プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校生になり、バイトでできる限りお金をためました。
中学生から独学でギターをやっていて、高校でピアノをやるつもりだったのですが、どのタイプが自分に合ってるか全くわかりません...。

・特に外で持ち出す予定はないので、キーボードというよりかは電子ピアノがいいです。

・4~6万以内のもの(YAMAHAだとYDP-161、CASIOならPX-735BN、ほかのメーカーはよくわかりませんでした)がいいです。

・小さいころ父からキーボードを習っていただけなので本当によくわかりませんが、音やタッチは本物のピアノ(グランドピアノ?)に近いものがいいです。

・試奏した上で、購入はその場で買うのとネットで買うのはどちらがいいですか?またその場で買う場合は業者さんに運んでもらうなどはできませんか?

・ピアノ教室に通いたいと思っていますが、この時期に高校生が習うのって変でしょうか...。最近は小さい子が習ってるイメージがあり、どうしても周りの目が少し気になってしまいます。

以上が今のところの疑問なのですが、また何か気づいたら補足にて書きたいと思います。
わからない事だらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピアノを教えています。

ちょうど生徒で電子ピアノを買う子がいて楽器屋さんで見てきたところです。

ヤマハのYDP-161って6万以内で買えますか?
私が見た店では9万4千円でした。
電子ピアノと生ピアノは別の楽器なのでタッチが同じようにはなりませんが、
色々弾いてみた結果、ヤマハのYDPシリーズが一番近いように思います。
予算が許せばYDP161がおすすめです。
もうちょっと安いものだとYDP135がいいと思います。

購入はネットより楽器屋さんで買うほうがいいですよ。
たしか搬入予定日を決めて運んでくれたはずです。

ピアノを始める時期ですが高校生でも全然変じゃありません。
大人になってから始める人もいるくらいですから。
どうせやるなら早いほうがいいですよ。
大人になるほど上達が遅くなります。

あと月謝については質問がありませんが相場は知っていますか?
地域によっても違うのでネットで検索してみるといいですよ。

最後にピアノは毎日練習しないとなかなか上手になりません。
せっかくお金を払って習うのですから始めたら毎日練習しましょう。

他にもわからないことがあったら質問してください。
では楽しいピアノライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

今日ピアノ教室の体験を受けさせてもらい、電子ではなく本物?のピアノを弾かせてもらいました! 電子と違ってやっぱり重くて指に響きますね...。もう少しお金を貯め、知識と経験を積んでから、しっかりした電子ピアノを買わせてもらいます!皆様本当にありがとうございます! 今は担当の先生ではなく他の先生から電子ピアノ?(YAMAHAのCLP-430です。ピアノ?電子?)をオススメされていますが、予算の2倍なので大変悩んでいます......。近々、そのことについてまた質問しようと思います!今回は本当にありがとうございました!!

教室のセンセが来ているので、簡単に・・・。

楽器は「電子ピアノ」の1択です。何といっても調律不要で
ヘッドホンで練習できるというのがいいです。価格も安い
ですし。

出来れば楽器は楽器屋で。CASIOなどは多く電機屋で売って
いますが、スタッフが楽器をよく知らない上に、試弾をしたくて
も状態が良くない場合が多い・・・という問題があります。

なお、本気で上級を目指すなら、10万円以上のものを、是非。
鍵盤部分の作りの良し悪しは、モロに価格に影響しますし、
安いものはその辺の出来がダメダメなコトが多いです。

ということで、実際に選ぶ場合・・・。

色々メーカーを弾き比べましたが、鍵盤のタッチはYAMAHA、
KAWAIの両ピアノメーカー、更にはRolandというキーボード
メーカーのものが良いです。

CASIOは安いですが、鍵盤のタッチがイマイチと言う問題が
あります。でも、逆に言えば「そういうのに拘らない初心者
のうち」で、かつ「軽く趣味的に弾いてみるだけ」なら、そん
なに悪い選択じゃないです。上級を目指すと途端にボロが
出ますが、高校からだと上級を「目指せない」場合も十分
あり得ると思うので。

そういう割り切りなら、PXシリーズは間違いじゃないです。

逆にちゃんとやりたいなら、やっぱYAMAHAですか。安物でも
それなりに鍵盤にカネ掛けてますからね。お示しのYDP-161は
予算に問題ないなら、是非にとお勧めできます。

予算がどうしようもないなら、YDP-S31も「最低限の出来」では
あるものの、悪くはないですよ。私的にはCASIOを買うぐらい
なら、こっちにした方が良い・・・と思うんですけどねぇ。
http://kakaku.com/item/K0000029719/
    • 0
この回答へのお礼

>>鍵盤部分の作りの良し悪しは、モロに価格に影響しますし、
安いものはその辺の出来がダメダメなコトが多いです。

ピアノ教室の先生も言ってたんですが、本当にその通りでした....。
「お金ないしよくわかんないから、とりあえず安いやつ買う!」では、買ったあと後悔して次はしっかりした物を買う...二度手間になったら財布が大変なことになっちゃいます...。

お金がないからこそ、ちゃんとした知識をつけてしっかりした電子ピアノを買おうと思いました!
本当にありがとうございました!

お店で買った方がいいと思いますよ。

お店の方に予算を告げて選んでもらうこともできます。昔、フルートを選んでもらいました。
高校生が通っても変じゃありませんよ。
個人レッスンの教室を選べば他の生徒さんと会うこともないでしょう。
子供の時からやっていて高校まで習っている人もいるし(私がそうでした
私が通っていた教室では大学生や社会人の生徒さんもいました。
10年ほど前になりますが、当時「大人になってから始めるピアノ」が流行っていたそうです。
中学生の時にはひとつ上に中学に入ってから音楽高校に進学したいと考え、中2から始めた人もいましたし、
私の母は保母になろうと思ったのはいいけどピアノが必須で高3から始めたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>>個人レッスンの教室を選べば他の生徒さんと会うこともないでしょう。

mizukiyuliさんの回答により個人レッスンの存在を知りました...とっても良いと思い、是非とも個人レッスンの教室にかようことになりました!

これからのレッスンにどきどきしています...!
すっごく楽しみです!
本当にありがとうございます!!