アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前知人から譲り受けた、mac OS9.1を破棄することになりました。
付属CDをなくしてしまったようなのですが、ゼロ消去する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

どこまで?、消したいのか不明だが、セキュア消去を??


ちょっと時間が掛かります。
まず、自分自身を消去することはできないので、方法は、別のPCにUSB外付けHDDとして接続するか、内蔵HDDとして接続するか、のどちらか。
PCはWinでもMacでもかまわないが、幸いWinのことしか判らない。
Winなら、標準のCipherコマンドが一番簡単でしょう。最初に領域を全て解放し、論理ドライブ1つにし、NTFSでフォーマットしておく。
下のリンクがほぼ完全なガイド。
「ディスクの内容を完全に消去する」
デジタルアドバンテージ
2011/06/27更新
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
<<以下、引用>>
■ ディスクを破棄したり、譲渡したりする場合には、あらかじめディスクの内容を消去しておかないと情報が漏えいする危険性がある。
■ ファイルをごみ箱に捨てても、インデックスが削除されるだけで、データ本体を消去するわけではない。そのためファイルを復活させることもできる。
■ データを完全に消去するためには、ディスク全体に渡ってデータを完全に上書きする必要がある。このためにはcipher /wコマンドを実行すればよい。
    • good
    • 0

HDD外して2Fから落とす

    • good
    • 0

破棄するのであればHDDの物理破壊の方が早いのでは?

    • good
    • 0

OS9.x までの Classic MacOS は OS 自体に Copy Protection がかけられていませんので System Folder を何処か (例えば CDR 等) に Copy するだけでそれを System Disk にすることができます。



つまり CDR 等に System Folder を Copy し、その Disk から起動すれば内蔵 HDD を Zero 消去することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2012/08/20 22:20

OS9は起動ディスク自分で作れるでしょ、


https://discussionsjapan.apple.com/thread/100710 …
システム無いならDVDかCDRにでも現在のシステムコピーして
HDD初期化して必要最低限だけ再度入れたら?(全部戻したら初期化の意味ない)
あとは機能拡張や初期設定の自分の分だけ消したら、、
フォーマット形式は9で触ってないなら起動ディスクは問題ないかな、、
適当回答、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2012/08/20 22:21

通常のメーカーは付属のCDでは、ローレベルフォーマットや全セクターにゼロを書き込んで削除することはできません



HDDメーカーには、そのツールがおいてありますから、それを利用することになります。

ただ、フォーマットすれば、どのようにOSをインストールするのですか?
mac OS以外のOSを利用するのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!