プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前同じようなご質問があったかとは存じますが、ケースバイケースという事を念頭に置いて質問させていただきます。

近いうちに新築予定の家についてです。

当初、オール電化という提案もあり、エコキュートを勧められましたが料理でガスコンロを使用したいと思いオール電化という選択肢は消えました。

ですがお風呂などの給湯に関してはどうすべきか迷っております。

料理はガスコンロにしてエコキュートを給湯に使用するか、それとも給湯及びお風呂は灯油ボイラーでやるか、という二つの選択肢で悩んでおります。

どちらにしても普段、電力は使用する為、灯油ボイラーを給湯システムとして選択した場合は一年を通してガスと電気と灯油の三つのエネルギーを使うことになります。

比較意見を聞いたりすると「エコキュートでは意味がないのでそれでいいのでは」というのが割と多いのですが、果たして自分たちの生活パターン(ほぼ日中は不在)ではそれがいいのだろうか、と疑問があったりします。

かといってエコキュートを選択した場合は、オール電化でない以上、あまりメリットがない...と聞いたりしますし、もしかして電気でお湯を沸かすと結構なコストになるのでは、と思ったりもします。

皆さんの経験上のご意見、そして何か参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

地域としては冬の積雪がある山間部の都市の住宅地。
当方は40代夫婦二人暮らし。子供はおりません。
一週間を通してほぼ日中は不在。
なのでガスも給湯システムも休日以外は18時以降~24時くらいまでの間で使用すると思います。
ガスはプロパンガス。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

最初に整理しておきたいこと=地区の電力会社によって料金メニューはかなり異なります。


それ故、【毎月届く電気の検針票】を全て持参すれば良いのですが、無い場合は該当の電力会社で
相談されれば、シミュレーションしてくれると思います。
 ※場合によっては個人情報の関係で身分証提示有り

◆東電管内の場合、【電化上手】【ナイト8】【深夜電力】の3種類でシミュレしてもらうと良いでしょう。

◆エコキュート導入の際は、【寒冷地仕様+脚カバー】・容量は【370L】か、ご家族が絶対に増えないの
 であれば【300L】で。【180L】のハーフサイズも有ります。
・お二人限定でしたら売れ筋【フルオート】でなく、【給湯専用】か【セミオート】で良いかも知れません。
  ※寒冷地仕様ですと、タイプが限定されるかも知れません。
  ※私の家・家族2人の場合、・沸かすのを「深夜のみ」の設定ですので【セミオート】で充分でした。

◆ランニングコストは・東電管内・電化上手・家族4人で平均的な使用で・風呂・シャワー・台所と洗面所
 への【給湯全てで1ヶ月平均1,100円位】ですので、コスト的には圧倒的に有利。仮に9/1より夜間料金
 も値上げになりますが、まだ優位性は有るでしょう。
 ただ、質問者さんの所は気温が低い所でしょうから3割位は高くなるでしょう。

・耐久性は、エアコンや冷蔵庫と同様コンプレッサー使用タイプは、ガスや灯油などの燃焼器具に比べ
 まして長持ちと言えます。
 ただし、発売からまだ11年しか経っていませんので統計的には不明ですが、根本の部分が×になった
 ことは殆ど聞きません。

◇エコキュートの最大の長所を3つ
【お湯のなめらかさ】です。タンク内で1晩寝かすからでしょうか、塩素が抜けると言われます。
 もう、ガスや灯油の風呂には絶対戻れませんね。 全然違います。
 ただ、感覚的なことですので、かなり個人差が有ります。感じない方も結構いらっしゃいます。

◇特に真冬など寒い時でも浴槽への給湯時間は一定で13分とかなり早いこと。半分の時間です。
◇空気が乾燥する1~2月も背中などのかゆみが無くなった。

ということで、私はエコキュートをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>dragon1-さん

ありがとうございます

そういう調べ方があるとは知りませんでした、参考になります

エコキュートのお湯のなめらかさについても知りませんでした

ただ、気になるのが「タンク内の掃除が出来ない」という点です

「エコキュートで沸かしたお湯は飲めない」という観点からすればこれで給湯した台所のお湯はどこまで清潔なんだろうか、という疑問があったりします

それとも最新式だとそういう心配がないとか...?

