プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近音楽や写真・映画等色々なものを入れているせいで
PCの動きが悪くなりました。
そこで増設をした方が良いのではと思っているのですが
外付けのHDDにするか、現在のPCの中に増設するのが良いのか迷っています。
PCのスキルはそこそこわかる程度なのですが・・・
(先日タワーのふたを開けてファンの掃除をして見ましたが、ファンの音もうるさくて・・・)

アドバイスをお願いします。

ちなみにPCは  Dell Inspiron 530S Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU
           E8400 @ 3.00GHz  1.97GHz、1.99GB RAM 
となっています。

現在Cドライブの空きが53.7GBです。
OSはWinXP Home Edition Ver.2002 Service Pack3

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

全く同じ構成のInspiron530Sを使用しています。

OSもXPです。但し当方はカスタマイズでグラフィックボードRADEONHD2400PROを追加しています。
今、書き込みしているのも530Sです。

デスクトップと言えども530Sはスリムタイプで筺体が狭く送風、放熱に難を抱えているし、HDDの内部増設も可能は可能ですが、電源が250W程度ですし、外付けHDDの方が良いかもしれません。HDDの弱点の一つに熱があります。
当方の530Sには1TBと320GBの2台のUSB接続の外付けHDDを接続しています。

>最近音楽や写真・映画等色々なものを入れているせいで
PCの動きが悪くなりました。

全然動作は悪くはありませんよ。
余分なスタートアップを停止して、システムのパフォーマンス設定をカスタムに。「ウィンドウとボタンに資格スタイルを使用する」以外のチェックは全部外す。
これで、動作はキビキビしています。
デフラグにしてもCドライブは1年に1回すれば良い方です。さすがにデータドライブのDのドライブは、TV録画などに使用しているために1月半~2ヶ月に1回程度は行います。
ディスククリーンアップも4ヶ月に1回位です。
購入後一度たりともレジストリクリーナーもレジストリデフラグもしていません。
Cドライブは60GBで空き容量は34GB程度です。
それでも快適ですよ。

>先日タワーのふたを開けてファンの掃除をして見ましたが、ファンの音もうるさくて・・・

ネットに接続し、フラシュが多用されているページに行くとCPUファンが唸り出します。
これは近年のPCではフラッシュの再生支援機能がGPUに装備され、CPUの負荷が低減されているのですが、この時期はフルCPU処理です。
なおRADEONHD2400はドライバーを最新版に更新すれば再生支援機能が有効になるのですが、当方は面倒で行なっていません。この時期のIntelの内蔵GPUの場合は対応がどうなっているのか知りません。

530SはCPUクーラー一体の吸気用ファンとその脇に排気用ファンの二つがありますが、双方クリーニングしましたか。
脇の方排気用はCPUクーラー毎外さないと埃が取りきれません。
CPUファンの方も取り外して丁寧に掃除した方がいいでしょう。ブロワーやエアダスター噴射だけではCPUファンの埃は取りきれません。当方は竹製の耳かきも使用しました。
埃を取り終わった後はファンの羽根をカセットデッキのクリーニング液を使用して綿棒でクリーニング。
フィンの方も埃が間に挟まっています。ブロワー、竹串の併用で挟まっている埃も取り除きます。
購入後4年、一度もグリスの塗り直しをしていないのであれば、おそらくグリスが劣化してカサカサでCPUの冷却効果が落ちています。なので余計にファンが唸ります。グリスの塗り直しです。
CPUクーラーの清掃とグリス塗り直し、排気用ファンの清掃。これを昨年秋に行いましたが、その前1年ほど悩まされていたCPU性能の低下は解消されましたし、ファンの轟音も収まりました。
また電源オプションのプロパティも「最小の電源管理」に変更しましょう。
「自宅または会社のデスク」にしていると常にCPUのクロックはフルの3GHzで稼働するので、結構ファンが煩い状態になります。
「最小の電源管理」にすると軽い作業の時やアイドル時はクロックダウンして2GHzまで落ちます。当然CPUの発熱が抑えられるのでファンの唸りも低くなります。

まだまだ現役で使えます。
もっともHD(ハイビジョン)動画編集やエンコード作業に関しては力不足が露呈しますけど。
新規導入したi7-3610QMのノートPCの方が同じ条件で、フルCPUでのエンコード作業させると2~3倍程度の速さで処理が完了するので、530Sと新規ノートとでファイル共有設定をして、エンコードはノートの方にデータをコピーしてそちらで済まし、530Sに接続した外付けHDDの方に戻すようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても丁寧に分かりやすく教えてくださり参考になりました。
確か私のPCもグラフィックボードを追加していました。(3Dソフトを使う為に)
ファンの掃除は確か外から見えるもの一箇所だけやった記憶があります。
綿棒・竹串・スプレーを駆使して埃がごっそり取れてびっくりしましたが、もう一度開けてみてみようと思います。ただ、実際自分のスキルがあまりないので細かく分解すると手に負えなくなるのではとおっかなびっくりではあります。
また、電源オプションの件も使わない時間によって切れるようにセットしたはずなのになぜかずーーっと動いているので、もう一度確認したほうがいいなと思ってました。プロパティの設定も項目によって違うと走りませんでした。早速チェックしてみます。
まだまだ減益で使えるといただけてちょっと一安心しました。
子供が小さい頃のVTRがだいぶ劣化してきているので早く何とかしなくてはと思い、HDDの要領不足が気になっていたのですが、あれこれ教えていただいた事を1日も早く実践してみようと思います。

