プロが教えるわが家の防犯対策術!

全校集会と全校朝礼は違うものでしょうか。
学校ごとにもかなり異なるようですが・・・。

A 回答 (4件)

朝礼は朝の会の時間、集会は授業時間を使ってやってましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^

お礼日時:2004/01/31 19:48

 両方するところもあればどちらか一方しかしないところもあります。


 全校集会は生徒会関係の催し物、生徒会選挙、制服検査をするとき集まりました。
 全校朝礼は校長の話、交通安全、学習、表彰が主であり毎週月曜日のHR前に開かれました。
 それから学年集会なんてのもありました。学年ごとの行事や諸連絡のとき集まりました。運動会、合唱コンクール、転校生を迎えたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます^-^

お礼日時:2004/01/31 19:01

私の学校は全校朝礼は校長先生の話などで、全校集会は全校生徒でゲームや簡単なダンスの遊びの会でしたよ★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
ありがとうございます^-^b

お礼日時:2004/01/30 15:03

私の小学校は違っていました。


どちらも、全校生徒があつまって何かすることには変わりないのですが、

全校朝礼の場合、
必ず朝(朝礼だから)行われる。必ず先生がしきる。
校長先生の話がある。必ず週1回は行われる。などなど

全校集会の場合
HRの時間などに行われる事もあった。もちろん朝の場合もある。ほとんどは生徒が企画する。イベントに近い感じだった。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^o

お礼日時:2004/01/30 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!