どうなんでしょうか

お礼日時:2012/08/23 09:18

我が家は、


・ガスコンロ
・ガス給湯器
・灯油ファンヒータ+燃焼式灯油ストーブ
を使用しています。(もちろん、照明用や家電用の電気も。)

このように、分散させた大きな理由は、リスクマネジメントの観点からです。
オール電化にして、仮に、冬場に停電でも起きたら、凍死してしまいますから・・・。
(実際に、オール電化の親戚は、冬場に停電して、慌てて近所のファミレスに避難しました。)

さて、質問者さんの場合ですと、オール電化にしないなら、エコキュートのメリットは少ないのでは無いでしょうか?
ちなみに、暖房は何をお使いになる予定でしょうか?
もし、暖房がガスなら、ガス給湯器が良いでしょう。
灯油の買い出し(または配達してもらう)が不要になりますから。
もし、暖房が灯油なら、灯油ボイラーが良いでしょう。
この場合には、大きめの灯油タンクを用意して、配達してもらえばOK。

参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>neji1さま

ありがとうございます

今の予定では同じように三種類のエネルギーを使うこととなりそうです

灯油も原油高が気になりますがどちらにしても(暖房機器として)灯油は使うことになるのでやっぱり灯油の選択肢となるんでしょうか。

エコキュートのメリットが無いのは理解できますがデメリットとの差異が無ければそちらでもいいかなと考えたりするので悩みの種です。

お礼日時:2012/08/23 09:08

灯油ボイラー、使うと温暖化の原因に一番なりやすいですし、何より価格の変動が激しいです。



その年その年に寄ってこれから先も一喜一憂するリスクがあります。

エコキュートは、熱効率が悪いデスが、価格は一番安定しています。

でもこれで全てをまかなうのはちょっと無理があります。

ガスは一番熱効率が良いそうで価格も安定していますが割高です。

一番良いのはエコキュートで床暖房と太陽光発電もセットにして設置して、一番寒いときには日中はなるべく電気を使わないようにして夜はエコキュートを使って暖房を行い、灯油が安いときは、石油ガスファンヒーターも併用するのが今の所一番安上がりだとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>niizuma1964さま

ありがとうございます。

温暖化に関してはあまり考えておりませんでした(-_-;)
価格についてはその通りだと思ったので何よりも悩むところです

実家がガス給湯なのでこれが当たり前だと思ってました
ですが聞けば割高とのこと

太陽光発電も考えたのですが手入れをこまめにしなければいけないとのことや、元を取るのに相当な年数が掛かると聞いたこともあり選択肢には入れませんでした

床暖房もあるといいのでしょうけどそこまで予算がありません、残念ですが...

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/23 09:14

こんにちは



私の家はプロパンで給湯は灯油です

昨年灯油の器具を新しくしました

給湯機が壊れた時点で本当はそんぐり替えたかったのですが配線とか器具とかその他もろもろがかかってしまうこともあり 同じ灯油の給湯機になっています

できればエネゴリ君のエネファーム(ガスからエネルギーを作るタイプでお風呂も沸かせる)にしたかったです

灯油 今日から前の週より7円また値上がりです 

18年前は30円台だったことを考えればその差は3倍

多分これからもよほどの代用品が出ない限り上がり続けるでしょう(実用化にも時間かかりそうですし)

世の中 エコと呼ばれるものに移っていっています

お隣さんは18年前からお風呂はエコキュートですが深夜電力でお湯を沸かしているので気にならない額だそうです

ガスで調理したいという気持ちは理解できますが 周りがどんどんオール電化にして「便利で使いやすい・安心・安い」と声をそろえています

40代ということですが これからの事故対策としては オール電化のほうが便利なのではないですか?

ガス器具もいまどきのものはセンサーなどついていますが 年齢とともに忘れることもあると思います

うちの弟は母親(70代)が鍋を焦がすようになって 即 電気に変えました

今では心配事が減ったと言って喜んでいます

またオール電化だと保険料など割引になったりする特典もあるので 私が今一度家を建てるならオール電化で話を進めます

どちらにしても 嬉しい悩みですね (*^_^*)

理想のお家が建ちますよう お祈りしています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>koronnpi_さん

ありがとうございます

お気遣いのアドバイスに感謝です

原油高もそうですが原発のことなど、エネルギーに関してはどれを選んでもそれぞれで悩むところですね


参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/23 09:21

1長一短と思います ランニングコストは灯油が 今の価格なら一番安いです 灯油を入れる手間があります


直圧式にされるのが賢明 灯油は15年 ガス 電気は耐用年数が10年と言われて居ます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>6xbさん

ありがとうございます

灯油のほうが耐用年数がないと思ってましたので意外です

皆さん言われるようにコストに関してはやはり一長一短ですよね...

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/08/23 09:23

ガスと電気のハイブリッドにしたら


検索してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>terroirさん

ありがとうございます

ハイブリットというのは初めて知りました

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!