プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンダーについて調べている最中なのですが、検索してもあまり解らなかった事があるのでご存知の方教えて下さい。


数ある電動のサンダー・研磨機(木工用)の中で一番静かなサンダーは何社の何という機種でしょうか?

吸塵に最も優れているサンダーは?(業務用除く)


手動でのサンディングに疲れ電動を購入しようとしているのですが選ぶ基準をマンションに住んでいるのでご近所への騒音対策を一番に考えています。

ピンからキリまでの種類とスペック・価格の中で「音の静かさ」「粉塵対策」「研磨の細やかさ」の3点に集中して探し その中から予算に合う物を選びたいと思っています。この3点をクリアできれば、多少ペーパーの交換がめんどくさくても値段が張ってもコードレスでもそうでなくても専用ペーパーしかなくて取り寄せなければならないなどでも構いません。


とにかく静かであれば多少の難点は我慢できます。すぐ壊れるようなものはさすがに嫌ですが…


比較サイト?みたいなとこを探してみましたがわかりませんでした。これもご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

サンダーの音の発生源は、モーターの回転を90度曲げる部分にある歯車の騒音がほとんどです。


で、
力は弱いですが「ベルター」というカテゴリーの動力サンディング器械があります。
サンドペーパーがエンドレスで特殊になりますが、これなら静かです。
大から小、ハンドタイプもあると思います。業務用なら吸塵装置のついたものもあるようですが、一方的にちりを出しますので、クリーナーで吸うのも簡単だと思います。

先の方のドラムタイプもこのカテの一つだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きました

お礼日時:2012/08/23 18:41

サンダーと言っても形式はいろいろありますが...


静音性で言えばドラムサンダーが一番でしょう。
大げさにいえば、深夜の住宅街でも使用できます。

こんなの。
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=76&b1=8&s= …

おそらく想像されているのとは違うと思いますが、どんなタイプを望まれているのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

拝見しました、とてもしっかりした本格的な業務用のタイプでしょうか^^
サンダー本体を動かすタイプではなく木自体を動かすタイプは木工工房など工場で使用するイメージなので音は凄いんだろうな~と勝手に想像していたのですが静かなんですね、勉強になりました。

私は本体を動かすタイプでそんなに業務用ほどの馬力はいらないんですが、DIYで使用するのに女性の私でも扱えそうな初心者向けで適当な小さめのサンダーを探しています。小回りが効いて軽量、音が静かだったら良いな~とか 1度リビングで養生もせずシートを敷いただけの環境でサンディングをしまくり粉塵まみれにしてしまったおバカな経験があるので 粉塵対策がしっかりできるもの、そしてマンション住まいですので騒音対策ができる そんな都合が良いサンダーがあればなぁ…と探している最中なんです。

が、なかなかそんな都合良い種類はありませんね^^;

お礼日時:2012/08/20 13:19

業務的にサンダー及びグラインダーを使うものですが基本的に静音サンダーは無いんじゃないでしょうか?


構造的に難しい、或いは、あれば、もっと普及されてるはずなので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり本職の方々が使用する想定で作られているのでしょうか…本職の方々は工房などあまり騒音対策しなくて良い環境でしょうから 音よりも機能重視で作られているのかな~なんて思いました。

しっかり自分の環境や用途に合う品を厳選したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!