アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甚平って、寝るときとかに着るもの、ですよね?

この前、地元の花火大会へ行ったら
甚平を着てきている女の子が沢山居ました。

私のイメージとしては、外で甚平を着てもいい年齢は
5歳くらいまで、普通は外出時には着ない、というイメージでした。

ぶっちゃけてしまえば、外で甚平を着ている人を見ると
「なにやってんのコイツ」となってしまいます。


和服についてはそこまで詳しくないのですが・・・。

甚平とはどういう時に着るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

甚平は部屋着で、外に出るとしても庭や家の前程度だと思っています。



同じような服に作務衣がありますが、最近こちらと混同されているように思いますね。

個人的な意見ですが、投稿者さまと同じく一定の年齢以上の女の子が外で甚平を着ているのを見ると違和感を感じますね。
浴衣は風情を感じて良いと思いますが。
    • good
    • 0

娘の’寝巻き’がまさに、Tシャツと、ハーフパンツですから、多少のデザイン、素材の違いがあっても、


少なくても、オンナの子の甚平はどうしても寝巻きに見えるでしょう。

男性は素材に渋いのを用いれば、なんとか、ワンマイルぐらいには。

たぶん、和服を着るに、浴衣を含めてですが、「帯」がネックなんだとおもう。

花火大会など、一時期のフリフリ浴衣も見ないうちにカップルで甚平多くなりましたから。

帯がね、暑くて、緩んで(化繊だとどうしてもすべるので、無理なんです、男女とも)、見かけで購入しても、
帰りには見えも外聞もなく、大変という状況で、来年にはもっとラクに・・・と、今の状況なのでしょう。

そんなんでも、なんとなく「和風」にこだわってくれるなら、それでもいいやって、おもっちゃう昨今です。
下駄だって二枚歯は皆さんあるけないでしょうし。

ちなみに、池袋演芸場(落語)は着物、浴衣で行くと、500円引きですが、
甚平は和服として認知されてませんので。
    • good
    • 1

いつぐらいからですかね。

女性(主に中高生)が甚平を着るようになったの。
まだ近年のことですよね。寝巻きとしてはもっと以前からあったと思うけど。

私も最初に見た時はちょっとギョッとしました。
女の子が甚平?と。
お気持ちわかります。
今も着ている子を見るとつい目で追ってしまいますね。

甚平は男性が夏に夕涼みしたり家でくつろぐ時に着るものという認識で間違いないと思います。
女性の場合はそれが浴衣だったわけです。

娘が高校の学園祭の売り子をする時に着たいから甚平が欲しいと言いだした事がありました。
浴衣があるじゃない!と言うと、着替える時間とかあまりないし面倒くさい、と。
娘には私の手縫いの浴衣がたくさんあるのです。でもそれにこだわるのは母のエゴかしら?と。
女の子が甚平なんておかしい!と頭の固いことを言うのも何かな、学園祭だし、と思いネットで見つけて買ってあげました。
学園祭で娘を見てみたら、やっぱり寝巻きにしか見えません。う~ん、と唸りながら帰りました。
娘も自分でそう思ったのか甚平は初日しか着ませんでした。
無駄な買い物しちゃいました。
    • good
    • 0

近年、ギャル向けの甚平みたいなのが流行しているので


そのせいじゃないかと思います。

本来は寝巻き、ルームウェアという感じでしょうか。
子供だけじゃなくて男性なんかも
家の庭で涼んだり、家の前あたりでウロウロしたりとかなら昔から見かけたかと思います。

アロハとかキティちゃんとかの甚平が出始めたあたりからでしょうかね。

スェットで外出する人たちもいるし
最近はステテコをアウターにしようという流行もありますし

もう内も外も一緒くたな時代なんだなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかなぁ・・・

すごく我儘な考えなのですが・・・。
若い人も和服を着てほしいけど、
和服のルールとかはしっかりと守ってほしいですw

えっステテコで外出ですか。
すごいですね~・・・。

回答ありがとうございました^0^

お礼日時:2012/08/20 10:18

 本来は男性の作業衣とか自宅での着用の簡易着物です。



 つまりは浴衣を着つけられない人が和服の気分を味わうために甚平にしたのでしょう。店側もそういう商戦のようです。

 それをいうなら浴衣ですら外にはいかないというお年寄りはいますよ。湯帷子ですから、湯上りに簡易的に来ている羽織物ですからね。昼間は色つき、夜は白系と、分けて着るなら・・・とかはするようです。
 また、踊りの練習のときに、汗をかいてもいいようにと着ています。

 甚平は外で着てはいけない物ではないですよ。酒屋さんとか普通に着てますし、日本伝統工芸士なんかは普通に着て作業していますから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど、せっかく女の子に生まれたのだから
女性らしく浴衣を着てほしいな・・・と思うのは私だけ?

甚平なんて、足を開いて座るような男性が着るものじゃないですか?
それをわざわざ着る理由が分からない…というか。


あぁ、それ、わたしの祖母がそんな感じです;;;

お礼日時:2012/08/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!