時、首を左に傾けながら、右の首の付け根をグッと押されました。その時から、右耳に違和感があります。耳鳴りはないのですが、耳の奥が圧迫されるような感じと、右耳のまわりが薄い膜で覆われたような、かすかな閉そく感があります。
明らかに治療後からおかしいのですが、整骨院には、うちの治療が原因ではないと言われてしまいました…。一週間たちますが、まだ治りません。同時に、今までは張っていなかった首の後ろが、右側だけ張ります。

いったい何が起こっているのでしょうか?首と耳は関係ありますか?整骨の失敗でこのようなことは起こりますか?

こういった場合、どうするのがよいでしょうか?
耳は耳鼻科へ行ったほうがよいでしょうか?
むちうちかもしれない首は、新たにどこかに行って治療したほうがよいでしょうか?
正直、整骨院に行くのが怖くなっています。首や肩の張り程度のむち打ちなら、自然治癒にまかせてもよいのでしょうか?初期に治療しておかないと、後で後遺症みたいになるのでしょうか?

耳や首の症状なので、不安に思っています。。
どうかご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

私の体験を伝えたいと思いました。

自転車に乗っていた時、接触寸前ブレーキをかけたのですが、 互いに
スピードが出ているので、道ずれのような感じで 1~2 M並行して止ま
りました。

自転車の被害は、チェーンカバーに凹みが出てブレーキが利きにくい状
態になりました。

体の方は、急ブレーキをかけたので横倒れしないように、咄嗟に足でく
い止めました。
その時体に異常がが感じられなかったのですが、翌日左脇あたりに痛
みが出ました。

加害者が入っている保険業者が代理人になって、具合が悪くなったら
困るからと言われ、一緒に総合病院へ行って整形外科を受診しました。
結果は打撲です。

湿布薬を張ったのですが、日ごとに痛みが強まってきました。整形で再
診して処方薬を4日程飲み続けたら痛みがなくなりました。
これで治ったのだろうと思っていたら、3日後に痛みが出るのです。再度
薬を飲み続けると痛みがなくなるのです。

整形の怪我は侮れないものだなあ、怪我するとこんな身になるのかとつ
くづく思いました。これ、ケガの功名と言うのですかネェ。

痛みが出る→ 痛みがなくなる(素人的には治ったと思っている)→痛み
がぶり返す→処方薬の服用→痛みがなくなる。 整形の怪我はこういう
過程を繰り返して治癒に向かうのです。
経験して見ないと分からないと思います。
私の被害は軽かったのが幸いでした。

whiterabbit01さんの症状は順調に治ってくれたら良いですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな体験をされていたのですか、大変でしたね。
自分では小さく思えても、やはり怪我は怪我。身体は大事にしないといけないですね。
私も勉強になりました。。
お休みがとれたので、今週総合病院に行ってきます。
少し不安が減りました、ご親切に、ありがとうございました。

転んだ状態が分からない中での回答になります。

整骨院へ行く前に、総合病院の整形外科で診てもらえば良かったの
にと思っています。

総合病院で診察を受けると怪我の部位の知識・経験豊かな専門医
に診てもらえる長所があります。

今からでも遅くはないですから一度診てもらってください。

耳の症状も伝え、医師の指示に従うのが良いと思います。

お大事になさってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

左前の自転車を追い越そうとした時、前の自転車が急に右折したので、左側から当たられて、右側に横倒しになりました。
自転車なのでたいしたことないと思っていたのですが、2~3日後に首に張りを感じました。
病院に行ってもレントゲンをとってくれるぐらいだろう、と素人判断で整骨院に行ってしまいました。
そうですよね…まずは病院ですよね。
余計なトラブルになってしまって、さらにヘコんでます。。
総合病院行ってみます、ありがとうございます。

• 0