HDDの空き容量には問題ないです。

メモリもXPなら1GBあれば十分で2GBあるんですから、よほど重い処理(たとえばゲームするとか)をこなす場合を除き特に問題ないはずです。

ディスククリーンアップとディフラグはしてはります?
あと、HDDのエラーチェックはしてみはりましたかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
    • 0

外付けHDDを選択するなら先のことを考えてUSB3.0対応のほうがよいとおもいます。

WindowsXPでE8400ならば正直力不足は否めません、OSの切り替えでも過去の仕様になるのははっきりしております。

今の状態でHDDを買うなら内蔵製品を奨めます、将来そのまま使えますが外付けHDD(USB2.0)は今ではUSB3.0になっており速度も内蔵に劣りません。

またPCの速度の改善なら他の方法が有ると思いますが、これから購入するなら先もことを考えて内蔵HDDを奨めます、あとで新しいPCに乗せ換えればそのまま使えますが、USB2.0のHDDの速度は遅いです。

但し速度とか先のことを考えないのなら外付けHDDのほうが取り扱いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッファローのカタログを見ていたらUSB3.0対応というものがあってちょっと気になってはいました。内蔵はスペース的にちょっと難しいとアドバイスを頂いたので、何を選ぶのが一番よいのかしっかり見極めて見たいと思います。

HDDの空き容量は、充分なのですが…

増設しても動作は、快適になりません。
メモリの増設が必要です。

但し、購入から5年程度経っているパソコンにメモリ増設をするより
新しいパソコンを買った方が幸せになります。

パソコン買い替えのある状況ですのでHDDは、外付けをお勧めします。
出来れば、LAN接続のHDDなら複数台のパソコンなどから同時利用が出来て便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリの増設が必要ですか・・・確かに新しいほうがいい決まってますよね。良く考えて決めたいと思います。

外付けを私は選びました

簡単だからです

320GB BUFFALO  HD‐PF320U2-WH 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに簡単が一番なんですよね。私のスキルから言っても・・・。今HDDも安くなりましたから検討して見ます。

PCの動きが悪くなっているのは、音楽、写真、動画などのデータが増えたからではありません。

それをCドライブの外に追い出しても、速くはなりません。
Cドライブの空き領域53GBはいささか少ないですが、PCの処理速度に影響するほどではありません。原因は他にあるのでは。例えば長年の使用でレジストリにゴミが溜まったとか、おかしなバックグラウンドソフトが動いているとか。もしそうなら別の対策が必要です。
音楽、写真、動画データを外に出すだけなら、内蔵でも外付けでも同じです。外付けだと読み書き速度は落ちますが、こういうデータだけなら実用上は問題にならないでしょう。Cドライブの空き容量を増やすためだけなら、効果は同じです。外付けの方が、いざというときのバックアップにもなります。
ファンの音がうるさいのは、筐体内部の温度が高くなって、冷やすためにファンの回転が上がっているからだと思います。筐体内部の熱対策が必要です。それをしないで音の小さい(回転数が低い)ファンに取り替えると、ますます温度が上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年の使用でレジストリにゴミが溜まったとか、おかしなバックグラウンドソフトが動いているとか・・・たしかにそういった手立ては特にしてませんでした。どうやって対処したらよいか調べて見ます。ファンの音は確かに冷やす為に一生懸命動いてるんだなと思ってます。なんせ、この時期PCを使っていると置いてある部屋がとにかく暑くなるんです。外から扇風機を当てると少しはかわるのかな~。

外付けをお勧めします。
パソコンを買い替えても簡単に使えるので大事なデーターの引っ越しが楽です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにPCを買い替えた時の引越しの事も考慮しないとならないですね。

デルの製品は冷却能力に余力があるとは思えませんので外付けのものでファンがついたものを購入することをおすすめします

むしろXPを使用するなら新たにPCを購入することを考えてもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅用PCなのでまだまだ買い換えずに使えたらと思ってます。外付けのファン付きってあるんですね。良く調べてみます。

好きな方でよいと思いますよ

私なら、まだ内蔵HDDが増設出来るなら、そちらの方が安価だから増設します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内蔵は安価が魅力ですが、自分のスキルと相談して考えてみようと思います。