プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月87歳になる祖母がいます。(要支援2)

特にここ半年ほど、家族に対しての暴言や被害妄想がひどいです。

近所の方や親戚にも「ろくなものを食べさせてもらってない。風呂に入れてもらえない。電話が使えないように細工をされた。玄関チャイムの音量を低くした。」など様々な事を言っているそうで、明らかに態度が変わったご近所さんもいます。
(祖母は家族に対しては大声で怒鳴ったりと昔からかなり気が強く自己中心的ですが、外に出ると一変、か弱い老人に変貌するので…)

かかりつけ医(内科)に相談すると、明らかに認知症の症状だから、○○脳神経外科を受診するようにと紹介状をもらいました。

しかし、脳神経外科でテストをしたりCTを撮ったところ認知症ではないとのことでした。
(日々困っている事例も箇条書きにし、父が持参しましたが。)

突然大声を出したり、亡霊が見えると言ったり、何か無くすと人のせいにしたり‥
元々の性格はあると思いますが、あまりに攻撃的で、認知症も入っているんじゃないか?という疑念が拭えません。

Q1.CTとテストで問題がなければ、認知症の可能性はゼロなんでしょうか?

Q2.「脳神経外科」ではなく「心療内科」を受診してみれば、認知症の判断がでる可能性がありますか?
(ケアマネさんが、脳神経外科は認知症の理解が足りない場合があるような事を言っていたのですが。)

(認知症の診断がつけば、グループホームへの入所を検討したいです。どうやって本人を説得するか‥という難題がありますが。(>_<)))

A 回答 (2件)

普通は精神科でしょう、通院は。

脳外科は、ハード自体の不良かイナカヲミワケル。
精神科はハードが正常でもソフトが導き出す答えのエラーについて吟味します、意味わかりますか?。
まだかろうじて、自制が、ギリギリできるのかも。
でも、普段、興奮や妄想などあれば、少なくても老人性精神病とか、、認知症のタイプ、カテゴリーがあり
そのどれかに相当、または混合型かもしれません。
早めに、精神科へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
精神科に連れて行くのは、なかなか難しいと思いますが、家族と相談してみたいと思います!

たしかに質問内容の症状では認知症が疑われます。

CTでは脳の委縮が見られなかったという事とテスト(長谷川式スケール)では点数がよかったのでしょう。

セカンドオピニオンは納得がいくまでしていいと思います。
今は“物忘れ外来”という科もあります。
近所になければ心療内科でよいと思いますよ。

とりあえずかかりつけ医にもう一度相談して行かれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!