プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て頂きありがとうございます。

現在は車屋にて働いていますが、転職を考えています。理由はプロフィールに有る通り、家を建てるからです。
今の給料は400万円くらいで、この先も整備士を続けて行く限りはそれ以上が見込めません。
よく言えば、会社が無くなる事はとりあえずは無いので、ずっと400付近は貰えるという事で安定?はしています。が、公務員になってもっと安定するならと思い転職を考えました。

今年で28才になります。広島市の職員として探すと、とりあえず今年の9.23に民間企業経験者対象の試験が受けられるとわかりました。全く職種は違いますが。
やはり能力が無いと昇級も見込めないのはわかりますが、今から公務員になったとして給料的にメリットが有るのであればがんばりたいです。また、車屋で検査員をしているので、国土交通省の国家公務員=運輸局の検査官になれれば、今の職が活かせると思います。

質問内容を纏めると
1.今の年齢で今年から来年にかけて、他にどの公務員試験がうけられるのか?[地方、国問わず。広島で働ける可能性の有る試験]
2.中途で就職したとして、いったい何級の何号の給与テーブルでスタートするのか?いまさら月13万スタートでは子供を養えません。
3.実際に中途で公務員になった方の気持ちを知りたい。

質問が職種や自治体によって変わる事は調べてわかったのですが、何かアドバイスや経験談が聞ければとおもいますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

広島市の応募概要見ました、


わかりにくいねえ、

給与条件も何も不明でしたね、
仕事は行政事務なので整備関係は全く役に立たないかと思われます。

あと、市役所職員と国家公務員は別物ですのでご注意を、

関心の給与は、
学歴が解らない事には^^;
大卒だと29号ですし、高卒だと17号、
役職は付かないので1級29号からだと計算して、

基本給18万+地域手当+1.5万+扶養家族+1.1万
他には通勤費が出る程度ですね、

保険年金で3万円マイナスだと考えれば手取りは18万円、
初年度のボーナスは2.8ヶ月なので300万円、
ここから翌年からは住民税、など色々引かれるとボーナス4ヶ月になっても年収300万手取りで超えるかな?
額面上は350万だと思うが、

1、自治体によっては年齢制限が25歳ですからね、
2、最終学歴で決まると思う、人事課へ聞いてみると良い、
3、28歳でなったが、大変です、覚えることは多いし先輩は年下が多い、同期は大卒の新人さんばかりです。

仕事も生活支援とかに配属されると22時まで残る可能性ありますのでご注意を、
罵倒、罵声浴びせられるのは当たり前、
エクセル、ワード、アクセス出来ないと仕事になりません、


車検とかしてたのか~希望先とか軽自動車税担当だと楽かもしれませんね、(普通は県が担当)
たとえ今年入る事が出来ても29歳です、仕事覚えるのもギリギリだと思いますので頑張って下さい、
広島市の民間経験者の倍率は23年度が40倍ほどです。

この回答への補足

学歴書かずにすみません。
全く自慢出来ない、短大卒です。

補足日時:2012/08/20 12:32
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与の面では普通に生活して行けるものが頂けるみたいなので安心しました。
まだスタートラインにも立っていませんが、YUU577さんの気持ちが聞けていい刺激になりました。
もぅ遅い、でもまだギリギリ行けるかもしれないならがんばってみます。

40倍は見ないようにします(笑)

お礼日時:2012/08/20 12:39

私も中途採用で公務員となった者です。



私の場合は以前の職場は調剤薬局で薬剤師をしていて、
以前の薬局を経営していた会社が倒産したのを機に、
今の職場(=某市役所)が薬剤師が不足しているということを、
知人の紹介で知り、応募し、採用されています。
採用された時の年齢は29歳でして、薬剤師として採用されるのであれば、35歳までOKでした。

質問主の年齢で公務員になることができるかは応募職種によるので、
はっきりした事は言えません。
また、広島で働きたいとの事であれば、国で働くのは諦めた方がいいでしょう。
理由として、公務員であるかどうかに関わらず、
雇われている身であれば、異動は必ず付きまといます。
国であれば、はっきり言ってどこに配属されるかは検討がつきません。

なので、広島を勤務地として希望するのであれば、
広島県もしくは広島県内の市町村職員になるのが妥当です。
私は広島の土地勘が全くないので、憶測になるのですが、
広島県に採用されたとしても、県職員になりますので、
当然広島県内で異動の辞令が基本的にでますし、
引っ越しを伴うような異動も想定しておきましょう。
広島県内で引っ越しを伴うような異動も嫌というのであれば、
市町村職員しか選択肢がないように思います。

