プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロ銀座線の渋谷行きに乗り、日本橋で東西線西船橋方面行きに乗り換える時
銀座線内では最後尾(浅草寄り)の車両が便利だということですが、
駅内の乗り換え経路がとても複雑に感じます。
スンナリと東西線のホームに出る経路はないのでしょうか。

逆にその帰り、東西線中野方面行きで日本橋を降り銀座線浅草方面行きに乗り換える時
もっと複雑に感じます。スンナリと銀座線浅草方面行きのホームに出る経路はないのでしょうか。

慣れている人にとっては当たり前のエスカレータに乗って短時間で乗り換えが可能でしょうが
日本橋が初めての子どもを10人程度引き連れて乗り換えると、とても大変です。
案内の「立体図」などは駅内を熟知している人のためにあるような物で、慣れてない人には
全然説明できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.tokyometro.jp/station/nihombashi/yard …
東京メトロの公式、日本橋駅の構内図面PDF

説明が東西線からでなく恐縮です。
銀座線銀座、渋谷駅方面ホームの一番お尻側が、道路の交差点に届いているので
その真下にひとつ階段を下ろし、東西線ホームから直線乗り継ぎ出来ます。

上野、浅草駅方面は上り階段しかなく、ホームを浅草駅側に行って
交差点下の乗り継ぎ地下一階に上がってから、左右階段で三階まで下ります。

東西線は両方ひとつのホームです。直結する階段は渋谷向きのしかなく、
一度エスカレーターなど交差点真下に上がって、浅草駅方面に渡ります。
また別に端から上がる階段で八重洲呉服橋よりと、
都営浅草線乗り継ぎ向きの階段が上がっています。

銀座線はホームの位置が、道路が大きくなるより昔の建設なので、
交差点に入らす高島屋目の前で、さらに道路の左右で作りました。

東西線は、日本橋コレドの交差点と銀座線の真下に通るために、
ホームの部分は銀座線中心でさらに一階半分下に置いています。
でも千代田線や大江戸線ほど深くもできなかったので、
交差点の共通改札口のフロアから階段一本で行ける深さにあります。

もっと深くて途中フロアが必要だったらば、
銀座線ホームの両方から下り階段を伸ばして作れたのですが、
時代の都合で、東から虎ノ門、赤坂青山出勤向きの片方しかつながってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

大変詳細な説明を開業時の頃からしていただき感謝です。

近いうち行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/21 20:04

最後尾に乗り、ホームを浅草方面に歩きます。

直線で階段を降りるほうに進みます。右へ行ってはダメです。
階段は、右に曲がりもう一度曲がってB2階へ行きます。出たホームが東西線です。

構内図が解らないのは、わかろうとしないからです。じっくり落ち着いて、プリントアウトしたもので、現場に立って覚えましょう。嘘を図面にしちゃいないのですから・・・・・・

参考URL:http://www.tokyometro.jp/station/nihombashi/yard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡潔明瞭でわかりやすい回答でした。

構内図云々は、分かろうとするかしないかの問題ではなく、
誰にでも分かるように図にするものです。しかし何分立体的なものを
紙面という平面で説明しようするところに無理が生じます。

お礼日時:2012/08/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!