なので、質問主様の年齢だと職種も随分限られてくるでしょうし、
どの公務員試験を受けることができるかは自分で調べなさい。
というか自分でどういう仕事したいか、どこの採用に応募できるか
自分で調べられないような人間は確実に不採用ですよ。

次に給料についてですが、何号の何級からスタートするかは
自治体や国によって当然変わってきます。
質問主様は職歴がありますので、当然の事ながらその職歴は考慮してもらえるのですが、
如何せん自治体によりどういう扱いをするのか変わりますので、明確な返答はできません。
参考までに、私の場合は以前の職場と同じ職種ですが、採用された時は
年収が20~30万程ダウンしていますが、
(とは言っても採用1年目で年収440万程でしたが…)

大手調剤薬局に就職した友人達と年収を比較すると100万程私の方が少ないですし、
MRに至っては現在の私の収入の倍以上です。
公務員の場合は本当に安月給です。それでも給料が高い高いと言われます。
月々の給料は安くてもボーナスでがっぽりもろうてると勘違いしてる人もいますが、
月々の基本給を元にボーナスがでるので、ボーナス自体も非常に低いです。
(ボーナスの算出方法については民間企業と全く同じですよ。これは私が経験していることなので、
間違いないと断言だけはしておきます。)

3つ目ですが、正直中途採用枠で公務員になったのは
若干後悔し始めている気持ちがあるのが本音です。
理由として私の勤める市役所では市長は薬剤師などの専門職は市役所に要らない
という雰囲気が出ており、
おそらく、将来的に解雇される可能性が十分にありますし、
私以外に薬剤師として採用されているスタッフがおり、
そのスタッフも当然将来解雇されるのではないかと不安を抱いているのが一つ。
また、仕事量が多すぎる割には給料が非常に低い。
調剤薬局にいる時と比較すると、仕事量・肉体労働量・仕事にかかるストレスが比較できないほどかかる。
そのため、事務職と比べると私のような専門職の離職率が非常に高いですし、
私もこんなに離職率が高いとは想定していなかったほど高いです。

一応これが私の経験ですので、参考までに頂ければと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。何よりtakeuchi0226さんの職に就いてからの現状、気持ちが知れて良かったです。
生半可な気持ちではダメだという事がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 11:08

>公務員になってもっと安定するなら


いまや公務員が安定である保証はどこにもありません。個人としては、尚更です。

家が年末に完成するとのこと、おめでとうございます。
現状で家が建てられるのですから、素晴らしいことです。
多くを望むことはないと思います。

筋違いの回答でごめんなさい。
生き方を知ると変ります。

笑顔で朗らかにいきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いっぱいいっぱいで建てるので、心配です。が、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 12:47

>1.今の年齢で今年から来年にかけて、他にどの公務員試験がうけられるのか?[地方、国問わず。

広島で働ける可能性の有る試験]

 国家公務員で受験資格があるのは昨年までの国家公務員II種だけですね。今年から名称が一般職となりました。
 あなたが考えておられる国土交通省の公務員は「運輸局採用」となりますが中国地方での今年の採用予定は一名。来年もそのくらいでしょう。なお、試験レベルが大卒程度ですので大学の工学部卒業者でないとたぶん試験問題はちんぷんかんぷんでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国管区警察局広島県※ 2 082-228-6411(2632)
門司税関(下関税関支署) 山口県※ 1 050-3530-8314
中国経済産業局広島県※ 1 082-224-5616
中国地方整備局中国5県※ 1 082-221-9231
中国運輸局広島県※ 1 082-228-3542
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 行政職はもっと採用数がありますが、ここも大卒程度で法律、経済学、政治学、国際関係論、英語など16の試験分野から8つを選択しての試験となります。合格者の大半は国立大学、私学ですと早稲田・慶応、最低でもMarch、関関同立の法学部あるいは経済学部卒業者です。

 受験資格一覧です
http://www.komch.com/modules/pico2/index.php?con …

 あと32歳まで受験できる従来の国家I種がありますが、これは東大法学部卒が合格者の2/3をしめる試験で失礼ながら100%無理です。

 あなたの学歴がわからないのですが、広島大卒業のレベルでないと一次の突破は無理です。高卒や専門学校卒では受けるだけ無駄です。

 ☆

 あなたが受験されようとしている広島市職員試験での受験の競争相手は上述した国家II種と同じ程度です。

 給与は必ず前職の加算がありますので、新卒と同じということはありません。たぶん新卒で合格した27歳くらいの職員と同じだと思えばいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず国の方は諦めるべきなんでしょうね。
市の民間企業経験者対象の試験みたいに、小論文と一般教養で一次をしてくれるものが有ればいいのですが(ーー;)

どちらにしても一緒に受ける人とは土俵が違うので、トンネルの先が見えなくなってきました。

お礼日時:2012/08/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!